BACHMANN(ベックマン)の飛行機モデルはレアな価値があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 実家にあるBACHMANN(ベックマン)の飛行機モデルを処分するべきか、保存するべきか迷っています。
  • モデルは胴長で50~100mm程度で、第一次、第二次世界大戦中の戦闘機が多くあります。
  • ベックマン自体は鉄道模型で有名ですが、航空機モデルはレアなのか価値のあるものなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BACHMANN(ベックマン)の飛行機モデルって?

実家に、飛行機のモデルが多数あり、処分すべきか、保存すべきか、わからずに困っています。 モデルのサイズは、胴長で50~100mm程度。 翼長は、機種によって異なりますが同程度です。 (機種によって、縮尺が異なると言うことです。) ほとんどが、第一次、第二次世界大戦中の戦闘機で、「隼」、「紫電改」、「2式飛行艇」、「P-41」、「B-29」など色々とあります。 箱には、BACHMANN(ベックマン) Mini-Planesとの記載があり、 「TOMY」 のシールが貼ってあるものもあります。 恐らく、20~30年程度前の物と思われます。 誰に、いつ、もらったのか、入手経路もわかりません。 ベックマン自体は、鉄道模型で有名みたいですが、航空機モデルでは検索しても何もHITしませんでした。 果たして、このモデルは、ある程度レアなものなのでしょうか?。それとも価値の無い物でしょうか? 実家の両親から処分すべきか、保存すべきか聞かれ、当方も困っております。 ご存知の方、よろしくご教授のほど、お願いします。

• neji1
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

TOMYが輸入していた物だと思われます。私なら、手放しません。 どのくらいの価値があるかは、こちらでお問い合わせになってはどうでしょうか? http://www.interq.or.jp/tokyo/d-force/index.htm (価格を聞くだけで、手放す必要はありません。安めに査定されます)

neji1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (もうダメかと思っていました。) そうですか、手放しませんか・・・。 一度、見積もり依頼を出してみたいと思います。 ありがとうございました。

neji1
質問者

補足

聞いて見ました。 ものすごく安かったです。 とりあえずの価値がわかり、ひと段落しました。 ありがとうございました。