• ベストアンサー

一秒間の世界という番組、または本について

一秒間の世界という本があります。この本に基づいてテレビ番組が放送されていましたよね。 そこで疑問に思った項目があります。 http://www.thinktheearth.net/jp/onesecond/contents.html このページに大体のことが書いてあるんですが、その中に 「1秒間に140万人が1日に必要とする、710トンの酸素が減少しています。」 というのがあります。 ということは地球上の140万人の人はどんどん酸欠状態になっていき、死にいたるということですよね。 1秒間に140万人、2秒間に280万人、…一分で8400万人、一時間で50億4000万人、この時点で10億足りませんが、ほぼ地球の人口です。60億突破するには1時間と数分です。こう考えると、地球人はとっくに絶滅しているはずだと思うのですが、そうでないのはなぜでしょうか? 私は上記のような考え方しかできないので、正しい解釈を知っている方がいましたら教えてください。「一日に必要とする」というところがポイントだと思うんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

この数字の信憑性はともかく、森林が伐採され、化石燃料が燃焼されているため、酸素が減っていることは確かだと思います。 地球の大気に含まれる酸素の総量は、約1000兆トンとのことです。1秒間に減る酸素の量が710トンで、この先も同じペースで減っていくと仮定すると(あり得ませんが)、44600年でゼロとなります。 もちろん残りの酸素の量が減れば消費のペースも落ちますので、酸素を使い切ることは出来ません。

noname#19167
質問者

お礼

>もちろん残りの酸素の量が減れば消費のペースも落ちますので、酸素を使い切ることは出来ません。 納得しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#16365
noname#16365
回答No.3

 「1 秒間に 710 トンの "酸素不足" が進んでいる」のではなく、純粋に「1 秒間に 710 トンの酸素が減少している」ということだと思います。そして、その 710 トンという量は、140 万人の一日分の酸素消費量に相当する、という比較がされているのです。  なので、現状、すでに地球上で酸素が不足している、ということは言っていないと思います。

noname#19167
質問者

お礼

よく考えると「減少」はしていませんよね。「消費」しているのですよね。この本の表現が明らかに不適切のように感じます。 「減少」とはプラスマイナスした後のことを言うと考えています。 確かに環境が一秒間にこれだけ変化している(主に悪化)のを知らせるのは大事ですが、誇大に表現してまで人に危機感を与えるのはどうかと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

「酸素が減る」という視点だけでみると、そうなります。 一方で植物などによって生産される酸素の量は書かれていませんよね? 砂漠化が進む一方で、緑を取り戻そうと努力する人間の営みの数字もあげられています。 漠然としてとらえどころのない数字をこのような形で表現した番組、書籍は我々の生活に警鐘を鳴らすという意味でいい試みだとは思いますが、物事のもう一つの一面を忘れないようにしたいものです。

noname#19167
質問者

お礼

植物などによって生産される酸素は足していないのですね。 だったら「酸素が減る」ではなく「酸素が消費されている」といった表現のほうが適切ですよね。 正直言って、消費者を落とし穴に陥れるどっかのあくどい商法みたいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.1

木々が光合成により酸素を作り出しています。

noname#19167
質問者

お礼

やっぱり。作り出されているほうを足していないのですね。プラスマイナスした結果のことをいっているのだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人類が絶滅するまでに

    この先日本の人口が減り続け、 日本は滅亡し、 世界一人口が多い中国でさえ減っていき、 そして地球上やこの世から 人類が絶滅すると聞きました。 皆さんは、 人類が絶滅するまで何をしてますか? まともな仕事をして 一生分稼いで早めに引退して のんびり余生を過ごそうなんて 出来ないから 生きることを諦めてますか?

  • 人口減少時代の世界対応は人が減って消費が減ったので

    人口減少時代の世界対応は人が減って消費が減ったので今まで8時間営業を12時間営業にして売上を1.25倍にして乗り切れば良いという発想でイギリスは地下鉄を24時間運営にして人口減を1日の稼働率を4倍にしてGDPを維持しようと努力しているが日本は人口減少時代に人が足りないので運営時間を減らすと言っています。 人口が減った分の消費を補うには運営時間を増やさないと日本はもっともっと衰退してしまうのでは?

  • 地球規模の人口アンバラランスを是正の計画ってありますか?

    日本やヨーロッパの国の一部は人口減少していますが、地球的規模でみれば人口は地球のキャパをこえるかもしれないくらい増えてます。 100年後、500年後、1000年後の未来の人のために地球環境の悪化を進行させないためには地球的規模の人口抑制が必要と思います。 計画的に人口増加国から人口減少国に移住とかする計画って国連とかにあるのでしょうか? そんな計画不要だというご意見の方は回答ご遠慮願います。

  • 人類は消滅する?

    人類は消滅するとスウェーデンの放送局のTV番組を見ました。地球温暖化、氷河の減少、森林伐採、人口の増加、CO2の増加など、50年後は人類が生きていくには地球が5個必要との事でした。私たちには、環境問題しか出来ませんが国や地方自治体に考えてもらいたいのですが、、、50年後?私はとっくにこの世にはいませんが、皆さんはどう思いますか?

  • 本を読む速さ

    私の趣味は読書で、今年の1月から毎日1冊読む事を心掛けています。 読み始めた頃は1冊(200ページほどの本)を読み終わるのに2時間ほどかかりましたが、 毎日読み続けた結果、びっしりと文字が書かれている帯本(200ページほど)は20分で 内容を理解できるようになり、帯本以外(200ページほど)は10分で内容を 理解できるようになりました。 そこで、ふと疑問に思ったのですが (1)本を1冊(200ページほど)を10分で内容を理解できる人は、  日本人口で何人に1人ほどだと思いますか? (2)本を1冊(200ページほど)を1分で内容を理解できる人は、  日本人口で何人に1人ほどだと思いますか? ちなみに私は (1)1万人に1人 (2)10万人に1人 だと思います。

  • 人類の生存に残された時間は あと何年。

    地球温暖化に対し、人間の叡智を結集して対策を検討しているようですが、地球シミュレータによると アマゾンの熱帯林が100年ほどで砂漠化し、全ての陸地の森林が400年ほどで消滅して(この時点で世界の人口が現在の百分の一に減少)、その後急速に砂漠化するようです。食糧危機、凶暴化した殺人ウィルスの蔓延。このまま進行すると、人類が絶滅危惧種としてレッドデータブックに登録されそうです。 人類はこのまま絶滅してしまうのでしょうか。

  • 世界および日本の人口抑制法は?

    ~ 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った ~ ”人口問題 「もし世界中で、望まない子を妊娠しないようにするならば、人口問題のかなりの部分は解決されるであろう」(人口問題審議会副議長) 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った。幸いにも人間は、有史以来初めて人口増加をコントロールする手段を有している。 けれども一方では、そのことを、嘆き悲しんでいる無責任な連中もいるのだ。「近隣の人民の数が増えて、いつの日か脅威となる危険性がある」ことをこけおどしに用いる。 しかしかれらは、もし諸国家が経済的な競争を続ける(これは絶対に避けなければならないが)ならば、その窮地から最もうまく脱する国は、より少ない扶養人口のことや、人手が無くてもそれとほとんど同様な生産を可能とする自動化のことを考慮すると、最も人口の少ない国であるということを理解していないのだ。 ( ラエル )” ~ ~ 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った ~ ~ 、  歴史的 & 宗教改革的、人類改革的内容が連想され、地球、世界の生存可能人口の飽和が連想されますが、人口増加が地球の能力_食物生産能力を超える、人的災害、飢餓餓死が起こりだすが予想されますが、 今、現在の世界がそのときでしょうか? 日本に於ける人口問題への対処、人口コントロール、確かなものはあるのでしょうか? 科学の進歩は著しいような宣伝広告は蔓延しますが、生活空間の欠乏から、酸素の欠乏、食料_農地の欠乏、 資源リサイクル、人類は岐路を迎えたのではないでしょうか ?人類、宗教改革の必要性は? そして人口コントロール抑制、法に明記される必要性は?

  • 密閉した防音室で、歌い続けることが出来る時間は?

    防音室を出来る限り安く自作したいと思っています。多くの人が換気の必要性を書いておられますが、もし換気をしなければどの位の時間で酸欠になるのでしょうか。 30分ほどなら大丈夫であれば、換気扇無しですませてもいいかなと思っています。 もし1m×1m×2mの完全な密室空間で、歌い続けるとしたら何分持つでしょうか。(体力は考慮せず、酸素の問題に限って下さい。)経験者がおられると有難いですが、科学的に説明して頂いてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動について教えてください

    現在、運動不足解消&体重減少を目的に、近所にある運動公園の中を1日あたり1時間半ほど散歩しています。 脂肪を燃焼させて体重減少を実現するには有酸素運動をしなければならないとよく聞きますが、有酸素運動とはどういう条件において実現されるものなのでしょうか? 20分以上運動を続けていないと有酸素運動にならない、などということを聞きかじるのですが、たとえば散歩中もよおして2~3分ほどトイレに入ると、そこからまた有酸素運動が始まるまで20分以上歩き続けないといけないのでしょうか?あるいは、もうある程度体が温まっているから有酸素運動は何事もなかったように継続するのでしょうか? 継続するとする場合、有酸素運動を続けたのがリセットされてまた1からのスタートになってしまうまでのタイムラグは何分くらいまで許されるのでしょうか? ご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • 宇宙と人間と地球外生命体について

    1  地球外生命体について 何かの本で読みました 人間こそが宇宙人だと… それに宇宙には地球以外の生命や生物は居ないと書いてました 宇宙では熱線や無酸素 無重力 無水 無光 過放熱 過冷等等の理由でありとあらゆる生命生物は生きられないと聞きました! もし本当に地球外生命体がいるのであれば 今頃とっくに地球は地球外生命体やらなんやらに侵略されて殲滅してるのではないでしょうか? 2 宇宙とは一体何物なのか? 宇宙って一体なんなのでしょうか? てかそもそも宇宙は本当に存在するのですか?