OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

まったくの初心者で。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192957
  • 閲覧数29
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

ウイルスに感染したみたいで。。。
自分ではどうなってるのかさっぱりわからないんです。
でも、最近調子がおかしいなってのは思ってたんです。
そしたら案の定感染してるってメールがいろんな人から来て。。。
どうやったらウイルスの種類とか知ること出来るんでしょうか。
そして、元の状態には戻せるんでしょうか??
あまり専門用語を知らないので、簡単な言葉で教えていただけたら
と思っています。
すいません(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

> ワクチンソフトってのは、パソコン関係のお店であればどこでも売っているものなんですか??

ハイ。お店も商売ですから,今が売り時とばかりに大量に注文しているはずです。ただ,予約などですでにすべてを完売してしまっている可能性もあります。ですから,何軒かまわらなければならなくなることも覚悟してください。
政府の方針でここのところ各自治体主催でIT講習会が開かれたのですが,コンピュータウィルスに関する情報を的確に伝えていない講師が数多くいたためでしょうか,コンピュータウィルスに対する危機管理意識の少ない(まったくない?)人が大勢存在してしまったために今回のような騒ぎになったのだと私は考えています。
makitamagoさんのように初心者でウィルスに対する知識がない方はどうやら他にもたくさんいるようで,パソコン店にいかれてもワクチンソフトの入手が困難になってしまっているようですね。
私のところにも大量のコンピュータウィルスが届きますが,ワクチンソフトの導入とメールソフトなどの設定を的確にしているおかげで何とか難を逃れています。ですから,ワクチンソフトは何が何でも手に入れてください。また,どのメーカーのものでもきちんと駆除及び検疫をしてくれますよ。
それと,繰り返しになりますが,ユーザー登録は必ず行ってください。そして,1週間に一度以上もしくはインターネットにつなげるたびにウィルス定義ファイルのダウンロードを行う癖をつけるようにしてくださいね。

なお,現在感染しているウィルスがWORM_BADTRANS.Bだけであるのでしたら,ANo.5のKINGBIRDさんが紹介している方法でウィルスを駆除してください。
また,そのあとでIE6をOutlook Expressごとダウンロードしてください。(参考URLからダウンロード出来ます)
また,コンピュータウィルスなどの情報源として下のサイトも活用してください。

IPAセキュリティセンター
http://www.ipa.go.jp/security/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

とにかく,今すぐワクチンソフトを購入し,インストールすることをお勧めします。
インストール後には必ずユーザー登録を行い,しばらくしてからウィルス定義ファイルの更新をしてください。
このあとにすべてのドライブのすべてのファイルをウィルススキャンすることです。
これにより,感染したウィルスが何であるかがわかります。また,場合によっては自動的にウィルスを駆除してくれます。駆除できなくても,ウィルス名がわかることでその対処方法も簡単に見つけることが出来るようになります。
とにかく,まずはワクチンソフトのインストールが先決ですよ。
補足コメント
makitamago

お礼率 10% (1/10)

ワクチンソフトってのは、パソコン関係のお店であれば
どこでも売っているものなんですか??
あと、ウイルスの名前がわかりました!!
『WORM_BADTRANS.B』ってウイルスらしいです!!
投稿日時 - 2002-01-05 16:57:29

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 9% (2/22)

ウイルスチェックができます
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

各種無償のコンピュータウィルス駆除ツールがダウンロードできます
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

#1 の方の言うとうりです。でも下記 HP にいろいろあります。ご自分で調べると、とても勉強になります。

SmartMediaTMお助け隊
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/user/resque/index.htm

ウイルス対策 Web URL
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp

シマンティク
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
  • 回答No.4

 BADTRANS.Bは去年から大流行ですね。このサイトでも対応策のQ&Aが過去に何度も出ています。たとえば参考URLをごらんください。

 私の個人的意見としては、自分でウィルス対策(予防と感染時の処置)ができない人にはインターネットは使わないでほしいです。他の人々にも迷惑が及ぶ以上、「まったくの初心者」「専門用語を知らない」からでは済まされないのです。

 もちろん「初心者だから悪い」のではなく、今のインターネットの仕組みが初心者に対して優しくないのが悪いのです。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 ウィルス、ワームに感染した状態で上からセキュリティソフトをインストールしないでください、まず、ワクチンを打つ必要があります。
 下のサイトへ行ってください。有名なオンラインのウィルスチェックがあります。トレンドマイクロ社のほうがつくりが丁寧かつわかりやすいように感じます。

シマンテック
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

 さて、見つかったウィルスはWORM_BADTRANS.Bだけですか?それでは、インターネットの回線を切って下さい。ブラウザの「回線を閉じる」ではだめなようです。「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」から「ネットワークと。。。」の項目から「回線を切断する」のが今のところ私が知っているやり方です。あるいは、モデムの電源を落とすとか。コンセントを引っこ抜くとか。
 次に、知り合いのところか学校かネット喫茶(マンガ喫茶の多くでもネットができます)から、WormBADTRANS_Bを駆逐するためのツールを入手しましょう。
 フロッピーを持っていってください。気のきいたマンガ喫茶だと1枚100円ほどで売っているところもあります。

トレンドマイクロ社のBADTRANS_Bに関するページ
http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/
シマンテック社のBADTRANS_B駆逐ツールページ
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html

 どこからダウンロードするにせよ、使用方法とご自分のWindowsのバージョンが98か、それともWindows2000かということに注意してダウンロードしてください。使用方法をプリントアウトしてもっていると楽でしょう。
 家に帰りご自分のPC上でその駆逐ツールを実行してください。家に帰る前に、インターネット上であなたのPCを守ってくれるソフト(インターネットセキュリティソフト。ウィルス対策ソフトだけだと、PCのまわりに防御壁は作ってくれません)と、ウィルス対策について特集を組んでいる雑誌を買うこともお勧めします。両方買って1万円でお釣りがきます。1万は大金ですが。でなければ優秀なフリーかシェアウェアのセキュリティソフトをお探しください。
 雑誌ですが、新年早々多くの雑誌でウィルス特集とかセキュリティ特殊などを組んでいます。回し者になってしまうし、全部の雑誌はわからないのでこれといってお勧めしませんが、お近くの大き目の図書館には何冊かPC雑誌が置いてあるはずです。手にとって見てください。
 
 ところで、駆逐が終わったらもう一度BADTRANS_Bに感染しないためにメーラーやブラウザの設定を変えましょう。
 お使いのブラウザはIEで、メーラーはOutlookExpressではないでしょうか?まずブラウザのバージョンを更新してください。あるいはSP2にしてください。
マイクロソフト
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA
 次にOutlookExpressです。「表示」→「レイアウト」の中の「プレビューウィンドウで、メッセージを開かずに、見ることができます」の項目にチェックがついていませんか?クリックしてそのチェックを外して下さい。
 
 ところで、初心者だと本当に何にもわからないですよね。でも、大きなサイト、有名なサイトだと繰り返される同じやり取りに常連さんたちがちょうど食傷気味のところにぶちあたると口汚い言葉でののしられることもあります。自分が労力と金銭を費やして身につけた知識を一方的に楽して借りていかれると思うからでしょう。「初心者なので・・・」と書いていいことはあまりないように感じます。質問を見れば初心者だということはわかりますし、補足欄もあります。
 makitamagoさんが、今回のことでネットの怖さばかり感じてネットから遠ざかってしまわないことを願っています。ちょっぴりは対策を怠ったことに反省を得て欲しいと思う、あなたのどっこいそっこいの(失礼)初心者からです。
 何かあったら補足いただけるでしょうか。
お礼コメント
makitamago

お礼率 10% (1/10)

なんとか駆除することができました。
色々と教えていただきありがとうございました。
これから勉強する機会がなくなってしましますが、なんとかがんばって行きたいと思ってます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 00:22:23