• ベストアンサー

不正出血?それとも、生理?

今月の8日から12日まで生理があり、その後17日に出血をしたので病院に行ったらホルモンバランスが乱れてると言われました。投薬などはありませんでしたが、その時の出血は3日くらいで終わりました。 また27日の早朝から微妙に出血をしていて、今日で3日目ですが生理の様に日がたつにつれ量が多くなってきています。 整理が早く来る場合腹痛があることが多いのですが、今回は全くありませんでした。 また前回と出血が微妙に違う気がするんですが、これは生理なのでしょうか?不正出血なのでしょうか? また生理と不正出血の見分け方とかってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N-KIYO
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

不正出血か 生理かは 基礎体温を測定するとすぐにわかりますよ。 ストレスや不規則な生活や 疲労が原因で (受験生の時)私は 1ヶ月だらだらと 出血がありました。生理のような出血があるのに 基礎体温のバランスが悪く 女性ホルモンのバランスも崩れていることが証明されて 無排卵性月経であることがわかりました。 受験がおわったら スッキリ なおりました。 月経異常で 病院にいったら ホルモンのバランスが悪いと 医師がおっしゃられたのならそうだとおもいます。 子宮に腫瘍ができていても貧血をともなう不正出血がありますが 病院で見てもらっているのであれば お腹を冷やさないように規則正しい生活をすればよいとおもいます。 中将湯(婦人薬)ちょっとにがいけど のむと よくなります。

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応病院に行ってはみます。 腫瘍などは前回受信した時にありませんでした。 確かに不規則だったので、きをつけます。

その他の回答 (2)

  • N-KIYO
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

追加ですが 私は 受験や仕事でいそがしいかったりすると 基礎体温が二相性が崩れて1ヶ月間の間 ずーっとだらだら生理の出血がありました。生理不順は 生理がこなかったり(月経困難)生理予定日以外の日に性器出血がある(無排卵生月経)というものがあります。 生理とは 卵巣から排卵の後 卵子が子宮に着床して妊娠を起こすために子宮内膜ができて 生理予定日になると 受精した卵子が無いので子宮内膜がはがれて出血する状態が月経つまり 生理です。 女性の心と身体の健康バランスは 基礎体温と月経周期でほぼ 調子が良いか悪いかわかります。

sayu0123
質問者

お礼

近いうちに基礎体温をつけるようにします!!

  • kumapi-
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.1

私も独身の頃はよく不正出血をしました。 昔は「血の色がキレイだと良くない」と言われたものです。 とにかく再度、受診された方がいいですよ。 生理にしてはあまりにも間隔が短すぎますし。 あがってしまう年齢ではありませんよね? 医師に相談するのが一番です。

sayu0123
質問者

お礼

生理があがる歳ではまだありません。 早速明日受信してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血と生理

    こちらで何度もお世話になってます。 アラフォーの女です。 9月10日頃から生理が始まり、そのまま今まで止まりません。生理というより不正出血ですね。 最初は量も少なく、でもナプキンは必要な程度の出血がだらだら続き、おかしいなと思って9月末に病院に行きました。 その時は排卵がうまくいかなくて続いてるのかな? と言われ止血剤を一週間分処方され終わりです。 薬を飲み始めて5日目くらいでやっと茶オリ程度に落ち着きました。 その辺りで再診し、みてもらったらだいぶ出血も落ち着いたので、もう大丈夫でしょう。 時季に今度は次の生理が始まるかもしれませんとのこと。 しかしその日の夜にはまた出血が再開してしまいました。 量も前回よりも多く、生理2日目程度の出血が。 ドロっとした血の塊も何度もでました。 6日間様子みてましたが、いっこうに治らない上に、今朝はさらに大量出血。減るところか6日経ってるのに増えてます。 今朝一で診てもらいました。 「時期的に次の生理の時期だから、生理による出血かな。生理から、ダラダラと不正出血…そして次の生理がきてるのかな。止血剤出しとくから、また4日後にきて。生理なら減ってくると思うし。 減らないようだったらホルモン剤を考えます。」 と言われ、前回と同じ止血剤を出されました。 今まで検査した内容は ・子宮頸がん マイナス ・甲状腺 問題なし ・採血による卵巣の数値 問題なし(ここはなんの検査されたのかあいまいです) ・クラミジア マイナス 生理周期はここ一年、24日と少し短くなったなと思ってましたが、順調に来てたため、あまり気にしませんでした。突然乱れたのはここ数ヶ月です。 大量出血が続いてるので体がんの不安を話したら、年齢的にあまり考えにくい。それよりもあなたの年齢だと7~8割型ホルモンバランスのせいでしょう。 どうしても心配というのなら、検査しますが、まずは出血を止めないとちゃんとした検査ができませんと言われました。 そこで今回聞きたいのは (1)止血剤で不正出血がとまるにしても、生理の出血も止まるんでしょうか? 今の出血が生理かそうじゃないのか判断できるのでしょうか? (2)ホルモンバランスが崩れてるというのは、採血でわかるのでしょうか? 私が採血で調べた卵巣のホルモン?は正常と言われたのですが、それでも乱れてるのでしょうか? (あいまいですみません) 病院で聞けよーって感じかもしれませんが、診察して帰り道に色々考えると色々疑問もうかんできて…。 ストレスは良くないと言われるけど、私の1番のストレスが今はこの出血です…。 なにかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 不正出血

    10日程前から不正出血があります。 出血といっても、おりものに血が混じった程度で、色は茶色かったりピンクっぽかったり・・・。 不正出血は2年前からあり、何回も通院しましたが、毎回ストレス?によるホルモンバランスの崩れで、その都度薬をもらって生理を起こしていますが、今回も病院に行った方がいいのでしょうか? 今回の出血は今までよりかなり量が少ないので、そのうち止まるだろうと思ったりもしていますが、不正出血ってどこまでほっといていいものなのでしょうか?

  • 不正出血

    不正出血について質問です。 4月頃からなんですが、生理が終わって10日後ぐらいから不正出血が始まり次の生理が来るまで止まりません。 生理の量も少なめに感じます。 5月もまた同じように不正出血が続いたので婦人科へ行きました。 内診したのですが特に異常ななく、一応MRI撮っておこうという話になりました。 まだ結果はでていません。 量は少ないけど出血は止めた方がいいとのことで、アドナをもらったんですけど止まる気配がありません。今日の夜で飲み終わってしまいます。  今も不正出血は続いてるんですが、生理痛?のような腹痛が数日前からでてきて不安です。 昔から不順で婦人科にお世話になっています。基礎体温もずっと低温期状態が続いています。 ホルモンバランスが悪いんだとは思いますが、生理痛のような痛みが出たり不正出血が続いたりなどこういうこと起きるんでしょうか? 病気なんじゃないかと心配です。

  • 2週間続く不正出血

    出産して1年4ヶ月。 生理は出産後ちょうど1年できてまだ4回ほどしかきていません。 前回の生理が3/15日 周期は産後のためまだ定まっていませんがだいたい30日前後です。 今月の4日頃から不正出血が2週間ほど続き量は1日ナプキンを換えなくても いいぐらいの量なのでそこまで多くはないのですが気になったので 病院に行った所、内診をしてもらい特に以上はありませんでした。 そろそろ生理が来るのかな?と思っていたのですが、どうやらすでに 終わっていて次の生理の準備段階に入っているということでした。 今までこんなに不正出血が続くことがなく生理も順調に来ていたので 驚きました。 子宮もキレイで産後ということもあり、30代に入ってきてるので 不正出血はよくあることですよと言われその時は安心したのですが やっぱり気になります・・・ ガン検診は去年の8月にしておりその心配はないかな?とも思ったり。 来月も続くようであればまた来るよう言われたのですが 結局ホルモンバランスの崩れなのか・・・ 同じような経験をされたことがある方いらっしゃいませんか??

  • 不正出血なのか、生理なのか・・・

    昨日から、茶褐色の不正出血が少量あります。 これは一体なんなんでしょう? ・前回の生理は4/6から6日間。生理は毎回周期とおり来る。(32日くらいです。) ・セックスは、4/21、4/29、5/5。コンドームで避妊してます。 ・今月の生理予定日は5/6です。 ・先月から、向精神剤のドグマチールを朝晩1錠ずつ服用。副作用に、生理不順とありました。 おそらく、薬のせいでホルモンバランスが崩れているのでは・・・と考えているのですが、妊娠の可能性も考えられるのではないかと心配しております。いわゆる着床出血というものです。 何か分かる方いらっしゃいましたら、ご指導ください。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 着床出血、不正出血、生理について

    こんにちは。初めまして。 質問が御座います。宜しければ回答お願い致します。 もともと、生理不順で生理周期が38~50日くらいです。 病院ではホルモンバランスの乱れと言われてました。 4週間前ほどに、彼と性行為をして、その約1週間ほど後に生理が来ました。もともと不順なので大体前回の生理日より50日ほど過ぎた後です。 量は少なめで、2日目は夜用ナプキン1枚、他は昼用で足りるくらいの出血です。約7日間続きました。 その時は、生理が来たと思っていたんですが、その1週間ほど後にまた出血しました。 下腹部が痛くて生理の様な症状ですが吐き気があり、もしかして……と。 血の量は少な目ですが、1週間ほど前にきた生理よりは量が多いかな程度です。 またホルモンバランスの乱れなのかもしれませんが、妊娠の可能性はありますでしょうか? もしかしたら着床出血かも……?と、思いましたが疑問な点も多く……。 仕事終わりに妊娠検査薬、病院に行きたいと考えてるのですが、早めに可能性を知りたくご質問させて頂きました。 ややこしい文章となりますが妊娠可能性について、気になったので宜しければなにかご意見お願いします。

  • 不正出血か生理か

    不正出血と思われる出血が先週から続いています。 婦人科へ行くのが一番だとは思うのですが、 同じような症状があった方、参考までの意見でも構いませんので、 いただけますと有り難いです。  生理の周期は32日~37日と変動はあるものの、  不正出血はここ1~1年半はありませんでした。 10月に風邪をこじらせて1ヶ月間抗生物質を服用していたためか、 11月頭にかなり軽い生理?がありました。 12月は前回生理から31日目でいつも通りの生理があったので気にしていなかったのですが、 12/14に子宮がん、子宮頸がんの検査をした直後からおりものが続き、 12/17から不正出血が続いています。 痛みはなく、おりものシートでも足りそうな量の出血(茶色っぽい)です。 検査をした病院にも念のため聞いたところ、 ちょうど排卵の時期だろうから2~3日様子を見るように言われました。 ただ、今日で出血が5日目(中1日は出血のない日もありました)となり、どうしたものかな、と思っています。 先日検査をしてもらったときにも、11月の出血のことは伝えているし、 検査も受けたばかりなので、また病院に行くのもな、と思っているのが本音です。 今月は長年付き合っていた恋人との別れがあったり、 精神的にかなり参っていたのでストレスからこういった症状が現れることも考えられるのでしょうか。 以下は参考のため記載させていただきます。 10/16 前回から36日目(生理痛あり)6日間 11/1 前回から17日目(生理痛なし)4日間 12/1 前回から31日目(生理痛あり)7日間 12/17 前回から17日目(生理通なし) 12/1 36.0 (生理開始~12/6) 12/2 36.2 12/3 36.0 12/4 35.8 12/5 35.9 12/6 計り忘れ 12/7 計り忘れ 12/8 35.9 12/9 35.8 12/10 35.7 12/11 35.9 12/12 計り忘れ 12/13 36.4 12/14 36.1 (子宮がん、子宮頸がん検査) 12/15 35.6 12/16 36.0 12/17 36.0 (不正出血~現在) 12/18 35.4 12/19 36.3 12/20 36.3 12/21 35.8 よろしくお願い致します。

  • 生理なのか不正出血なのかわかりません。

    今月の9日に生理が来たのですが、いつもと様子が違うんです。 不安なのでアドバイスをお願いします。 生理周期は大体29日前後で前の生理は6月2日にありました。 いつもの生理では一日目はそんなに出血せず、二、三日目に量が多くなります。 その後は少なめで、一週間生理が続きます。 今回の生理は予定より1週間程遅く来た上に、 一日目にドバっと出血して、二、三日目は茶色い血が少量出るくらいで、五日間で完全に終わってしまいました。 これは生理なんでしょうか?不正出血ですか? また、妊娠の可能性はあるんでしょうか? 前回の生理直前に性交渉がありました。 中に出してはいないのですが、ゴムはつけていませんでした。 生理がなかなか来なかったので、もしかしたらと思っていたら、 今回のいつもと違う生理が来ました。 私は生理が始まってから止まったりや、大幅な遅れなどは無く、 不正出血もかなり前に一度あっただです。 今までこんな事なかったので、かなり不安です。 回答お待ちしております。 お願いします。

  • 不正出血があります

    私の生理周期は29日で毎月ほぼ予定通り生理が来ます。一日目がいちばん腹痛が辛くて重いです。 7月30日にコロナになりました。今月の予定日までまだ10日ほどあるのにいきなり不正出血がありました。量は生理の時より少なく赤黒い感じでした。ナプキンに着くと茶色や黒っぽくなり少しだけ塊もありました。また腹痛は全くなく、腰が少し重い程度です。また4日ほどで終わりました。調べると着床出血というものが出てきました。性行為は7月17、24の2日間だけでどっちも避妊をしっかりしていました。またコロナで不正出血があるなどの記事も目にしました。今回の不正出血は何が原因だと思いますか?妊娠の可能性はあるのでしょうか、、

専門家に質問してみよう