• ベストアンサー

勝手に海外クレジット会社からのメールが。。。

先週から2回、 英語で書かれたメールが届きました。 削除してしまったのですが、 気になって、 その会社ccbillというらしいのですが、 検索していくと、 どうやらアダルトサイト(海外)の有料サイトのクレジット決済などを請け負ってるっぽいのです。 しかし、私は女性ですし、 そんなもの登録しないし。。。 解約手続きはどうやらクレジット番号を入れるとかどうとか。。。 そもそも、メアドを入力してまで女子の私がアダルトサイトなんてみないし。。。 なぜ知られてるのかも分からず。 無視してよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>解約手続きはどうやらクレジット番号を入れるとかどうとか・・・・無視してよいのでしょうか? ⇒無視です。  そうやってクレジットのナンバーなどを知ろうというわけです。 OEを使っているなら、「メッセージ」から「送信者を禁止する」で其のアドレスを登録しておけば、即ゴミ箱行きです。 クレジットカードを使って申し込んだなら、それらの情報は其のときに書き入れているはずですから、後からそんな連絡など来ません。(^_^; クレジット決済は、貴君が日本在住なら、貴君の使っている日本のクレジット会社が行いますから、心配なら、其処に連絡してみましょう(日本の場合は使用明細書などが郵送されてきますでしょ? そこでよいのです。)。 銀行と違い、クレジットカード会社はこういうことには気を使っているので、そういう情報は歓迎するようで、しっかり調べて教えてくれます。 なお、メルアドは相当に特殊なものでもない限り、ソフトで作ることができますし、そういうのをネット上で集めるソフトもあります。 日本ではそんなのは、携帯メールなどでも知られていて、行動の遅い通信会社も対策していますよね。 世界的にネットではメールをばら撒けるから、其れの国際版って事でしょう。 もし、それがクレジット会社なら電話や郵送で連絡してきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

本文にクレジットカードの番号が一部でも書いてありましたか?なければ、先方が知っているのはあなたのアドレスだけであって、カード番号までは知らないはずです。恐らく、クレジットカードの情報を収集するために無作為に送りつけている詐欺メール(俗に言うフィッシング)でしょう。安易にカード番号を入力してはいけません。 特定のクレジットカード会社を対象にした詐欺行為ではないようなので、心配ならば国民生活センターへ相談。 カードの請求明細に不審なものがないか念のため確認して、身に覚えのない明細があればカード会社へ連絡しましょう。 被害が何もなければ無視でいいと思われます。

回答No.1

もしかしてアナタのメールアドレスでアダルトサイトを閲覧する可能性がある人物がいませんか? もしいたのならフィシング詐欺にあった可能性があります。 質問状だけでは原因が断定しづらいのでとりあえずSpybot - Search & Destroyをインストールしてスパイウェアを削除してください。 http://www.safer-networking.org/en/download/index.html アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/