• ベストアンサー

キーボードが使えない

飲み物をキーボードの上にこぼしてしまいました。 その後、ボードをはずして拭いたのですが、キーが利用できません。 どうしたらいいのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。 ダイナブックノートパソコンです 1、ウインドウズは普通に立ち上がる 2、ワード、エクセルなどを立ち上げて入力しようとすると全く出来ない 3、入力しようとするとピーピーとなり続ける。 4、ハードウエアの復元で復元ポイントを戻してみたが替わらない。 5、ハード的に問題があるように感じるがどうしたら言いのかわからない。 6、海外にいるため修理が出来ない。 すごく困っています。自分で修理する方法などありますか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.4

現象を見ると、単にキーボードに水分が残ってるだけだと思います(複数のキーが押されたままの状態でしょう)。十分乾かすしかありませんが、ジュースやビールなど、糖分がある場合は、復旧は難しいです(よく水洗いして十分乾かしても、復旧しない場合があります)。 USB接続の外部キーボードが安くてありますので、それを繋いでみて下さい。飲み物をこぼしたキーボードは外したままにして、外部キーボードを繋いで、正常に使えれば、本体は問題なしです。 そのまま外部キーボードで使うか、キーボードを交換するか、どちらかになると思います。外部キーボードを使う場合は、キーボードを外したままだと危険です(異物混入でショートします)ので、コネクタ接続をせずに取り付ければ良いと思います。 こぼした量にも因りますが、結構な量であればキーボードを通して内部に入ってしまう場合もあります。キーボードを外す際に内部にこぼれる場合もあります。今回はWindowsが起動しているので大丈夫だと思いますが、一歩間違えれば本体も壊してしまい、非常に危険です。2度とこぼさないように気を付ける事を、強くお勧めします。また取り付け・取り外し作業時は、絶対にバッテリ等を外して行って下さい。

その他の回答 (3)

• fjnobu
回答No.3

水がかかった場合は、殆ど復旧できません。よく乾かしても駄目なときは、部品交換になります。 水の量にもよりますが、MB、HDDまで駄目な場合もあります。 修理しても、進行性がありますので、その当たりよく考えて、修理してください。

• hiuewabnx
回答No.2

PCからはずして水で良く洗う。 そして良く乾かす(1週間ぐらい)。

回答No.1

中に水分が残ってるんじゃないでしょうか よーく乾かしてから試して下さい