• ベストアンサー

ピルについて

何回も同じようなことを質問してしまって申し訳ありません。 以前、質問で1月15日の午後11時頃に生理が来て、同じ日の午後11時50分頃に最初のピルを服用しました。しかし、その時はあまりにもピルの知識がなく(お恥ずかしい話です)、次の日の朝に軽い下痢をしたので午前7時40分頃にその日用のピルを飲みました。この場合、まだ午前7時40分は生理一日目に入るんですよね?なので、一日目のピルを2錠飲んだという事でいいんでしょうか? また、この計算でいくと、21錠目が本当は2月4日だったのが2月5日になるので次のシートを一錠のんでから休薬期間に入ったらいいんでしょうか?  今から書くことが一番気になっていることなのですが、このことがあってからピルの服用時間を午前7時40分にして、今日までずっとこの時間で服用を続けているのですが、これは間違っているのでしょうか…?ちなみに今まで一度も飲み忘れた事はありません。 よろしかったら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

1日にピルを2回飲んだという考え方で合っています。 服用時刻をずらして飲み続けていることも 12時間以内のずれですので全く問題ありません。 必ず21日間実薬を飲まなければいけないものではありませんので、 重複して飲んだ日があるので日数的には1日短縮ということになりますが 今回のシートを飲み終わったら20日間飲んだことになりますので そのまま休薬期間に入ってしまっても大丈夫です。 わざわざ新しいシートから1錠飲み継ぎをしなくても大丈夫ですよ。

cyuto-tf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  回答を読んで本当に安心しました!しかも、20日でも休薬期間に入っても大丈夫ということも初めて知りました。本当にありがとうございました! これからも飲み忘れのないようにピルの服用をしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

#2です。 >2/4に21錠目を服用して、とあるんですが、下の方は21錠目は次シートの1錠目になるので服用しなくても大丈夫ですよ、と書いてくださったのですが、やはり服用した方がいいのでしょうか…? #1の方が書いていることも、私が書いていることも同じですよ。 #1の方は「今回のシートを飲み終わったら20日間飲んだことになりますのでそのまま休薬期間に入ってしまっても大丈夫です。 わざわざ新しいシートから1錠飲み継ぎをしなくても大丈夫ですよ。」と書いていますよね。 「21錠目は次シートの1錠目になるので服用しなくても大丈夫ですよ」とは書いていませんよ。 「今回のシートが飲み終わる」=「今回のシートの21錠目を飲み終わる」という意味ですよ。  21錠目を飲み終わるのが生理周期20日目のことではありますが、21日間服用しなければ効果がないわけではありません。 「2/5(1/16を初日とすると生理周期21日目)に、新しいシートから1錠目をもらってきて服用し、2/6から休薬期間にすることはないですよ。 2/5から休薬期間にして大丈夫ですよ。」と、#1の方は書いているわけです。 私が書いている「21錠目」はもちろん1枚目のシートの最後の錠(21錠目)のことですよ。 それは2/4に服用することになりますよね? 新しいシートから1錠もってきて2/5に「21日目のピル」として飲む必要はありません。。。と私も書いているのですが、理解していただけたでしょうか? 文章がくどくてごめんなさいね。

cyuto-tf
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 思いっきり勘違いしていました。日数的には20日ですけど、服用したのは21錠なんですよね。今、改めて意味を考えてみてどちらも同じ事を言ってくれてる、ということがわかりました。本当に申し訳ありませんでした。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.3

21錠目は飲んでも飲まなくてもどちらでも大丈夫です。 周期をずらしたくないのであれば新しいシートから1錠飲み継げばいいです。 どの種類のピルを服用されているのかわかりませんが、 もしも3相性のものであれば、ホルモン量を合わせるために 新しいシートの12錠~21錠のうちから1錠飲んで下さい。 そのシートはまた同じようなことがあった時に使えますので 予備用として通常服用するものとは別に保管されておいて下さい。 周期がずれてもかまわなければ20錠で休薬しても大丈夫です。

cyuto-tf
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 周期は特に気にしていませんので20錠で休薬しようと思います。 ちなみに使っているピルは日本では認可されていない(はず)メリアンというピルです。 詳しい説明、本当にありがとうございました!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

以前も回答した者です。 飲み始めが何日だったかではなくて、今何錠目かが問題だと書きましたよね。 わかりにくかったかもしれません。 ごめんなさい。 初日に2錠服用したということで問題はないんです。 1/30の朝7:40に服用するのが16錠目ですよね? 1/30を16日目と数えればいいんですよ。 2/4に21錠目を服用して、休薬期間(もしくはプラセボ期間)に入ればいいんです。 つまり、2/5~11はお休みです。 2/12に新しいシートの1錠目を服用してください。 ピルの服用時間を7:40にしているのは間違っていませんよ。 自分が服用を忘れにくい時間にすればいいんです。 (でも7:40に忘れずに服用しているってすごいですね。 土日も必ず朝起きているんですか? 私なら夜の23~24時頃にしちゃうかも・・・ 絶対起きている時間で忘れにくい時間だから。) そこまできっかり7:40に拘らなくても大丈夫ですよ。7:30とか8時とかでもぜんぜん平気です。 あとごめんなさい。前回、「下痢しても効果は変わらない」と書きましたが、下痢でも効果が薄れる可能性もあるそうです。 でも今回はまったく問題ないですよ。 結局7:40に飲み直したんだし。 避妊効果は出ています。

cyuto-tf
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。いつも迷惑おかけして申し訳ありません;; >飲み始めが何日だったかではなくて、今何錠目かが問題だと書きましたよね。わかりにくかったかもしれません。 ごめんなさい。  とんでもないです!謝らないでください!!私の理解能力が悪かったので、zatoさんは全然悪くないです!! >1/30の朝7:40に服用するのが16錠目ですよね?  はい、そうです。今朝数えたら16粒目でした。 >2/4に21錠目を服用して  とあるんですが、下の方は21錠目は次シートの1錠目になるので服用しなくても大丈夫ですよ、と書いてくださったのですが、やはり服用した方がいいのでしょうか…ι? ピルの服用時間も間違ってなくて本当に安心しました! >でも7:40に忘れずに服用しているってすごいですね。 土日も必ず朝起きているんですか?  学生なもので、朝学校に行く前に飲んでるんです。土曜は奇数週は学校があるので忘れないですし、その他の土曜と日曜はその時間に携帯のアラームセットして、その時間に起きて飲んで、また寝たりしてます。夜の方がいいと思ったんですが、万が一寝ちゃって飲み忘れたら怖いんで朝にしてるんです(^^;) 下痢の事もわざわざ書き直してくださってありがとうございます。避妊効果もちゃんと出ているようで本当に安心しました。

関連するQ&A

  • ピルで生理日を遅らせようとしましたが・・

    マーヴェロン21ユーザーです。 先週末、20日(土)が今月分最終の錠剤で、21日から一週間 休薬に入る予定でした。が、今日22日(月)の朝、仕事で今週 木曜から出張に行ってくれと言われました。いつもピルを飲む時間は 日付が変わった午前1時くらいと決めているので、月曜の午前ですと まだ時間的に12時間以内の遅れです。生理を遅らせようと21日分を 22日月曜の午前に飲みました。少しいつもより服用が早めですが 22日分を22日の夜10時頃に飲みましたが、既に出血が始まってしまい ました。本格的に出血が始まってしまったのでこの場合は服用を やめ、明日から7日間の休薬を取ってまた服用を開始すれば よいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ピルの服用時間について

    以前から低容量ピルを服用していたのですが、ここ半年ほどはストップしていました。また、再開しようと思い、服用を開始したのですが、生理初日が忙しくていつも通りの時間に服用できませんでした。下記の場合も、避妊効果は継続するのでしょうか? 服用時刻:通常は午後11~0時あたりを目安にしていたので、今後もこの時間帯に服用します。 生理初日:5月10日 午後1時頃に生理が始まる。 初日の服用時刻:5月11日 午前5時頃 以後の服用時刻:5月11日 午後11時頃             5月12日 午後11時頃             5月13日 午後11時頃

  • ピルについて教えてください。

    低容量ピルのトライディオール21を今日飲み終わり 明日から休薬期間に入ります。 ところが今週金曜日、彼と久しぶりに会えることになったのに、生理になってしまいそうです。 休薬期間第1日目からの2日間、次のシートの2錠分を飲む、ということはできるのでしょうか。 (ピルを23日飲んで休薬7日間ということになります。)もしこの飲み方が可能な場合は次のシートはもう使えないということになりますか? 他に生理をずらす方法があったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れについて

    ピルの飲み忘れについてお伺いしたいのですが、いつも23時に飲んでいるのですが、15錠目を飲み忘れたのを16錠目の飲む時間(少しずれて23時40分頃)に気付き慌てて2錠飲んでしまったのですが、この場合、このまま飲み続けてよいものでしょうか? 土曜日15錠目 飲み忘れ 日曜日16錠目 前日分と2錠飲む このまま、金曜日まで飲んで、休薬期間を7日間とり次の土曜日から新しいシートを飲み始めるという形でよろしいのでしょうか?

  • 生理を遅らせたあとの低容量ピルの飲み方と効果について

    2ヶ月前から、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 生理を遅らせるため、21日に加えて7日間長くピルを飲み続けました。 そのため通常通り7日間の休薬をしたあと、14日分の錠剤しかないのですが、同じようにピルを服用しても効果は変わらないのでしょうか? 生理は休薬中にきて、すでに終わりました。 年末年始と通院ができないのでこの場をお借りしました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ピルでの避妊効果について相談にのってください

    ピルでの避妊効果について相談にのってください 私は先月の9/14から生理が始まり翌日の15日からマーベロン28の服用を始めました 一日もかかさずきちんと飲み続けていて今日定時に19錠目を飲んだところです 昨夜ピルを飲み始めてから始めての性行為、膣内射精をしました そして今気づいたのですがピルを飲み始めて一週間経ったころ私は一度体調不良で、嘔吐をしてたんです ピルの服用からおそらく4時間以上は経っていたのですが始めてのピル服用なので心配になってきました 元々ピルを飲むことになったのもゴムアレルギーになってしまい婦人科で相談したところピルを勧められ飲み始めたという感じです 生理2日目から昨日までで18日ピルを飲み続けての性行為なのでもうすぐ休薬期間にはいるしおそらく問題ないのはわかってはいるんですが何分初めてのことなので不安でたまりません そこで念のために緊急避妊として3錠マーベロンを飲もうかと考えているのですがどう思いますか? もちろん飲んだ場合12時間後にも3錠服用するつもりです よいアドバイスがあればぜひお聞かせ願いたいです

  • ピルを一日多く飲んでしまいました。

    こんにちは。お世話になります。 ピル(Lamuna20、21日服用7日休薬期間)を服用してます。昨日から7日間の休薬期間ですが忘れて一錠飲んでしまいました。今朝、掛かりつけの医師に電話で問い合わせしたら今日から7日間休薬したらいいとのことでした。でも使用説明書にはそのまま飲み続けて生理をわざと来なくしてもよいと書いてあるので1週間そのまま飲み続けて来週の月曜日から休薬するか、1シートそのまま継続して服用しようかと思います(飲み忘れを防ぐためきりのいい月曜日からにしています)。 休薬後は普通は新しいシートを服用するのですが1週間だけ使用して残りの2週間分のピルは処分して新しいシートを服用することになるのでしょうか?それなら1シート服用して来月から休薬したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル休薬期間明けの飲み忘れについて

    はじめまして。 お聞きしたい事があり、質問させていただきました。 低用量ピルを飲み始めて10ヶ月経ちます。 私はいつも23時に服用しているのですが、 休薬期間明けの3日(日)の23時に飲み忘れてしまい、4日(月)の午前10時50分ごろに一錠を服用しました。 飲み忘れが一応12時間以内なのですがギリギリになってしまっているので、 この場合は避妊効果についてはどうなのでしょうか? とても不安になってしまって、、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて。

    こんにちは。 私は低用量ピルのマーベロン21を服用して一年ほどになります。 いつも23:30に飲んでいるのですが、 休薬期間明けである3日に飲み忘れをしてしまい 4日の10:50分に一錠服用しました。 そして、4日の23:30にも通常通り服用しました。 しかし深夜2:30頃に嘔吐してしまい、 3時間しか経っていないということで2:40にもう一錠飲みました。 しかし5:00にまた嘔吐してしまい、吐き気が収まらずそのまま寝てしまい 5日の14:20に一錠服用しました。 この場合は14日間他の避妊法で対処をし、飲み続けるのが良いのでしょうか? 日にちをまとめると以下の通りになります。 3(日) 飲み忘れ 4(月)10:50服用 23:30服用 5(火)2:30(嘔吐) 2:40服用 5:00(嘔吐) 14:20服用 です。 よろしくお願いします。