• 締切済み

イギリスの夜行列車カレドニアン・スリーパーを利用された方へ

初海外旅行でイギリス・フランスに一人旅を予定しています。  イギリス中心にブリティッシュ・レイルパスで回ろうと思っているのですが途中、カレドニアン・スリーパーでロンドンからエディンバラまで乗りたいと思っています。 そこで、パスホルダーの場合、いくらぐらいの金額で乗車できるかご存知の方教えてもらえないでしょうか? また、乗り心地などの体験談もお聞かせ頂ければうれしいです。

みんなの回答

• thistle
回答No.1

ブリットレイルパスは旅行前に日本で購入するパスですよね。利用条件を知らないので割引率はわかりませんが、以前英国に住んでいたときカレドニアン・スリーパーを利用したことがあります。Family Railroad Cardという パス(運賃が3分の1ほど安くなります)を持っていましたが、スコットレイルのHPでオンライン予約をする場合、カレドニアンスリーパーはパスの特典による割引はなかったと思います。ただ、オンライン予約にはBargain Berths という料金設定があり、運がいいと£19(今のレートなら4000円ちょっとでしょうか)で利用でき、その料金が使えない場合も曜日により安く乗ることができました。1人部屋、2人部屋、座席の料金設定があります。 乗り心地・・・良かったですよ。 タオル・歯みがきセットなどのアメニティグッズ、ミネラルウォーターと紙コップなどが用意され、朝は飲み物とパン、くだものの簡単な朝食が付きます。(乗車したとき車掌さんから何時に用意するか、飲み物はコーヒーと紅茶のどちらがいいかなど確認されます)日本のトワイライト・エクスプレスや北斗星のようなディナーはありませんが、ラウンジで飲み物やサンドイッチなどを利用できます。 なつかしくてちょっと検索してみると、個室の写真を見つけました。↓朝食の写真も載っていますが、スナック菓子3個だけのようです。(わたしが乗った3年ほど前は、クロワッサンとチーズ、りんご、クッキーでした。2年ほどでサービスも変わったのでしょうか) http://acela.way-nifty.com/acela/2005/03/post_8.html 参考URLはScotRailのHP内のCaledonian Sleeperのページです。料金表はありませんが、オンライン予約の日付に2006年2月と入力してみると ロンドンユーストン~エディンバラは£19、£29、£39、£49の設定日がありました。

参考URL:
http://www.firstgroup.com/scotrail/content/caledoniansleeper/index.php