OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの電源が勝手についてしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.193105
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (42/61)

富士通のFMVという低価格のパソコンを我が家もやっとのことで購入いたしました。購入して約1年、最近気がついたのですが、知らぬ間に電源が入っていることがあります。最初は誰かが消し忘れたのだろうくらいに思っていたのですが、どうも違うようです。日中夜間問わずに週一回位の間隔です。一体何があったのでしょうか。どなたか助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

前に同じFMVのPCを使っていた事があり同じ症状がありました。その時は、PCの電源をたこ足でつないだ時に夜中に電源がかってに入ったりしました。結局、原因はたこ足で電源をとった時、ストーブからノイズを拾って勝手にPCが入っている事がわかりました。もしかしたら、PCの電源をたこ足でつないでいませんか?
お礼コメント
sakimi

お礼率 68% (42/61)

ありがとうございます。以前パソコンサポートの方に来てもらって設置配線全て見てもらいましたが、何ら問題は無かったようです。おばけパソコンだと冗談で言っています。でも何か原因があるのでしょうね。メーカーに連絡してみます。
投稿日時 - 2002-01-07 10:04:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

現在の多くのパソコンは、スイッチのところにきている線2本がスイッチを押すことにより一時つながると電源がはいります。ですから、マザーボード~電源コード~スイッチのどこかが傷んでいるとちょっとしたことでショートしてスイッチがはいってしまう可能性があると思います。1年以内でしたら保証期間でしょうから、修理に出されてはどうでしょうか。
お礼コメント
sakimi

お礼率 68% (42/61)

ありがとうございます。以前に加入しているプロダイバーのパソコンサポートの方に直接家に来てもらって全て点検をしてもらったのですが、設置配線関係は問題ありませんでした。保証期間があと数日で切れますのでそれまでにメーカーに頼んでます。
投稿日時 - 2002-01-07 09:51:57


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

他に、LANやモデムで電源ONする場合が有ります。
これらはBIOS設定に有ると思いますので、一度確認されては如何でしょうか?

最近、急にそういう状況になったのなら「?」ですが...。

何か設定などをした後や、ハードを増設した後に起きて居るのであれば、それらの設定などを確認されると解るかも知れません。
お礼コメント
sakimi

お礼率 68% (42/61)

ありがとうございます。                                         
最近気がついたので?でしょうか。
パソコンに関しては全く知識がありませんので、設定を変えるということは無いです。以前パソコンサポートの方に来てもらいましたが原因は解らず・・・
保証期間がまだありますのでメーカーに連絡してみることにします。
投稿日時 - 2002-01-07 09:59:09