• ベストアンサー

ピルの飲み忘れについて

ピルの飲み忘れについてお伺いしたいのですが、いつも23時に飲んでいるのですが、15錠目を飲み忘れたのを16錠目の飲む時間(少しずれて23時40分頃)に気付き慌てて2錠飲んでしまったのですが、この場合、このまま飲み続けてよいものでしょうか? 土曜日15錠目 飲み忘れ 日曜日16錠目 前日分と2錠飲む このまま、金曜日まで飲んで、休薬期間を7日間とり次の土曜日から新しいシートを飲み始めるという形でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krnhsohis
回答No.1

大丈夫そうですよ ネットで見つけたのをコピペしときますね ★12時間以内のズレはセーフ  15錠目から後の飲み忘れが、服用第3週の飲み忘れになります。  本来すでに飲んでいなければならないはずの錠剤が、手元に1錠だけあるケースです。12時間以内のズレ(間隔が36時間になる)ならば完全にセーフです。もし飲み忘れに気付いたら、思い出したときにすぐ、飲み忘れた錠剤を服用します。残りの錠剤は通常の服用方法で飲み続けて下さい。1日に2錠飲むことになるかもしれません。12時間以内であれば、ピルの避妊効果は持続します。 ★24時間以内のズレはセーフかな、アウトかな  24時間以内のズレ(間隔が36-48時間になる)で気付いたときは、飲み忘れた錠剤をすぐに飲み、さらに次の錠剤を通常の時間に飲みます。1日に2錠飲むことになるかもしれません。  ただし、飲み忘れた錠剤が21錠目の錠剤であるときには、その錠剤は服用しないようにします。つまり、20錠目で服用をうち切ります。生理を1日ずらすのと同じ服用法になります。次のシートの服用を休薬が7日を越えないように始める事に注意して下さい。  このようなケースでは、妊娠の可能性はほとんどありません。しかし、生理までの期間、コンドーム等の他の避妊手段を取る必要があります。生理が来ればもう大丈夫です。 ★24時間以上のズレ  24時間以上のズレ(間隔が48時間以上になる)で気づいたとします。本来すでに飲んでいなければならないはずの錠剤が、手元に2錠以上あるケースです。  24時間以上のズレで気付いたときは、服用をあきらめます。つまり、服用を中止します。服用を中止すると数日後に生理が始まります。「生理日を変える」に書いている、生理日を早める飲み方をしたのと同じことになります。第3週で服用を中止した場合、次のシートは7日間の休薬期間の後または生理が始まったその日から飲み始めてください。このようなケースでは、生理までの間、他の避妊手段を取る必要があります。生理が来ればそれまでの性交渉による妊娠はありません。  第3週に24時間以上のズレがあったにもかかわらず、1日に2錠飲むなどの対応をしてしまった場合には、生理開始日に新シートの服用を開始することに注意して下さい。第3週のマダラ飲みは、休薬期間が実質8日以上になる危険がありますから、この点は厳守するようお願いします。