• ベストアンサー

ホームステイ(米国の地方都市)の際のホストファミリーへのおみやげ

中3の息子が米国(ユタ州)に1週間、ホームステイする予定です。 滞在先である現地のホスト・ファミリー(どんな家だかは解りません)へのおみやげについて、思い浮かんだのは、扇子、切手、日本画を描いたもの、花札、などですが、どれも今ひとつピンと来ません。 米国の家庭に持っていったおみやげで、喜ばれた経験のある方、どのようなものが喜ばれたのか、教えて下さい。 できれば、かさばらないものがありがたいです。 よろしくお願い致します。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axio
回答No.1

ステイ先の家族構成はどんなかんじでしょうか? 自分が行ったところは、両親と高校生の男の子2人だったのですが、 男の子2人には歌舞伎の絵がかいてあるTシャツがウケました。(浅草におみやげとして有りそうなやつです。) 扇子も結構ウケました。 夏に行ったのですが、風鈴とうちわはダメでしたね。 個人の感性もあるでしょうから微妙なとこですが… だぶん、外国でもよく知られているような"和"なものがいいと思います。

ROYFF
質問者

お礼

早速にご回答頂きありがとうございます。 ステイ先については未だ決まっていません。 出来れば事前に連絡を取り合っておきたいと思っているのですが、いつになるか解らず、場合によっては出発直前になるかもしれないと思います。 『風鈴とうちわはだめだった』というご経験は参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zaiteku
回答No.4

基本的になんでも、喜んでもらえるとは思います。 私は、以前、お茶を入れる急須を持っていったこともあります。 かわいらしいといって、それなりに喜んでましたよ。 但し、外国にもティーポットがあるので、珍しくはなかったようですが…。 あと、自分の家族の写真や家の写真、新幹線の写真、お寺の写真など、 日本の生活などがわかる写真を持っていきました。話が盛り上がって良かったですよ。 また、現地のホストファミリーの人が日本語が描かれた服を着てました。 日本語の書いてあるTシャツなんかもひょってして面白いかも…。 本で以前読んだのですが、日本に来る外国人は、100円ショップで 買い物をするそうです。 そこには、日本の伝統的なものが安く売られているからだそうです(笑)。 チョウチン、扇子、紙風船、十手、こけし人形などの置物・・・。ご参考まで。

ROYFF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100円ショップで探す、なんて普通思いつきませんが、結構面白いかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

私も大学生の頃、ホームステイをしたことがあります。 中学生の時にそんな経験をさせてあげられるなんて素敵ですね。 おみやげですが、向こうの親に浴衣をあげたら、喜ぶと思いますよ。 あと、日本食を一度作ってあげたら喜ばれると思います。 男の子なので、料理はできないかもしれませんが、チラシ寿司の素を買っていって作ったり、てんぷらはすごく喜ぶと思います。 向こうの食事にはしょうゆというものがないので、てんつゆの素なども買っていくといいと思います。 楽しんで帰ってくるといいですね☆

ROYFF
質問者

お礼

浴衣ですか。 確かに、日本に来た外人観光客がホテルの浴衣を持ち帰って困る、という話を聞いた事があります。  料理をするアイデア、頂こうと思います。 男の子ですが料理は好きで結構やりますので(天ぷらは無理ですが)何か考えてみようと思います。 参考になるご回答を頂きありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

ホストファミリーに小さいお子さんがいる場合は、千代紙や折り紙を持っていって、その場で鶴や飛行機を折ってあげると非常に喜ばれるみたいですよ。特に二本びいきでなくても「日本人に器用さ」は一つの芸らしいので。^^

ROYFF
質問者

お礼

折り紙も一応考えてはいるのですが、米国在住時に現地の小学校で教えた際、一部の子供の間では非常に人気が出た一方、他の子は興味なし、という極端に分かれた思い出があるため、迷っています。 少しでも紙を持って行き、余興に折って見せるのは面白いかもしれませんね。 ヒントになるご回答を頂き、ありがとうございました。