OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新聞代について

  • 困ってます
  • 質問No.192846
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (104/205)

2年間新聞を取っていたのですが一回も集金に来なくて契約期間が終了しました。この場合2年分を支払わなくてはいけないのでしょうか?それとも何ヶ月分かだけ支払えば問題ないのでしょうか?一回で支払うと結構な金額になるのでちょっと心配なので法律的にどうなってるかとかわかる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

「1回も集金に来なくて」とありますが、来たけどいなかったとかどうですか?
また請求書や振り込み用紙がポストなどに入ってはいませんでしたか?
時効の成立にはこのような事がないのが前提ですのでお確かめください。
また、akari777さんは払う意思はあるのですから先方からの請求が来てから支払い方法を検討してみてもで良いと思いますよ。
専門家でなくてごめんなさい。
こんなアドバイスでいいですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「時効」になっていなければ、支払い義務はありますが、集金に来なかった責任というのがあるので、2年間ぐらいかけて支払っても文句はないと思います。 (時効は3年じゃなかったですか・・)
「時効」になっていなければ、支払い義務はありますが、集金に来なかった責任というのがあるので、2年間ぐらいかけて支払っても文句はないと思います。
(時効は3年じゃなかったですか・・)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

私の友人で同じような経験をした人がいます。
彼女の場合途中で何度かこちらから電話して、集金にくるように連絡までしたのに来なくて2年。やっとこ来た時に「こちらのミスなので1年分でいいです。」と言ってくれて大もうけしたは、と喜んでました。

途中で請求が1度も無いと言うことは、専売所にデータが入っていないのに、配達の人は取り始めたときの指示どおり配っている線が濃厚です。
私は集金のアルバイトをしていましたが、取扱量が大きな専売所ではありえます。
そうでなければ、夜間、土日、電話、張り紙、とあらゆる方法で連絡を取る努力をしますから。

法律的にどうこう、というのはよほど悪質でない限り専売所では問題にしません。
訴訟を起こしたら新聞代より高額になってしまうからです。
契約期限が過ぎて新聞は止めたのでしょうか?もしこの後請求が来たら強気に「そっちにも責任があるんだから全額なんて支払えない。」と言って交渉なさることをお薦めします。来なかったら超ラッキーです。