• ベストアンサー

子供の発音が悪い。病院等教えてください。

onimamaの回答

• onimama
回答No.5

うちにも4歳の息子がいます。 ついこの間まで、「カ」が「タ」、「コ」が「ト」になっていました。 とても気になって、心配で、初めは、度々直させようとしていましたが、どうしても正しく発音できなかった事と、あまり周りが言い過ぎて、どもったり、話さなくなったら大変と、途中から特に注意しませんでした。 でも、最近、急にきちんと正しく言えるようになりました。舌が上手に動くようになったのかなぁと思っています。 質問者様のお子さんが、うちの子と同じタイプかどうかはわかりませんが、突然話せるようになることもあるみたいですよ。

samsam21
質問者

お礼

onimamaさん、ありがとうございます。 そうなんですか、突然話せるようになるお子さんもいらっしゃるんですね。  確かに育児書等をみると4~5歳までは様子をみてと書いてありました。でも、心配で気になっちゃうんですよね。お友達に指摘されたり、自分で気づいて劣等感を持ってしまうんじゃないかとか・・・。  onimamaさんのお子さんのように話せるようになるお子さんが実際にいらっしゃるとわかって、とてもホッとしました。(うちの子もそうだといいなぁ。)  回答していただいて本当にありがとうございました。