OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

倉木麻衣

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193299
  • 閲覧数386
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

倉木麻衣がテレビに出演しない理由を教えてください。
何かの演出なのですか?それとも不細工とかシャイとか
だからですか?
私はシャイなのかなーと思いますが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

希少性を高めて人気を得ているのだと思います。

滅多に見られない、ということでコンサートのチケットの競争率もすごくなり
それが新聞・テレビで報道され話題になりましたよね。

しかし、1~2ヶ月に1枚のペースでCDをリリースして、
CMやワイドショーでも話題になり続ける浜崎あゆみや、

手を変え品を変え、見るものを飽きさせまいと常に新局面を提供し続け、
メンバーにもその場/その地位にいることに安心感を与えない
モーニング娘。の方法論とは対極にいるわけで、

結局、その針をどちらに振り切るかが重要視されているのだと思います。

ちなみにコアな人気を誇っていたにも関らず
テレビに割とひんぱんに出演するようになってそのちからを失うケースも
しばしばあります。昔からのファンが離れてしまうのです。
河村隆一は、正にそれだと思います(恋人発覚のせいもあるでしょうけど)。
また、やや特殊な例ですが浜崎あゆみも楽曲至上主義の昔からのファンは
ファッションリーダー的な取り挙げられ方にさすがに飽きていると思います。

もちろんあまりにも露出を抑えすぎると世間から忘れられてしまいます(笑)。

ただライブツアーに精を出していたり、レコーディングに邁進している間に
似たようなミュージシャンが現れて
そのファンをかっさらっていくケースも過去には腐るほどあります。
とくに休業したりすると「悪質」ともいえるほどの
そっくりさんが現れますのでとにかく気の抜けない仕事だと思います。

しかし、うまく調整するかのように(?)
倉木麻衣はスカイパーフェクTVで
自身がパーソナリティーをつとめる「Mai-K TV」に出演しています。

テレビには出ていますが限られた範囲での出演ということで
その希少性はある一定のところで守られていると言えます。
ちなみにその番組ではとくにシャイな一面はうかがえず、
ごく普通の女の子、といった感を受けました。
それ戦略にハマってるよ・・・とつっこまれそうですが(笑)。

もしよかったらご意見おきかせください。
お礼コメント
noname#2374

なるほどー。doroesuteさんの仰る通りで希少価値を高める
ためでしょう。不細工ではないかと心配しました。
SKPの番組も見てみたいもんです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 18:20:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

本人とその関係者しかわからない問題だと思います
ここで↓聞いてみては(w
http://mai-kuraki.com
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 15:22:48


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

1990年代前半、B-ingというレーベルで活躍した、B-ing系アーティストをご存知ですか?有名なところでは、ZARD,WANDS,DEEN,T-BOLAN,などなどです。みんなヒットした割には、テレビにあまり出てきませんでしたよね。倉木麻衣もこのB-ingの流れをくむ音楽レーベルに所属しています。ゆう人は「B-ing商法」とかいって、テレビに出ないことであえて消費者の関心を引きつけ売上を伸ばす戦略といっていますが。
お礼コメント
noname#2374

そう言えばZARDもですよね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-07 04:49:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

ちょっと補足と訂正です。
「B-ing」ではなくて「Being」でした。
(B-ingはリクルートの雑誌で無関係です(笑)。)
下記ページのレーベルを見ていただければ、
「Being系」と呼ばれるミュージシャンがわかります。
倉木麻衣さんはGIZAに所属。
ZARDや大黒摩季さんはB-Gramに所属。
みなさんあまり外に出ていらっしゃいませんよね。
これが#3にも書かれています「希少性を高める」という
「Being商法」なんでしょう。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 15:20:52