• ベストアンサー

保険対象外の治療費は高額療養費対象外ですか?

こんばんは。 高額療養費を支払った場合,還付があるそうですが 保険対象外治療のために高額となったものについては 還付の対象外なのでしょうか。 いろいろと調べたところ,差額ベッド代などは入らないと記述が見られますが 私の場合は完璧に治療として通常必要なものです。 でも,保険対象外になってしまいました。 やはりダメなんですよね。 そう思いながらももしかしたら?という気がして,お聞きいたします。 どなたかご存知の方,ダメということも含め教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.1

保険対象外ということは、すなわち保険給付の対象としない、ということです。 高額療養費も保険給付の一種ですので、残念ですが、やはり対象とはなりません。

noname#18303
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすい説明でした。 やっぱりダメなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rotansa
回答No.2

ご質問拝見致しました。 >私の場合は完璧に治療として通常必要なものです。 >でも,保険対象外になってしまいました。 これ自体が不可解です。NO1の方がおっしゃるように保険診療外のものは高額療養費の対象になりませんが、治療として必要なものが、保険対象外として請求されることが不可解です。 はたして、本当に治療上必要だったのでしょうか。 本当に、保険対象外だったのでしょうか。 本来、保険診療と保険外診療の混合は認められておりません。

noname#18303
質問者

お礼

こんばんは。 質問に書きましたとおり,本当に治療として必要なものであり 本当に保険対象外でした。 不可解かもしれませんが本当なので仕方がないことです。 No.1様のご回答でよく分かりました。 ありがとうございました。