• ベストアンサー

ノートン システムワークス2006とノートン インターネットセキュリティ2006を購入しましたが・・・

今までノートンのシステムワークス2004とインターネットセキュリティ2004を使っていたのですが、あと、13日で有効期限切れのため、昨日、大型電気屋さんで上記の2006年度版を購入してきました。 もともとのソフトは、知り合いが自分のPCにリカバリ時に入れてくれたので、ウィルス対策ソフトだということは知っていますが、いまいち機能等詳しいところがわからず、使っていました。 今回、購入時に店員さんにも説明してもらって、上記を購入してきたわけなのですが、もしかして、インターネットセキュリティのほうは、優待版でもよかったのかと思います。(優待版のほうは、確か、他のシマンテック社の製品をお使いの場合と書いてあったと今頃になって思い出して質問させていただきました。) 優待版のほうが確か値段も安かった!?かと・・・、開ける前だったら、交換してこようかと思うので、わかりやすく説明できる方、いましたら、教えていただけませんか? 補足がいるようでしたら、聞いて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19021
回答No.7

私のわかる範囲で申し訳ないのですが・・、下のページの中にお使いのPCがあるんじゃないでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html それを見ると標準ではメモリが256MBのようです。 ちょっとPCを確認してみてください。 「スタート」をクリック、「マイコンピュータ」を右クリック、「プロパティ」をクリックするとメモリが2百~と表示されますか? もし、2百~でしたら厳しいです。メモリの増設がいいと思います。 それで、メモリ増設がそちらのPCではあと512MBまでは増設できるようです。ただ金額もはってしまいます。 う~ん、もしあれだったら、システムワークスが重そうだということで返品し、そのかわりそのPCに合ったメモリをあと256MB増設してもらってみてはどうでしょう?(わたしもNIS2006を512MBのPCで利用しています、特に重いソフトを動かさないなら問題ないです) ソフトを購入されたところで、PCの型番やメモリの状況などを説明した上で、そんな風に相談されてみてはどうでしょうか? (力不足の私にはこれが精一杯のアドバイスかもしれません、ごめんなさい) それと削除のときは下のページを参考にしてみてください。(SymNRTでの削除も行ったほうがきれいに削除できると思います) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/df6c649b4837e02449257093000cc354?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

poohsan22
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。メモリは224MBでした。やっぱり厳しいんですかねぇ。いつかは新しいPCに変える予定なので、メモリ増設はあんまり考えてないんですが・・・。どうしましょう・・・。ちょっとこちらで、聞いてみます。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dancer802
回答No.6

補足ですが、2006年版は、どちらを利用するに当たっても、一度古いバージョンをアンインストールすることが必要です。 自動でアンインストールすることはできません。 よって、今までがどうであれ、2006年版を利用するために購入されたのであれば、自分の名前でユーザー登録をされればよいと思います。 購入された時点で、ユーザーには変わりないので。

回答No.5

やや暗礁に乗り上げちゃった感じですね・・。 インターネットセキュリティー2004とシステムワークス2004の利用については、 不正?なのかどうなのかはちょっと私には分かりません。ご本人にしか分からないでしょうね。 でも文面からは特に悪質という感じを私は受けません。 それで優待版の利用については、私は十分可能だと思います。 (あちこち探しても優待版についての厳しい制限等の記載が見つかりません。あるのかも知れませんがすぐには見つからないとこでしょう。優待販売についてはいくらか条件が厳しいようです。) 何度かこの場でもいろいろ言われていますが、実際アンインストール後でもリカバリ後でも問題なく インストールできますし、特にチェックも受けません。 (それとは別に2005製品からアクティブ化というのはありますが・・。) 何か引っかかるようでしたら購入したものを入れたらいいんじゃないでしょうか・・。 あと気になるのは、どちらもメモリを食うことで知られていますので、 2004のときのように動くかどうかが気になりますが・・。 あとはインストール前はどちらも完全に削除し、インターネットセキュリティーを入れて、 その後システムワークスを(Norton Antivirusだけはインストールしないようにして) インストールするようです。 私はシステムワークスを使ったこと無いのでよくは分かりませんが、 そのような注意点があるようです。大丈夫でしょうか?

poohsan22
質問者

補足

2004のときに動くかどうかわからないんですね。封をあけて、インストール後に動かなかったら、かなり凹みそうです。インストールする前に、動くか動かないか、わかる方法が何かありましたら、教えていただけませんか?(PCは、FMV-BIBLO NB18D/Aですが・・・)メモリは増設してないです。何もいじってなくて、ノーマルなままです。

noname#40123
回答No.4

>以前のですか。今まで使っていたノートンは、今回、期限が切れたら、アンインストールが必要なんでしょうか? アンインストールした方がよいでしょう。 >アンインストールしてしまう場合は、今のままの優待版でないほうを使うのですか? あなたの知り合いがどのような状態のノートンを入れたかによって変わってきます。 あなたが以前に登録する前の未開封のノートンをもらったか、 もしくは、開封したが登録する前に、パソコンにインストールを止めたノートンか、 友人が開封し友人の名前でユーザー登録していたけれど、 ユーザー名をあなたの名前に登録を変更した状態で使っていたのであれば、 あなたは、以前からのノートンユーザーと言うことで、優待版は購入できます。 あなたの名前でノートンをずっと使ってきて、 シマンテック社(ノートンの発売元)にもあなたの名前でユーザー登録しているのであれば ノートンのユーザーだから優待版は購入できると言うことです。 もしも、それらに合致しないのであれば、一般向けのノートンを購入する必要があります。

• kou_seele
回答No.3

基本的に以前製品を使用していた場合は、特別優待版の対象ユーザーになるのでは?体験版とか不正コピーはもちろん対象外になりますね。お友達にインストールしてもらった場合、そのソフトウェアがリカバリ時に購入したのか、それとも譲渡を受けたのかで変わってきますので。シマンテックのサイトにEULAがあると思うので、確認してみてください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp
回答No.2

ちょっと、聞いても良いですかね? 以前の NIS2004 は、友人に入れてもらったとの記載がありますが、ご本人様のライセンス製品ですよね? 友人のライセンス製品の場合、特別優待版の適用は出来ません。 それ以前に不正使用になります。 本人でライセンスを保有している場合は、購入店での交換も可能です。 購入店に相談してください。

回答No.1

優待版の購入対象者は、「以前のノートンユーザー・他のウイルス対策ソフト使用者」です。 ですから、レシートと商品を持って交換してもらってください。

poohsan22
質問者

補足

以前のですか。今まで使っていたノートンは、今回、期限が切れたら、アンインストールが必要なんでしょうか?アンインストールしてしまう場合は、今のままの優待版でないほうを使うのですか?