• ベストアンサー

ホームステイ(米国の地方都市)の際のホストファミリーへのおみやげ

中3の息子が米国(ユタ州)に1週間、ホームステイする予定です。 滞在先である現地のホスト・ファミリー(どんな家だかは解りません)へのおみやげについて、思い浮かんだのは、扇子、切手、日本画を描いたもの、花札、などですが、どれも今ひとつピンと来ません。 米国の家庭に持っていったおみやげで、喜ばれた経験のある方、どのようなものが喜ばれたのか、教えて下さい。 できれば、かさばらないものがありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axio
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

ステイ先の家族構成はどんなかんじでしょうか? 自分が行ったところは、両親と高校生の男の子2人だったのですが、 男の子2人には歌舞伎の絵がかいてあるTシャツがウケました。(浅草におみやげとして有りそうなやつです。) 扇子も結構ウケました。 夏に行ったのですが、風鈴とうちわはダメでしたね。 個人の感性もあるでしょうから微妙なとこですが… だぶん、外国でもよく知られているような"和"なものがいいと思います。

ROYFF
質問者

お礼

早速にご回答頂きありがとうございます。 ステイ先については未だ決まっていません。 出来れば事前に連絡を取り合っておきたいと思っているのですが、いつになるか解らず、場合によっては出発直前になるかもしれないと思います。 『風鈴とうちわはだめだった』というご経験は参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.4

基本的になんでも、喜んでもらえるとは思います。 私は、以前、お茶を入れる急須を持っていったこともあります。 かわいらしいといって、それなりに喜んでましたよ。 但し、外国にもティーポットがあるので、珍しくはなかったようですが…。 あと、自分の家族の写真や家の写真、新幹線の写真、お寺の写真など、 日本の生活などがわかる写真を持っていきました。話が盛り上がって良かったですよ。 また、現地のホストファミリーの人が日本語が描かれた服を着てました。 日本語の書いてあるTシャツなんかもひょってして面白いかも…。 本で以前読んだのですが、日本に来る外国人は、100円ショップで 買い物をするそうです。 そこには、日本の伝統的なものが安く売られているからだそうです(笑)。 チョウチン、扇子、紙風船、十手、こけし人形などの置物・・・。ご参考まで。

ROYFF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100円ショップで探す、なんて普通思いつきませんが、結構面白いかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

私も大学生の頃、ホームステイをしたことがあります。 中学生の時にそんな経験をさせてあげられるなんて素敵ですね。 おみやげですが、向こうの親に浴衣をあげたら、喜ぶと思いますよ。 あと、日本食を一度作ってあげたら喜ばれると思います。 男の子なので、料理はできないかもしれませんが、チラシ寿司の素を買っていって作ったり、てんぷらはすごく喜ぶと思います。 向こうの食事にはしょうゆというものがないので、てんつゆの素なども買っていくといいと思います。 楽しんで帰ってくるといいですね☆

ROYFF
質問者

お礼

浴衣ですか。 確かに、日本に来た外人観光客がホテルの浴衣を持ち帰って困る、という話を聞いた事があります。  料理をするアイデア、頂こうと思います。 男の子ですが料理は好きで結構やりますので(天ぷらは無理ですが)何か考えてみようと思います。 参考になるご回答を頂きありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

ホストファミリーに小さいお子さんがいる場合は、千代紙や折り紙を持っていって、その場で鶴や飛行機を折ってあげると非常に喜ばれるみたいですよ。特に二本びいきでなくても「日本人に器用さ」は一つの芸らしいので。^^

ROYFF
質問者

お礼

折り紙も一応考えてはいるのですが、米国在住時に現地の小学校で教えた際、一部の子供の間では非常に人気が出た一方、他の子は興味なし、という極端に分かれた思い出があるため、迷っています。 少しでも紙を持って行き、余興に折って見せるのは面白いかもしれませんね。 ヒントになるご回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • ホストファミリーにお土産何がいいでしょう?

    はじめまして。 8月1日からカナダ・バンクーバーに1週間だけホームステイをすることにしました。 そこでホストファミリーに お土産を渡そうと思うのですが、 どういったものが喜ばれるのかなぁと考えています。 あまりコテコテの物もどうかと思うし・・・難しいです。 何かいいものがあれば、参考までに教えていただければと思います。 ちなみに、 代理店経由で紹介してもらっていますが、 まだホストファミリーのプロフィールは 分かりません。すみません。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アメリカホストファミリーに喜ばれるディズニーのお土産を教えてください。

    来月からアメリカカリフォルニア州にホームステイに行きます。 御世話になるホストファミリーはディズニーが大好きとお伺いしたので、お土産に日本のディズニーグッツを持って行こうかと考えています。 ディズニーリゾートで売られているようなお菓子類が良いかなと思うのですが、せっかくならカリフォルニアのディズニーランドに無いような物を選びたいと思っております。 日本にあってアメリカに無いようなお土産や、お菓子以外でも喜んで頂けそうなディズニー関連のお土産をご存知でしたら是非教えてください。因みにホストファミリーは40台女性と大学生の男の子です。 よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリーにまた会いに行く

    今年の2月くらいにホームステイをして、 そこのホストファミリーに再び会いたいと考えています。 でも、前回は学校に通ったりと、日々何かすることがありました。 しかし、今度個人的に訪問するとなると、普段何をしていればいいんだろう、またどれくらい滞在していいものなんだろうか、という疑問があります。 実際にホストファミリーにもう一度会いに行ったという方、話を聞かせてください。

  • 語学研修先のホストファミリーへのおみやげ

    現在高1で、もうすぐオーストラリアに短期語学研修に行きます。ホストファミリーへのお土産には、何が良いでしょうか?扇子くらいしか思いつきません。なにか、良い品をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ホストファミリーへのお土産は何がいいの?

    高校生の娘が今月末にカナダのご家庭に10日間ホームステイさせていただくのですが、ホストファミリーにどんなお土産を差し上げたら良いのか悩んでいます。 家族構成は、ご夫婦と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族です。 子供さんには日本のキャラクター商品などどうかと考えているのですが、カナダで今人気のある日本のアニメキャラなど教えて頂けませんでしょうか? また、アニメに限らず、どんなものが喜ばれるか(キティちゃんとか...)ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリーへのおみやげ。10歳の男の子。

    数日後に日本を発ち、オーストラリアに3ヶ月間留学します。 ホームステイ先の情報が先日手元に届き、 それからずっとおみやげに悩んでいます。 40代の夫婦・・・は日本の伝統的なものでいいかなと思うのですが、 問題は10歳の男の子へのおみやげです。 自分に男の兄弟がおらず、10歳の感覚がさっぱりわからない上、 外国人となると、もう何が何だかわかりません。 おもちゃ・・・はもう卒業している年齢なのか? かといって、じゃぁ何に興味があるのか、 向こうでも普通に出回っているものを持って行っても意味がないし、 本当に困っています。 どなたかご意見いただけないでしょうか。 ちなみに予算は3000円ぐらいまで。 ホストファミリーと連絡は取れない状態なので 直接聞くことはできません。 おみやげですので気持ちの問題というのは わかっていますが、 ホストファザー、マザー、とお姉ちゃんにはもう用意しているのに その子だけなしというわけにもいかないので、 何か用意したいです。 あまり時間がないため、 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ホームステイ先への日本のお土産について

    今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。 海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか? 僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。 できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。 。

  • ハワイへ短期ホームステイ,お土産はなにがいいんでしょう?

    夏休みに入ってすぐ,中1の息子がスイミングクラブの交歓ホームステイでハワイに行きます。先日,説明会があり,「各自ホストファミリーに お土産を持っていく」,ということらしいです。ステイ先には 同学年の男の子と高校生の女の子がいるようです。何回か,ホストファミリーをされているようなので 何をもたせたらいいものか 考えております。来週しか準備にかけられないので遠くまでは(私は神奈川県藤沢在住です)買いに出かけられません。どんなものが喜ばれるんでしょうか? 教えてください。