• ベストアンサー

光ファイバーの宅内への引きこみってどうやる?

光ファイバーを導入するんですが、ファイバー線ってどうやって家の中に入れるんでしょうか? なんか、折り曲げられないらしいのですが、もしかすると壁に穴を開けたりする必要があるんでしょうか。。 すでに導入されている一軒家にお住まいの方、どうやっ引き込んだのか教えてくれたら幸いです。 道路側(電柱があるほう)には、エアコンの換気穴などがないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbaken
回答No.4

工事者です。 まず、第一に既存電話回線と同一ルートを最優先で考えます。通常は、配管を通します。 通らなければエアコンの穴や、換気扇等の外から穴を開けずに引込める所を探します。 どうしても、無い場合は、建物の所有者の承諾を得て 貫通孔を開けます。

その他の回答 (3)

• workspeed
回答No.3

ほとんどの場合、クーラーの穴を通したり、固定電話の配管を利用したりするようです。  我が家の場合は、上記の方法が無理でしたので新たに「穴」を空ける事を許可しました。工事技術者さんが「どうしますか?」と穴を空ける場合は必ず相談するようです。許可なく家に穴を開ける事はないと考えます。  我が家は、穴を空けて貰ったわけですが見栄えは「良」です。目立たないように上手に光ファイバーを引き込んでくれました。  

• Bakyunn
回答No.2

我が家の場合ですが、電柱よりまずは家まで引っ張ってます。 そこから、壁伝いにケーブルを引き込んで、エアコンの穴の付近で ボックスを設置、そこより、エアコンの穴を利用して宅内に入れてます。

• chihiroppe
回答No.1

電話線はどのように引き込まれているのでしょう。 電線管を使って引き込まれている場合はその管を使用しますし…