• ベストアンサー

お年寄りと同居をされている方、教えてください。

病弱な祖父は布団の中にいるか、座椅子に座ってテレビを観るかの生活をしています。昼間に寝るので夜眠ることができず、一緒に暮らしている祖母は疲れてしまいました。一日中寝たきりというほど具合が悪いわけではありません。ただ、「すること」がないのです。昼間、祖父を起こしておく方法を教えてください。ただ、昔の人なので家事の手伝いをするような人ではありませんし、重いものは持てませんが、手先は器用なので座ってできるものがあればいいと思っています。宜しくお願いします。

noname#58814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

このようなのはいかがでしょう。 中で紹介されている「あんでるせん」はうちの亡くなった祖父も やっておりました。 作る楽しみと、できあがったものを誰かにあげる楽しみが あったようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184409
質問者

お礼

tarankoさん、早速のアドバイスをいただきありがとうございます。 「あんでるせん」なんて初めて知りました。チラシを使って色々なものが 作れるのですね。祖父だけでなく祖母と二人で楽しめるところがいいと思いました。二人に話してみます。ありがとうございました。