• ベストアンサー

出品者の方に一言申し上げる際、不快な思いをされないような言い方

先週ヤフーオークションにて、英国のバンドの輸入CDを落札しました。 このバンドの国内盤はCCCD(コピーコントロールCD)で、 輸入版はCCCDではないときいていましたので、落札させて頂いたのですが、 ところが届いたCDは輸入盤でしたがCCCDでした。 商品説明の欄には、CCCDの説明は掲載されていなかったのですが、 CDのケースの画像には英語でCCCDの説明が掲載されていましたが、 分かりませんでした。 私としてはCCCDではないCDが欲しかったのですが、 事前に出品者の方に質問しなかった私に問題があったと思っていますし、 商品、自体目立ってキズも無く美品でしたので、 今回は出品者の方の評価は非常に良いの評価を考えていますが、 CCCDの説明を商品説明の欄に記載をして頂きたかったので、 出品者の方に一言申し上げたいのですが、 その際、出品者の方が不快な思いをされないような言い方を 皆さんに教えて頂きたいのですが、 またそれとは別に今回は何も言わず取引を終えた方が良いでしょうか? すいませんがよろしくお願い致します。 ちなみに今回の出品者の方は新規の方で、出品自体が初めてのようで、余り慣れていない方のようで、おそらく悪意は無かったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

>このバンドの国内盤はCCCD(コピーコントロールCD)で、 >輸入版はCCCDではないときいていましたので、落札させて頂いたのですが、 >ところが届いたCDは輸入盤でしたがCCCDでした。  この部分は全くあなたの思いこみです。出品者には何も落ち度はありません。  次回から入札前に念入りに確認されることをお薦めします。

matatabi3
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございました。 20wさんの言われますように、今回は、私のミスですので、 このまま何も言わず取引を終えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

CCCDであるかないかを確認されなかった質問者さまが 届いた商品がCCCDであるからといって 出品者へ一言申し上げるのは筋違いだと思います。 商品説明でCCCDに触れないことは別にミスではありませんし 事前に確認されず不確定な情報に頼った質問者さまのミスです。 出品者へは何も言わずに済ませたほうがいいでしょう。

matatabi3
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございました。 私も自分のミスだと考えていますので、 このまま何も言わず取引を終えたいと思います。

関連するQ&A

  • 楽オク出品者です。落札後キャンセルについて質問。

    楽天オークション出品者です。 商品が落札された後に質問を受けて回答をしたら、落札者さんの思っていた商品とイメージが違うとしてキャンセル出来ないかとの返事が返ってきました。 数名の方々との競り合いで落札して頂いた商品でしたので、再出品したら他の落札出来なかった方々にぜひまた落札して頂きたいのですが…、金額もですがまた再度商品したところで、今回落札してくれた方が出品者や商品自体を怪しまれないか、悪いイメージが付かないかと不安で困っています。 よしんばキャンセルが成立したとしても、他の落札候補者さんにまた落札してもらいたくても、相手を思うと『落札者さん側のキャンセル希望で再出品した』と、再出品の説明文には書けないし個人的にお知らせは出来ないですょね。 商品は親が以前テレビショッピングで購入した新古品でほぼ未開封の為、商品自体の写真は掲載せず商品の説明書を拡大して掲載し、その旨も商品紹介文には書き添えてました。 こちらも不安になりその商品のサイトを訪ねてみたら、出品した商品のシリーズ名が掲載されていなかったので、落札者さんは不安に思われキャンセル希望されたかもしれません。 この場合、落札者の方に『他の落札出来なかった方々の手前キャンセルは無効としたい』とは言えないのでしょうか? 通常のショップでは、落札後のキャンセルは受け付けないと規約がありますが、どうしたものか。 現在こちらからの返事待ちで止まっています。至急詳しい方の回答をお願い致します。

  • こんな出品者はどう思いますか?

    私は 45.000円である物を落札しました すぐに入金したのですが 2日程経っても 相手から何の連絡も無し 不安になった私は 相手に入金確認出来ませんか?とメールを入れた所 既に発送しました と返答がありました 商品が届いたのですが そこには 出品者がそれを買ったときのレシートが入っていました 金額は 39.800円です そこで私は 出品者の評価を どちらでもない にした所 相手が自分の評価に納得出来ないので変更してくれ と言うのです 暫くして出品者が評価を入れて来ました どちらでもない落札者です と コメントの所には 1ヶ月程待っていましたが連絡を頂けません と書いてありました そこで私は返答欄に出品者が言ってる連絡とは評価を変えてくれと言うものですし、商品の保証書がまだ届いていません と書き 相手の評価を 非常に悪いに変更した所 落札者の私の評価も 悪いに変えて来ました いろんな方と取引していますが こんな人は初めてです これを読んで皆さんはどう思いますか?

  • 初めての出品なのですが

    ヤフオクに出品しようかと思っています。 今まで落札はしたことがあるのですが友人のIDで 落札してもらってたので(プレミアム会員になるのに手続きがかかっていたので)ヤフオクの流れはわかりますが、私の評価自体はもちろんまだ0です。 今回、別の友人に頼まれカードを出品するのですが そのカード自体はだいたい6千円ぐらいで落札されています。 最初は300円くらいからスタートしようかと思っているのですが、評価0の人から落札する方は多いでしょうか? やはり落札者から見れば不安でしょうか?? 一度、自分のIDで落札をして評価を二桁くらいにしてから、出品しようかと思ったのですが、出品する予定のカードは今が一番アツイ時期っぽくて、今を逃したら高値で売れるかわかりません。 皆様は、今、旬だと思われているモノを評価0の人から 落札しようと思いますか?? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すれば?

    出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すればいいのかわからず困っています。 食器を商品を出品しました。 きちんと商品名・その商品の画像をきちんと紹介しました。 同じ物を出している出品者さまも私と同様な感じです。 落札後、取引する際に「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」ときちんと書きました。 私も以前間違って落札してしまったものですから、もしその方も間違ってはいけないかなと思って書いたのですが、その際にも「間違っていましたのでキャンセルできませんか?」等の何の連絡もなかったので、そのままお送りしましたが、評価欄には「連絡の際ではなく、きちんと説明すべき!悪意を感じる」と評価は「悪い」とされました。 同じ物を出費されているものすべて見ましたが、商品名だけで、これは 「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」 とはかかれておりません。 きちんと見ていただければ違うものだとわかるはずなのですが・・・。 こういった場合、返品もしくは返金しないといけませんか?

  • どうしてこの出品者は・・・

    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/takayukiiehara ↑↑↑どうしてこの出品者はこんなに未開封の商品を格安で提供できるのでしょうか???もしかしたら全部海賊盤かも・・・と考えたのですが、評価はいいですし、悩んでしまいます。落札したいのですが、皆さんどう思われますか?皆さんなら信用できますか???

  • 出品者が評価を書き込むタイミング

    今回初めて出品しました。 入札もあり、落札されそうです。 そこで迷っているのが落札者を評価するときのタイミングです。 お金が振り込まれた時点で、評価するのがいいのか 商品を送って、商品が落札者に届いたことを見届けてから評価すべきか 迷っています。 やっぱり、最後まで見届けてから評価かなと思うのですが、皆さんどうしていますか?

  • ヤフオク出品時に掲載する写真

    お世話になります。 前から疑問に思っていたのですが・・。 ヤフーオークションで、取引終了後のページを見ると、商品を出品する際に掲載した写真が消えてる場合がありますが、それはどうしてなんでしょう? 自分が出品したもので、マイオークション→出品終了後で、過去に遡って見ても消えていませんが、他の出品者・・たとえば・・私が落札者で、お取引終了後相手の評価をつけた時に、他の方がつけた評価も見れますよね? で、あーこの方はこういう商品も出品されてたんだ?と思ってそのオークションをクリックしても、説明文だけで写真は消えてる場合があるんです。(消えてない方もいらっしゃいます) 私が落札したのと、同時期に終了してる商品なのに何故掲載した写真が消えてるのでしょう? 出品時にそういう(終了後に写真を消す)とか言う項目なんてないですよね? どうでもいいことですが、ちょっと気になってたので・・わかる方宜しくお願い致します。

  • 消費税別に取る出品者

    ヤフオクで、評価も高い方が出品していたのですが、 商品説明の欄に、 「落札代金+消費税+送料」の負担をお願いします。 とありました。 落札代金だけならわかるのですが、 消費税を別に取ることってヤフオクでは禁止されていないのでしょうか? 3パーセント手数料を落札者から取ることは禁止されている、 と聞いたことはあるのですが、消費税については良く知りません。 どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 出品者都合のキャンセル

    初めまして。 先日、ヤフオクで落札した商品の出品者から「こちらの都合でキャンセルさせてほしい」と連絡がきました。 とても欲しかった商品だったのでショックが大きかったのですが・・・。 「出品者都合のキャンセル」では評価等はどうしたら良いのでしょうか?? よく、「落札者の都合でキャンセル」は評価欄にて拝見するのですが、同等に「出品者の都合でキャンセル」もあるのでしょうか?? あるとしたら、その手続き方法も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分では調べても解らなかったので宜しくお願い致します。

  • 出品者の方が評価されるのを不要と言う訳

    出品者の方が評価されるのを不要と言う訳 オークションにてCDを落札したのですが、発送されたのち、出品者の方が 評価の方は不要でお願いしますと言ってきました。落札者の方が評価は不要ですと 言うのならわかるのですが、出品者の方が評価を不要と言うのは何か理由があるのでしょうか? 当方の評価は悪い等は殆どなく、取引もすぐに連絡し振り込みしたので、特に問題は ないとは思うのですが・・特別な品物でもなく、評価をされたくないといった原因が あまり良く分からないのですが、単に評価を増やしたくない等なのでしょうかね?