• ベストアンサー

企業へ筆記試験の内容を問い合わせてもよい・・・?

こんにちは。 今度採用試験を受けるのですが、WEB上の連絡でマークシートによる筆記試験とは書いてあったのですが、その内容(SPIなのか一般教養とかなのか)が明記されていません。これは知らせないのが普通なのでしょうか?それに向けての対策は自分で予想して勉強するしかないのでしょうか?また、「会場によっては面接があります」と書いてありました。このはっきりしないところは問い合わせてもよいのでしょうか?就職活動を始めたばかりでよくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用を担当しております。 試験に関することで悩んでおられる様子がわかりますが、内容や傾向、試験の条件についての質問は控えられた方が良いと思います。 一般に採用試験の内容は公表しませんし、(他の求職者へ不利になりかねない)特定の人への(質問の)回答はしません。 そのような質問者については、当然チェックしますし、どちらかと言うと「要注意人物」と受け取られます。 自然体で臨み、出題された問題を淡々と解答されるようお勧めします。 面接についても、行われれば受ければよいし、無かったらそれだけです。 大体において、採用試験に面接を行わない企業はありませんので、ほぼ100%あると考えられたほうが良いです。(たぶんその場で面接をするか、別途行うかの違い程度です)

nana_coala
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます!質問してよかったです。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

採用の担当をしています。 弊社では、学生さんが採用についての質問をしてくる事に関しては何ら問題ありません。 要注意人物checkとかは有り得ません。 分からないことは恐れずに聞くべきだと思います。企業はその質問に対して正しく答えるべきではないでしょうか。 ただし!NO.1の方が仰るとおり、試験そのものの内容については一切お答えしないのが常識です。

nana_coala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり試験についての問い合わせは控えようと思います。

関連するQ&A

  • 筆記試験の内容!

    今回、転職をすることとなり入社したいと思われる、会社をみつけて応募したのですが面接のアポイントまでとったのですが聞くと筆記試験があるとのことでした。会社全体の従業員規模でいうと約20名です。筆記試験など受けたことのない自分はもうどうしていいにのやら…という感じです。筆記試験というものは、やはりSPIなるものがでるのでしょうか?自分の意見としてはSPIや筆記試験は、そういったものは大企業でしかやらないものだと思っていました。何か対策はたてたいと思ってますのでどのような内容の筆記試験が出る可能性があるかを知りたいので教えてください。 要点をうまく、まとめられなくて長文ですみません。。

  • 就活 筆記試験 いつから?

    就職活動の際に筆記試験やWeb試験の点数を要求する企業が多いですが、 この筆記試験はいつ受けるんですか?企業から説明があるのでしょうか? あとSPIなのか一般常識なのか、企業によって形態は違うのですか? そうなると就活が始まる前に全ての対策を取らないといけないことになりますが・・・。 就活のこと知ってるかたいたら教えてほしいです。

  • 筆記試験が突破できません。本当に困っています。

    親しい人が就職活動をしていますが、筆記試験が本当に苦手で困っています。作文も大の苦手です。 市販の一般常識の本2冊、SPIの本を2冊(繰り返して解いた)やったのですが、どうしても全然解けないそうです。ほとんど当てずっぽだったり、、、、。 どうして面接に行く前にたった一回のテストで合否を決めるのでしょう。人事の方も多くの志望者の中から選ぶのですからしょうがないといわれてしまうかもしれませんが、何か別の方法があればいいのにと思ってしまいます。 筆記試験なしに、エントリーシートと面接のみで採用を決めている会社はどのくらいあるのでしょう?また、そのような会社はどのように見つければいいのでしょう。 筆記試験の突破法や、筆記試験のない採用を行っている会社などについて何でもいいですからアドバイスをお願いいたします!

  • 二次試験の筆記試験内容について

    こんにちわ。質問させていただきます。 先日、工業関係の会社に面接を受けました。 昨日、面接は合格の連絡を頂いたのですが、二次試験では筆記試験を行うとの事でした。 二次で筆記試験を行うとは予想していなかった為、今からすごく緊張しています。 筆記試験は今月末です。今から出来る対策や、これをした方がいい等のアドバイスがあればぜひ教えていただきたいと思い、質問致しました。 また、似た様な体験がある方、筆記試験はどのようなものが予想されるか等、教えていただけたらと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 就職活動の筆記試験(理系の場合)に関する質問です

    自分は現在大学院1年(情報系)で、これから就職活動を始めます。 そこで、筆記試験の対策をしようと思うのですが、エンジニアなど専門性の高い理系職を受ける場合に、どのような対策をするべきかをアドバイス頂きたいのです。 自分で調べた限りだと、一般的に、就職活動における筆記試験として、SPIなどの試験を受けるようなのですが、この試験問題は一般教養レベルだと思いました(対策本などを見て)。なので、技術職を受ける場合などは、このほかにその企業独自に、専門性の高い筆記試験が行われたりするのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 銀行の筆記試験

    現在就職活動中なのですが、まだまだあまり就職活動についてわかってません>0< 先日、銀行から、筆記試験のお知らせがきました。この筆記試験とは、SPIをしっかりやっとけばいいのでしょうか?

  • 就職活動の筆記試験対策について-SPI,GABなど

    現在就職活動をしている学生です。SPIやGAB、Web testなどの筆記試験を本採用の前にたくさん解きたいのですが、例題を解くのにどこかいいサイトを知っていたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 筆記試験について

    来週総合病院の財務職を中途採用で筆記試験と面接 することになりました。 連絡が来たときに詳しくは言えないが筆記試験は 国語、数学等の一般常識系ではないと言われましたが こういった場合どのような物を筆記試験としている のでしょうか?(SPI?) (職安経由の申し込みで選考方法のは、 書類選考、面接と有り、筆記試験の記載なし) 又筆記試験は採用する上でどの位のウエイト をしめているでしょうか?

  • 筆記試験はSPI?SPI2?

    就職活動をしているものです。 今年度からSPI2が導入されるという話を聞きました。 まだ筆記試験を受けたことがないのですが、今の筆記試験はSPIとSPI2どちらが多いのでしょうか?どちらの問題集を買うべきか迷っています。よろしくお願いします。

  • 筆記試験の重要度

    はじめまして。S-C-Cと申します。 この度転職のため、採用試験を受けました。 内容は筆記試験が一般常識の穴埋め、論文、SPI それと面接でした。 穴埋めと論文はその場で採点され、その結果を見ながらの面接でした。 その結果、「穴埋め論文ともに非常によくできている。穴埋めに関しては断トツ1番の出来でしたよ。」 とおっしゃり、 「すぐにでも採用したい。」とのお言葉をいただけました。 しかしSPIの結果もあるので1週間ほど待って欲しいが 早めに連絡するということで面接を終えました。 あれから1週間まだ連絡がいただけません・・・ よほどSPIの出来が悪かったのでしょうか。確かに、 穴埋めと比べるとそこまでの手ごたえはなかったものの、人並みにはこなせた感があります。 それで質問なのですが、採用試験においてSPI筆記試験というものが面接や穴埋め、論文試験での好印象をくつがえすほど重視されるのかということを御存知の方 どうかご教示ください。

専門家に質問してみよう