• ベストアンサー

古いメールがどんどん送られてくる~

PCを新しくした際にモジラ サンダーバードとうい メールソフトを使うことにしました。 弟に設定を頼んだので私は詳しいことがわからない のですが、最近メールを開くたびに 過去4年近くのメールを全部ダウンロードしてきて しまうようになってしまいました。 ヤフーのメールボックスを使っているのですが、過去のメールは一件一件チェックして消す方法しか ないのでしょうか?1万件近く残ってます・・・。 そしてモジラのメールを持ってくる?設定を どのようにしたら新着のみを持ってきてくれるように なるのでしょうか・・・。 私としてはサーバーから持ってきたらサーバーは空にしておきたいと思うのですが・・・。 以上のことから現在メーラーを使えないようになって いるのでどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

最初に「yahooサーバ」にあるメールについては、次のツールを使って、削除してください。 nPOP http://www.nakka.com/soft/npop/ インストールする方法については、次のアドレスに書かれている手順通りに実行してください。 INTERNET SECURITY nPOP/nPOPQ http://000.gozaru.jp/18.html FirefoxとThunderbirdは次のサイトを見て設定方法を確認してください。 Mozilla Japan http://www.mozilla-japan.org/

その他の回答 (2)

• Bauer25
回答No.3

私もサンダーバードを使い出して数日、いろいろと設定項目が多くて理解するのに時間がかかりますね(^^; 今回、原因となっているのが、「naka0829さんの古いメールがYahoo!メールサーバーに残っている」こと。 これを解消するには、「Yahoo!メールサーバーに残っているメールを削除」するしかありません。 さて、 >ヤフーのメールボックスを使っているのですが、過去のメールは一件一件チェックして消す方法しか >ないのでしょうか?1万件近く残ってます・・・。 [□ From 件名 日付 サイズ ]と並んでいる所の左の□をクリックすると、すべてのメールにチェックが入りますよ。 そうすれば、複数メール一気に削除ができます。 ただ、あまりにも件数が多いと、ページを切り替えるとかが必要になるかもしれません。 --------------------------- わたしなら、この方法をとります。 「すでに設定済みのソフトを使うこと」つまり「サンダーバードで削除させる」です。 ※あまり期待していない回答でしょうが、これがイチバン確実&簡単(時間は掛かりますが…)です※ ・手順  1.サンダーバードで、ツール → アカウント設定 → サーバ設定 を開く  2.[サーバにメッセージを残す]にチェックが付いていないか確認。  3.お出かけ前や就寝前などに、メールチェックを実行。  4.帰ってきたら(もしくは起きたら)、古いメールがサーバーから削除されています。 --------------------------- >そしてモジラのメールを持ってくる?設定をどのようにしたら新着のみを持ってきてくれるように >なるのでしょうか・・・。 残念ながら、これはできないですね。 メールサーバーにメールが残っていると、メールソフトはそれらのメールをすべて持ってきてしまいますから…。 (ただし、そのメールソフトが持ってきたことのあるメールは持ってきません。) 最後に、今後は「メールを持ってきたらメールサーバーからメールを消す」という設定に心がけてくださいね。 ふたたび、新しいメールソフトに乗り換えたとき、また同じ悩みにぶちあたっちゃいますよ!!

• ingram
回答No.1

モジラサンダーバードというソフトはよく知りませんが…。 ヤフーのメールボックスの設定の問題ではないでしょうか? メールボックスでの設定が「サーバにメッセージを残す」になっていませんか? この機能は自宅のPC以外でも同じメールを受信したいといった場合に利用するもので、何度受信してもサーバーにメールが残っています。 そのせいでメーラーを起動するたびに同じ内容のものを受信しているのだと思います。 1度メールボックスの設定をチェックしてみてください。 サーバーのメールは1件1件削除しなくても「全てを削除」のような削除方法があると思いますよ。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところでヤフーのメールボックスの設定が どうしても見つからないんです・・・。 アカウントとかいうところではないですよね・・・。