• ベストアンサー

【新幹線】新横浜⇔新大阪

観覧ありがとうございます。 3月の下旬に大阪にいこうと考えています。 私は3/1に高校を卒業し4月に大学の入学式があるのですが 新幹線の学生割引は使えるのでしょうか? また新横浜⇔新大阪を往復するとして 一番安い券はいくらくらいでしょうか? 券の種類が多くてイマイチわからなくて…。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.3

学割証が学校で受け取れるかについては学校によって対応がばらばらなので一度学校に問い合わせてください。 もし、学割が利くようであれば「横浜市内-大阪市内間の乗車券」について学生割引として運賃が通常の2割引になります。「新横浜-新大阪間の新幹線特急券」については割引はありません。 つまり・・・ 横浜市内-大阪市内の運賃・・・8190円が学割で6550円 新横浜-新大阪の新幹線特急料金 のぞみ指定席・・・5540円 ひかり・こだま指定席・・・5240円 自由席(全車種共通)・・・4730円 合計・・・11280~12090円 >また新横浜⇔新大阪を往復するとして 一番安い券はいくらくらいでしょうか? 金券ショップで売っている回数券もあるのですが自分は値段についてはよく分からないので、他の方法で考えると一番安いのは以下の通りとなります。ただし、いずれの場合も学割との併用はできません。 「ぷらっとこだま」 http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html これはJR東海ツアーズが販売している「旅行商品」です。新横浜から新大阪まで片道9900円(3月17日まで)で行けます。18日以降はいくらかかるかについては情報がないので分かりませんがこれが一番安いと思います。 ただ、「ぷらっとこだま」はきっぷではないので前後の駅までは別に切符を買う必要がある上、利用できる列車が限られ乗り遅れると後続の列車に乗ることはできません。 「ひかり早得きっぷ」 http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hikarihayatoku#h_a もう少し早く着きたいのであればこっちのほうが良いでしょう。新横浜から新大阪まで片道12000円で行けます。こちらは市内相互間であればそのきっぷ1枚で行くことができます。 ただし、「早得」きっぷなので販売は乗車日の一週間前までです。また、乗り遅れた場合、後続の列車に乗るときは別に特急料金が必要です(運賃は有効です)。

tomatoxx
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 学校にも色々聞いてみます。 ぷらっとこだまがいいなぁと思ったのですが私が行きたい期間外だったので18日以降のをチェックしてみたいと思います。 ひかり早得きっぷもいいですね。 たくさんの情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

高校は、卒業式が済んでも3月31日までは籍が残っていますので、それまでは学割が使えます。が、4月になるとダメでしょう。なので、学割は難しいかもしれません。 新横浜から新大阪まで移動されるとして、一番安いのは、私が知る限り参考URLの「ぷらっとこだまエコノミープラン」です。これは、こだま号にしか乗れませんが、新横浜から新大阪まで9900円で乗れます。 普通に新幹線に乗った場合、13430円ですし、学割を使っても11790円です。これを使わない手はないと思います。 のぞみなら2時間半の道のりが4時間かかってしまいますが、急ぎの用でもなければ4時間だって十分速いと私は思います。 ただし、このキップの注意点は、必ず予約した列車に乗らなければならないということです。普通のキップは予約した列車以外にも自由席ならどれでも好きな列車に乗れますが、このキップは予約した列車に乗らなければただの紙切れになります。 また、JRのみどりの窓口では買えません。詳しくは参考URLでお調べ下さい。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
tomatoxx
質問者

お礼

行く日が3月中なので学割が利用できるみたいでよかったです♪ ぷらっとこだま見てみました。でも18日までのことしか書いてなかったので18日以降のチェックしたいと思います。 普通に新幹線だと11790円なんですね。できれば9900円でいきたいものです。 4時間でも私は大丈夫なので18日以降に期待します。 回答ありがとうございました!

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

学生である期間は使えます。つまり、3月31日まで使えます。 帰りも3月でしょうか? 4月になってしまうと事前に購入したとしても乗車はできません。 http://www.swa.gr.jp/mmml/gaku-faq.html#2-6 学割で2割引になるのは乗車券だけで、特急料金は割引になりません。12000円くらいです。 であれば、こんなのはいかがでしょう。 ぷらっとこだま。9900円です。 http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html 少し余裕があるならば、スカイメイトというのはいかがでしょうか?1000円の入会金を払うと、最大45%引き。新幹線と大差ありません。空港から市内までのバスなどで出費がありますが・・ 3月末の料金は13200円。 往復で13200*2+1000=27400 http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_skymate.html

tomatoxx
質問者

お礼

行く機関は3月中なのでよかったです♪ ぷらっとこだま、18日までだったので18日以降の値段をチェックしてみます!9900円、安いのでよかったんですけどね。 スカイメイト、教えていただきありがとうございます。 でも飛行機はちょっと値段が…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新大阪→新横浜の新幹線

    19日に新大阪→新横浜まで新幹線で行きたいのですが、切符を買ったことが無く、どういう風にしたらいいのか全く分かりません。自由席で行こうと計画しています。夏休み直前(入ってますか?)という事もあり自由席がとれるのかも心配です。8時ごろに新大阪発の予定です。 20日の晩にはまた新幹線で帰ってくるので往復を買うつもりなのですが、往復は期限は2日ですか?時間とかを指定して購入しなければいけないのでしょうか?金額もいまいちよく分かっていません。どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 新横浜から新大阪

    今月下旬、新横浜から新大阪まで新幹線を利用したいと 思っています。そこでいったん下車し、大阪の街を歩いたあとJRで神戸に向かいそこで1泊。翌朝には奈良に戻り2泊。奈良から京都に出て新幹線で新横浜に戻る予定です。 金券ショップを利用する以外になにかお得な切符はないでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 新横浜~新大阪の最安値往復プラン

    新幹線で新横浜~新大阪に移動して、1週間後に新大阪~新横浜の移動をしたいと思うんですが、どのような安価プランがあるでしょうか?? 学生割引を使うべきなのか、ぷらっとこだまなど自分だけではよくわからないので助けてください・・・

  • 新横浜~広島間 新幹線

    はじめまして。 皆さんよろしくお願いします。 早速ですが教えてください。 新幹線で12/24に広島に帰省し、1/4に新横浜に帰ってこようと思うのですが、この場合乗車券の往復割引は使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線途中下車。この考え方で合ってますか?

    わかる部分だけでも構いませんので教えてください。 四国から新横浜への帰りの新幹線の途中、 新大阪で途中下車しようかなと考えています。 そこでいろいろ疑問があり自分なりに調べたのですが、 この考え方で合っているのか教えていただけますか? 1.料金について 行きの運賃は、乗車券11,060+のぞみ指定席券6,870+しおかぜ特急券1,240 合計19,170円、と乗り換えサイトでの検索で出ました。 それで帰りの運賃は、 乗車券11,060+しおかぜ特急券1,140+のぞみ(岡山~新大阪)指定席券3,120+ のぞみ(新大阪~新横浜)指定席券5,740=合計21,060円。 上記の計算の仕方でよいのでしょうか? ※あと、なぜしおかぜの特急券が行きと帰りで100円違って出たんでしょう? 2.大阪市内の電車の乗り継ぎ 大阪では友人と合流し観光しようと考えていますが、 この際の移動の電車は、乗車券でできるものなのでしょうか? 確か以前新幹線乗った際には、その乗車券で在来線での 移動ができたような気がするのですが・・・ 3.往復割引の考え方 新幹線の往復割引は、私のように帰りに途中下車しても 適用されるものなのでしょうか? そもそも行きと帰りで2週間あいてるので往復割引は無理ですか? 4.有効期限の考え方 乗車券には有効期限がありますよね? これは使う日からと考えていいんですよね? 途中下車した際は、当日or翌日には新横浜への新幹線に乗るので、 問題ないと思っているのですが、合ってますか? 5.新大阪からの新幹線 例えば帰り、新大阪~新横浜までの指定席券は買わずに、 当日行った時に、自由席に乗るか指定席券を買うかというような 臨機応変な乗り方はできるものでしょうか? 『上りは新大阪から混む』と聞いたので無理でしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 わかる部分だけでも結構ですので、回答いただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 新大阪⇔新横浜 一番安い新幹線キップ

    新大阪⇔新横浜間の新幹線キップを複数枚手に入れたいのですが・・・。 自分でも色々調べたのですが、よくわかりません。ぷらっとこだまエコノミープランだと、乗車時間が長すぎる気がします。 乗車時間が短く、安く買える回数券みたいなキップがあるでしょうか?教えてください。

  • 新幹線座席 新横浜→新大阪

    こんにちは。 08月14日(水)の朝06:00発の 新横浜駅→新大阪までの 新幹線に乗りたいのですが、 新幹線の利用が初めてなので グリーン車や自由席、、など よくわかりません。 自由席だと、 座れないものなのでしょうか?(;_;) ちなみに1人で乗車予定です。 どなたか、教えてください!(;_;)

  • 徳山-新大阪の新幹線料金について

    徳山から新大阪まで5/28に新幹線で往復したいのですが、 一番安くするためにはどうしたらいいでしょうか? 金券ショップで回数券のバラを買うか、 株主優待券を買うか、 普通に往復割引を利用した方がいいのか・・・。 よろしくお願いします。

  • 新横浜から新幹線に乗りますが…

    新大阪に旅行で初めて行きます。 大船から新横浜に行き新幹線に乗りますが、切符は大船から新横浜分で買えば良いのでしょうか? (乗車券には新横浜(市内)と書いてあります)

  • 盛岡ー新大阪の往復割引【新幹線】

    往復割引について質問させてください。 7月28日に名古屋から盛岡。 7月29日に盛岡から新大阪。 7月30日に新大阪から名古屋。 どのように買うのが一番安いでしょうか。 のぞみ・はやぶさの指定席乗車予定です。 名古屋駅で新大阪ー盛岡の往復乗車券を購入し、 新大阪ー名古屋を乗車券の権利放棄をするのが一番安いのでしょうか。 それとも名古屋ー盛岡の往復乗車券を購入し、 新大阪ー名古屋を別に購入するのがよいのでしょうか。 どなたか料金も併せて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。