• 締切済み

炊飯器の故障

日立の炊飯器の調子が悪く、「快速」で炊くと炊き上がっていないのに音がなってしまいます。 インターネットで、私の炊飯器の型番を検索してみたら、一人、まったく同じ症状で質問されてる方がいました。 2年前で、一人も返信がなかったみたいですが、その人の質問には「「快速」の設定でお米をたくと、10分~20分でまだ炊き上がっていないのに、通常の炊き上がった電子音が鳴り、炊飯終了→保湿に自動的に切り替わってしまいます。上記以外で炊くと問題はないので、おそらくファームウェアのバグだと思われる、このような症状の人ほかにいませんか」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)バグの場合でも(まったく同じ症状の人がいるのでおそらくバグだとおもうのですが)、一年過ぎると保証外になるのでしょうか? (2)コジマで、1Hの修理だと9000円はかかるといわれましたが、本当にそんなにかかるのでしょうか? 1万5千円くらいの商品で2年前に購入だったため、買い換えるべきか迷います。 日立修理センターの電話対応が、他のメーカーの修理のときのように、「代替品をすぐ送りますので、その箱に商品を入れて着払いで送ってください」のような対応がありませんでした。 こちらでしつこく代替品を頼まないと貸してもらえないかんじでした。型番なども聞かれなかったのでいっていません。 (3)故障の理由が商品の欠陥なのでなおさら、どうにか安く、または無償で交換、修理等してもらいたいものですが、メーカーにはなんと言ったらいいのでしょうか?バグっていう言葉をこちらからだしてもいいものか。。  明日、コジマに持っていく予定なのでアドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

不具合に関する対応はメーカー間でかなり対応に差が有ります。一般的に関西系メーカーは、保障期間を過ぎていても3年以内で、使用上に特別明らかな問題が無ければ、苦情と共に修理に出せば無償化する場合が多そうです。 某ケン○ッ○さんのカーオーディオを買った時には、購入後半年で片ch出力停止、修理後に又半年程度で壊れたのでクレームを付けても、無償修理はダメでした。(二度と買わないと相談センターの人に言いましたがダメでした) さて、今回の問題ですが、量販店経由でメーカーに言っても、量販の担当者が本当に一言添えてメーカーに言ってくれるのか疑問です。 私なら、修理伝票に一言「たった1年と半年で壊れてしまう程度の品質の物なら修理不要です、そちらで捨てて下さい」と書いて渡しておきます。 きっと、先方から電話が有るか、無償修理で戻って来ると思いますよ。

• simakawa
回答No.2

余程の事故につながらない限り,メーカーは無料に応じてくれないでしょう. 製造物欠陥である事を証明する位の覚悟あればいいですが. 電気製品は大体が修理は最低1万円位は掛かりますので,売価によっては新品購入した方がいいとなります. 当然,他のメーカー品かいますよね. コジマへ言ってもラチあかないでしょう.再度メーカーに相当強行にクレーム付けたら如何でしょう.勿論バグの疑いもぶつけて見ます.これの方が解決するかも.駄目元で頑張ってみて下さい.

• Jodie0625
回答No.1

保証書はお手元にありますでしょうか。炊飯器ですと購入後一年くらいが保証期間の目安だとは思いますが、もし期間内なら、間違いなく無償修理の範囲です。 保証期間が過ぎている場合、修理代はほんとに直るのであれば頼む価値がありそうですが、直らなくても請求されちゃいますので、難しいところです。 話がずれますが、私の場合、買って3年たったデジカメをダメもとで修理に送ったら、メーカで発見された不具合ということでタダで直って帰ってきたことがあります。