• ベストアンサー

息子(小学校6年)が・・・

乳首(左のみ)を軽くおさえるとしこりのような物があり、最近になって痛い痛いと言っています。これは成長期のホルモンからくるものなのでしょうか?もしや乳がん?などと思い少し不安です。どなたか同じくらいの男子でそのような症状を訴えてきたお子さんがいらっしゃった方、もしくは医療関係者の方でお詳しい方がいらっしゃいましたら御回答お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.2

現在中学生の息子が1年半くらい前に似たような症状になりました。 やはり左胸の乳首が膨らんでいて硬いしこりがあり、触れるだけで痛いということでした。 しばらく様子を見ていましたが1ヶ月経っても同じ状態でしたので、近くの小児科にかかりました。 医師の話では「この年齢では比較的よくあることだが、重大な病気ではない、とも言い切れない。ちゃんと検査を受けた方がよい」ということで、紹介状を書いてくださいました。 その後、受診日を決めかねており、2ヶ月ほど経過してしまいました。 そうしましたら「もう痛みは無い」と言います。 見てみると膨らみもなくなっていました。 結局自然に治りました。 やはり成長期のホルモンバランスの関係かな…と思います。 実際この1年半の間に20cm近く身長が伸びましたから。 http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/jyosei/munenoshikori.html 以下、引用ですが。 非常にまれですが、男性の乳癌は存在します。 その他、思春期の男子によくみられる乳房の異常に「女性化乳房」があります。 これは乳輪の下に圧痛のある小さい円盤状のしこりが乳房にできるもので、 原因は生理的なもの、内分泌の異常をきたす病気や薬物の服用によるものが あります。 生理的なものでは1~2年以内にしこりは自然に消え、 原因疾患があるものでは、その病気の治療を行うと数週間以内に小さくなります。 http://www.breast-service.com/ca010025r.htm 男性も胸のしこりは検査を         高木博美「日本経済新聞」10/16 「夫の胸にしこりがあります。男性も乳がんになるのですか?」 毎月数件こんな質問がある。答えはイエスだ。 乳がん患者の100人に一人は男性である。 男性にも、乳頭下を中心に乳腺構造がわずかに存在するため 、乳がんの危険はある。 もっとも、しこりが見つかった男性の大半は女性化乳房症だ。 これは、体内のホルモン環境の異常から起きる乳腺肥大を指す。 乳頭を中心に痛みのあるしこりができ、思春期男子の半数が経験する。 こうした生理的なものは治療不要だ。 女性化乳房症は高齢男性でも見られる。 原因は肝硬変などの慢性肝疾患が多い。 男性の体内にも女性ホルモンのエストロゲンがあり、 普通は肝臓が機能発揮を抑える役割を果たす。 だが肝機能が低下すると、高エストロゲン血症となり乳房が発達するからだ。 この他、薬剤の副作用や長期服用が原因の場合もある。  男性乳がんは、女性化乳房症との合併症が10―20%あるだけに、 異変があれば乳房の検査が大切。 悪性でなければ原因薬剤の特定など症状の改善策を主治医と相談する。 パートナーの乳房にも注意してほしい 引用ここまで。 「思春期男子の半数が経験する」というのは私も初めて知りました。 家も3ヶ月以上(本人が黙っていた時期を入れると4~5ヶ月放置してしまいましたが無事に治ってしまったので、もう少し様子を見られてはいかがかと思います。 でも、ご心配でしたら受診されたほうがいいですよね。 その場合は内科か小児科で良いと思います。

noname#112367
質問者

お礼

家は約1ヶ月くらい前に冗談で抱きついたりしてふざけていた時に、突然「痛い・・・そこはやめて・・・乳首が、乳首が・・・痛いねん」と言い出したものですから最初は冗談で言っているのかと思っていましたが、数日後も同じ状態で同じ事を言ったので、おかしいなと思い聞いてみると「しこりみたいなものがある」と言いつつ自分で触りながら「いてぇ~めっちゃ痛いねん・・・ほんま痛いからそーっと触ってよ」という事で軽めに押さえてみると確かにありました。 と同時に「成長期だから大丈夫。そのうち直るよ」と言ったものの未だに消えないで痛がっているので不安になってきてしまい質問させていただきました。 身長145cmほどであまり高くはありません。 (月)~(金)の放課後4:30~6:00及び(土)の午前中はバスケットクラブに入っており練習の毎日ですが、それには何の問題もないようです。 おっしゃられる通りもうしばらく様子を見ていこうかと思います。nat-unoさんの息子さんのように自然に治ってくれるといいのですが・・・ 大変詳しい参考になる御回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕もだいぶ前に何度かなったことがあります。 ほうっておいたら1~2週間で自然に治りましたよ☆ 痛みが続くようでしたら一度お医者さんに診てもらったほうがいいかもしれないですけど…。

noname#112367
質問者

お礼

息子が痛いと言い出してからは既に2週間以上経過していますが、もう少し様子を見ていこうかと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男ですが左乳首が痒いです…

    男ですが左乳首が痒いです… 高三男子です 四日程前から左乳首に痒みを感じています 特にしこりがある訳でもなくただ単に乳首が痒いだけです さっき乳首の先端を押してみたら透明な液がほんのちょびっとだけ出ました よく見たら傷に見えなくもなかったのですが…男性でも乳癌にかかる可能性があるので不安です…乳癌の可能性はあるでしょうか?

  • 乳がん??

    こんにちは。私は20歳の女性です。 私の生理の周期は1ヶ月半から2か月で、前回の生理が終わったのは6月1日でまだ1ヶ月もたっていないのに、走ると乳房、特に左が痛み、おかしいと思って触ってみたら、しこりみたいなものがありました。今までじっくり触ってみたことがなかったので、これがいったいしこりなのか、乳腺(?)なのかもよくわからないのですが・・・。場所は乳首のちょうど真下あたりです。しこりのような気もするし、ぼこぼこした感じもします。 あと、左の乳首をつまんだら白い分泌物が2か所から出ました。なんかクリームのような脂身のような感じのもので一回出た以降はでなくなりました。 分泌物としこりで、乳がんでは?と心配になり投稿させていただきました。ものすごく怖いです。この症状で乳がんの可能性はありますか??お願いします><

  • しこりが、、

    高1男子です。一、二ヶ月前から左乳首のところにしこりがあります。 なにかに触れたり、押したりすると痛みも多少あります。 これは何なのでしょうか?   男性でも乳がんになると聞いたことがあるのでとても不安です。 何かわかる人がいればご意見おねがいします。 また、もし病院へ行かなければならない場合は何科へ行けば良いかおしえていただけたらさいわいです

  • 小学6年生男子、乳くびのしこりについて

    小学6年生男子、片側の乳首(乳輪全体の内部)にしこりが数ヶ月前からあり、最近は押すと痛みがあるようです。 これは成長期によくあることなのでしょうか? それとも病的なものでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 乳首のしこり

    14才男子です。 もう3年前に出来たのですが、治りません。 右側だけでさわると痛くて膨らんでいます。 男子で乳ガンはあると聞いたのですが、この年ではないと聞きました。 いまは4センチ×4センチくらいです。 変色などの症状はありません。 ただきっかけと思われるのは、公園の遊具から落ちて右乳首を打った後左右にしこりが出来ました。 左は数ヶ月で引きました。 右は今もです。 医者に言った方が良いのでしょうか?

  • 左乳首のしこり

    高校一年の男です。 大分前から左の乳首にしこりができました。 当時は触れるだけでも痛かったのですが、最近は触れても痛くありませんし、しこりが前よりも大きくなっています。 前に「触れて痛ければしこりで、痛くなければ乳癌」だと言う事を聞きました。 最近は触れても痛くないので、乳癌かなあと不安になってきました。 どおなのでしょうか??? また、しこりだった場合、時間が経てばしこりは無くなるのでしょうか??

  • 胸のしこり(1歳半なんですが・・・)

    1歳半のムスメの右胸が、ちょっとふくらんで(まるでおっぱいのように)しこりがあります。 痛がってはいないです。 小学生の成長期の子が、ホルモンの関係や体の成長の関係で胸にしこりができる時があるのは聞いたことがあります。・・・が1歳半です。 何かご存知の方がいたら、教えて下さい。 ちなみに、1ヶ月の時もしこりができたのですが、母乳だったのでその関係ですよといわれました。 現在は離乳しています。

  • 乳ガン?

    21歳の女です。 生理になると、いつも左乳房だけに痛みがおき、しこりのようなものがあるような気がします。ただ、普段のほうが余計わかりずらいので、これは乳ガンのしこりではなく、女性ホルモンの発達によるしこりなのかな、とも思います。鏡で自己検査をしても特に異常はないようです。 これって乳ガンでしょうか? 不安もあるため、いずれ乳ガン検診もしたいのですが、いくら位でできますか?医師なら触診だけでも、判断できる場合もあるのでしょうか。 いろいろと不安なので、少しでも情報もらえると嬉しいです。

  • 半月ほど前から胸にしこりがあります。どうなのでしょうか。

    私は中1男子です。 半月ぐらい前に左胸に2cmぐらいのしこりができました。 もしや乳がんの恐れが・・・?と思いながら放置してたら、 一時期おさまったのですが、 最近になって、右胸にもしこりが、 左胸のしこりもまたでてきました。 男性でも乳がんになると聞いて心配です。 しかし、これは成長期に起こる何かで、問題ないとも聞きました。 なかなか親にこのことが言えなくて困ってます。どうすればいいでしょうか。

  • 小学5年男子の胸のしこりに不安!

    小学5年生の息子ですが、始めは左乳輪下に10円玉位の楕円形のシコリが出来、1年経った今現在は右胸にも出来、両胸ともシコリが成長し続けている?ようで不安になってきました。 当初、「成長期には良くある事で、じきに消える」と聞いて安心しておりましたが、最近はまるで思春期の女の子のように胸先が突き出るように膨らみ、目立つようになってきました。 プールの時期になったらからかわれるのではと心配です。 それでもまだ小5なので経過を見ていた方がいいのでしょうか? そのままシコリが大きく残ることもあり、手術で取るケースもあるとか。 同じ経験をなさった方、もしくはこの症状に知識のある方教えて戴けませんでしょうか?

And so be it のAnd の解釈について
このQ&Aのポイント
  • And so be it, so be it!のAnd の解釈は、間投詞的に使用されていると考えられます。
  • このフレーズは、人間の予測と神の意思との関係を示唆しており、見えないものが現れる可能性があることを示唆しています。
  • また、このフレーズはキリスト教社会におけるキリストの到来を表現しており、信仰深い表現とされています。
回答を見る

専門家に質問してみよう