OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VAIOの搭載OSは変更できないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193268
  • 閲覧数340
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

先日,VAIOのPCG-FX90G/K(Win2000搭載モデル)を購入しました(安かったので)。
アプリケーションはマルチメディア関係のものが多数入っているだけで,ワープロ,表計算などのソフトは入っていませんでした。ま,自分で入れるからいいやと思い,その上,FDISKをかければ,OSも自由に変更できると思って,Win2000にもこだわらず購入してしまいました。
いざ,FDISKをかけてMeにOS変更をしてみると,16色しか表示せず,PCI-CARDのデバイスがインストールされていませんという表示が出ます。以前,東芝のダイナブックSSでは上手くいったのに,VAIOでは無理なのでしょうか?
ショップの店員に聞いたところによると,VAIOの場合,プリインストールされているOSを変更すると,ドライバが上手く入らないことがあるということで,しないほうがいいですよという返事でした。
SONYは,自社製の中身しか入れない器を作っているのでしょうか?
うまく,OSを変更する方法が分かる方,アドバイスをよろしくお願いします。(いや,やっぱりVAIOでは無理だよという引導を渡してくれる返事でもかまいません・・・あきらめがつきます)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

すいません横槍です。
>SONYは,自社製の中身しか入れない器を作っているのでしょうか?
基本的にノートパソコンはプリインストール以外のOSのサポートを行いません。(そのOS直系の後継OSについてはサポートすることもある)
それはソニーに限らず東芝、富士通、IBMどのメーカーでも同じです。「例外的に」ドライバを配布していたとしても、あくまでサポート対象外での話です。
まあ、私もchikuyaさんと同じ目に会ったことがあるので(Dynabookには入るけどVAIOには入らない)お気持ちは分かるんですが、ハードを出来る限りコンパクトに仕上げなければならないノートPCでは、ある程度の不自由は仕方ないと割り切ってます。
#それにしてもVAIOは特に酷いって評判ですが。。。
#これを機に、win2000orXPを使ってみるのも良いのでは?
#XPをノートで使うと起動が早いですよ~~~
お礼コメント
chikuya

お礼率 67% (23/34)

お礼が遅くなりました。詳しい回答ありがとうございました。XPに乗り換えてみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-21 21:40:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

サポートの情報によるとMeはwindows 2000プリインストールもでるはサポートできないとあります。
ということはビデオボードなどのドライバなどもないということになります。

OSのインストールにはCPUなどだけでなくそれに伴うドライバなどの必要性がありますのでインストールする際には十分に情報収集する必要があります。
お礼コメント
chikuya

お礼率 67% (23/34)

お礼が遅くなりました。打てば響く回答の速さ,驚きです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 21:35:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

NO1の書かれているように2000からmeへのサポートはしていませんでした
但しXPへのサポートはしているみたいです
参考URLでWindows関連情報が出ています
お礼コメント
chikuya

お礼率 67% (23/34)

お礼が遅くなりました。早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 21:36:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

お節介で済みません。

ワープロ、表計算を使用するのでしたらWinMeよりWin2000のほうが使いやすいと思うのですが。(安定してますしね)
ゲーム関係をしたいのでしたらWinXpにするべきではないでしょうか。

わざわざ、安定していないWinMeにするメリットはないような気がします。
お礼コメント
chikuya

お礼率 67% (23/34)

そうですね。ちょっとMeに固執していたみたいです。XPにアップしてみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-21 21:41:55