• ベストアンサー

うつ病と職場不適応とは違う病気?

2003年にうつ病となり、2004年4月から2005年9月まで休職していました。 その後職場復帰しましたが、残業は主治医の意見により禁止されています。 復帰直後から繁忙期(1~2月)には仕事をこなせなくなるから、なんとか対処して欲しいと言ってきました。 答えは、先のことは気にするな、その時になったら考える。と言うばかりでした。 私はその時期のことが不安で仕方ありませんでした。 そしていよいよ、その時なので対応を重ねて希望すると、みんな忙しいのだから対応は出来ない。と言われました。 そして今、平日朝起きてから、仕事が終わる午後5時ごろまで言い知れぬ不安がずっと付きまとっています。 仕事は予想どおりこなせず、以前には考えられなかったようなミスを連発し、その後始末でまた仕事が遅れる日々となっています。 しかし、休日は全く不安感もなく平穏に過ごせます。 インターネットで職場不適応という病名があるのを知りました。 この病気はうつ病とは違うのでしょうか?それとも同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ。 適応障害は、いま、雅子さまが苦しんでいらっしゃることで急に一般レベルの私たちにも知られるようになりましたですね! 私も先生から聞いた話のおうむがえしなんですが、広い意味でのうつ病です、と教わりました。 環境の適応とは無関係に自分でもわからないぐらいひょんなことからセロトニン分泌に異常がおきて発生するうつ病が、抗うつ剤でセロトニンを調整してあげることで治るのに比べて、適応障害の場合は、質問者さんや雅子さま(皇室が職場だと考えれば)のように環境が変らなければ根本的には改善できないところが大きな違いではないでしょうか。 でも基本的にお薬の種類や静養のしかたはうつ病と同じのようですね。 主治医の先生に、どうぞ今度の診察のときにでも、ぜひ確かめてみて下さい。

21emon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >環境が変らなければ根本的には改善できないところが大きな違い やっぱりそうなんですね。この時期休むと職場の異動は難しくなってしまうので休みたくないのですが、仕事を続ければ一昨年の二の舞(休職1年以上)になる気がするし、何も打つ手がありません。 困りました。

その他の回答 (1)

noname#19664
noname#19664
回答No.2

職場不適応は、うつのせいだと思います。 私も以前、少しうつが良くなって、派遣で仕事を復帰しましたが、しばらくすると、朝に仕事に行くのがどうしても嫌になりました。 職場の何がダメとか言うわけでもないのですが。 結局休みがちになってしまって仕事はやめたのですが。 職場復帰がまだ早かったのかもしれませんね。

21emon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分としては万全の態勢で復職したつもりなのですが。

関連するQ&A

  • 職場不適応症?

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。 現在バイトを週4程度しているのですが自分は職場不適応症なのではないかと思うんです。 というのも立ち仕事のバイトだと胃の圧迫感から1時間も立っていられなくなります。いろいろな検査をしてもらいましたが原因はわからず。自分の好きな職種でもこの症状が出てしまいました。 事務などの座り仕事は1ヶ月くらいは何とかいけるのですが、1ヶ月を過ぎると仕事のない日も仕事のことを考えてしまい、前日には仕事の何がいやなのかはわかりませんが動悸と不安で胸がいっぱいになりいてもたってもいられない状態で精神安定剤もまるで効き目なし、友人に毎回電話をかけては困らせてしまいます…。仕事当日にはやっぱり行かなきゃと思っていくのですが、やる気が出ず(目標はあるのですが)あまりのやる気のなさに仕事になりません。それに仕事に行くと仕事ができないくらい気分が悪くなるんです。家に帰ってしばらく休むと元気になります。今している仕事もそうですが前も1ヶ月を過ぎるとこのような状態になります。これが1度ではありません。精神科の医師は鬱だと言いますが私は職場不適応症だと思うのですがどうなのでしょうか!? また職場不適応症の場合の治療法として、休暇をとることがありますが私の場合初めてこの症状が出て仕事をやめ1年経ってまた仕事をしてもまたこの症状が出てしまいます。ずっとこの繰り返しで私には休暇は効果がないようです。もし職場不適応症だった場合、職場不適応症の人が仕事をすることは可能でしょうか!? 1、この症状は職場不適応症なのか? 2、職場不適応症だった場合、一時仕事をやめる以外で何か改善する(仕事に復帰できる)方法はあるのでしょうか!?

  • 異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となりま

    異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となります。自分に合う薬が見つかり、そろそろ復帰に向けて取り組もうと前向きに考える事が出来るようになりました。復帰に向けて外出等も積極的に無理なく自分に負荷をかけて行っています。偶然、職場の人と合い話しかけられました。仕事が忙しくて大変なので早く復帰してもらわないと困ると面と向かって言われました。ようやく、復帰に向けてこれからという時に、水を差された思いで心が重くとても嫌な気持ちになりました。言われても仕方の無いことだと思いますが。復帰しても、この様な考えの方が多いと思うと不安を感じました。 復帰に向けて少しひいてしまう自分の弱さにも情けなくなりました。不安を感じる事は「うつ」から回復していない事なのでしょうか?

  • 同僚が適応障害で休職しています

     職場の同僚が「適応障害」ということで今年初めから休職しています。私の職場は営業で、どうも客との対応が苦手で、強いストレスになっていたようです。  上司は、「とりあえず1か月休むが、延長する可能性が高い。」と言っています。休んでいる同僚は、4月から採用された新人です。彼の仕事も残っている人で分担してやることになるので、正直きついです。彼がどのくらい休むか分からないので、このきつさがいつまで続くか不安です。  そこで質問なのですが、「適応障害」ってよくなって元の職場に戻れるものなのですか?戻れるとしたら一般的に職場復帰までどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?また、同僚として、彼にしてやれることは何かありますか?

  • 適応障害って…

    こんにちは、質問させていただきます。 私は以前に自殺未遂をして精神科に入院していました。 入院している時は親に病名は適応障害だと言われていてそれを信じていました。 その後、無事に退院して通院しながらも普通の生活に戻りました。 そうして今お付き合いさせていただいている人と知り合いその人に薬飲んでいると癖になるし辞めたら??と言われて彼の転勤も決まっていてついて行くことを決めていたので二人で暮らしたらお金もあまり無くなるだろうと思い、通院を勝手にやめました。 私は自殺未遂までして入院したのはその時の環境がよくなかったのでは??と思っていて引っ越しすると環境も変わるからいいチャンスでは??と思っていました。 しかし引っ越しして仕事を始めて半年、仕事に行きたくないと思うようになりました。 ひどい頭痛や吐き気に襲われたり、食欲がなくなったり、倒れたり、朝起きられなくて仕事を休んだり早退してしまうこともしばしばで… 彼氏はうつ病なんてサボり病だ!!と言って私がそれらの症状をうったえても叱られてしまうだけです。 今日はもう本当に限界を感じ病院に行こうと思いましたがどこも新患は受け付けない、予約制で空いているのは1月になる等言われて門前払いで泣きながら帰ってきました。 しまいには死にたいと思うようにもなってきました…(ちなみに以前彼氏に死にたいと言っても死ぬなら俺に迷惑のかからない所で勝手に死ねと言われたので今日は言っていません) 前置きが長くなってしまいましたが適応障害でめまいなどの体の不調や死にたいという精神的な不調もでてくるのでしょうか?? 適応障害はうつ病ではないんでしょうか… 後、同じような症状がある方で休まず仕事に行っている!!という方がいらっしゃいましたらどのように乗り切っているか知りたいです。 一旦実家に帰ったら??という提案も彼からあったのですが今は繁忙期で仕事も忙しく、仕事を辞めてもまた新しい仕事があるかと考えると長期休んだり、辞めたりというのに踏ん切りがつきません… 長々と色々聞いてしまい申し訳ありません… 回答いただければ嬉しいです。

  • うつ病者を同じ職場に戻すのは違法ですか?

    知り合いが、うつ病や適応障害で休職して、もうすぐ復帰します。 今まで営業職です。 医者からは、営業職に向かないのが原因で適応障害・うつ病を発症したとの意見が出てます。 医者の意見は「営業職が病気の原因。営業職以外に就かせるのが有効。適応障害あるので、営業以外なら回復の見込みが高い」との事。 ちなみに医者からは「同じ職場に戻すと再発の可能性あり」との診断書も出ています。 本人の意見は「営業には医者のいう通り向かないと思う。営業から外してほしい」との事。 会社の判断としては「営業から外してみよう」という結果になりました。 それからというもの、本人は安心したのか元気になりました。 リハビリ(復職に向けての隔日での勤務)でも元気に働いてます。(新しい職場で営業ではない) しかし、本人は「またいつか営業に戻されるのでは?」と不安がって軽いパニックを起こすことがあります。 本人は絶対に営業に戻りたくないと言ってます。現在の技術系の仕事で頑張っていく気でいます。 そこで質問です。 会社側は労働者に対して、働きやすい職場を提供する義務があると思いますが、医者から「営業に戻すと再発の可能性あり」との診断書が 出ている場合、再発の可能性あるのを知っていて前職に戻すのは 違法にならないのですか? もちろん本人は営業には戻りたくないと言ってますし、会社側も リスクのある職場に戻す意味がないと思いますが。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 適応障害からの復帰について。

    現在、うつ状態・適応障害と診断されて休職し2ヶ月が経とうとしている者です。 私は今年の4月から新入社員として働いてきましたが、仕事場の忙しさ、また仕事が人前で行う仕事という点から、心身共に疲れ果てたあげく強い不安状態・うつ状態⇒適応障害になりました。 仕事は好きなものを教える仕事でしたが、想像以上に人に見られながらの仕事であることが自分にとってストレスになっていました。 昔から人前で何かを発表したり、集団で話し合いをしたりすることが苦手。人からの評価を気にしすぎたり、人の視線が常に気になっていたりと自分が他人にどう思われているのかを過剰に気にしていました。 仕事中も、人に見られている、視線を感じると自分が悪く見られていると思い込み行動がぎこちなくなったり、表情が引きつってしまったりと思いどうりに出来なくなります。そしてこのようになり上手くできない自分を責めて泣き乱れることもあります。 また、完璧を求めるあまりに出来ない自分を責め続けていました。 過食にも走りました。仕事帰りにコンビニをはしごしてお菓子や菓子パンを食べ歩いていたり・・・今思えば恥ずかしい行動でしたが、あのときは食べたい衝動がこみ上げてきてどうしようもなくなってました。 今現在は実家に戻り休職しています。 人前に出ると過剰に反応してしまう。自分がダメな人間であると思い込んでしまう。ダメな自分を見られているという感情に陥ります。 最近では社会不安障害の本を読み、自分ももしかしたら社会不安障害でもあるのかなと感じています。症状があてはまる数が多く確かに、私もだ・・・と思うことが多くて。 医師にはこの症状を治すには1年かかると言われました。 薬も毎日飲んでいます。 復帰のことを考えるとまた不安がこみ上げてきます。 同じ職に復帰してまた同じことにならないか不安になります。 今では仕事を思い切って人目がほとんど気にならない職場に変更しようかとも考えています。同じ職に復帰してまた同じことにならないか不安になります。 適応障害で仕事に復帰された方、うつ病から復帰された方、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 病気休暇中の職場職員との面会について

    病気休暇中の職場職員との面会について はじめまして。7月より3カ月間、うつ病で病気休暇中です。病気になった原因は4月の人事異動による適応障害と妻の病気(半年間病名不明(膠原病の疑))で家族のすすめで心療内科受診し、現在に至ります。先週、元上司より異動前の職場の数人と食事でもしないかとの誘いがあり、飲食を共にしました。その際、復帰後は元の職場で頑張りたいと伝えました。(主治医もそれがBESTとのこと) その翌日、異動後の同僚から近況、励ましの電話があり、昨日は同じ同僚から焼き肉でも食べに行かないかと誘われました。よく聞いてみると、私の苦手なA課長で、私に話したいことがあると言っているようです。根は優しいのですが、根性論を言われる方なので、どのような展開になるかとても心配です。 休暇を半分消化したので、職場から何らかのアクションがあると思っていたのですが、よりによって別の部署の苦手な課長からとは・・・。どのように振舞っていいのか分かりません。想像ですが、休んだ理由や休暇中に職場へ連絡を一度も入れなかったこと(主治医の指示)、復帰後の希望部署(診断書には復帰後に異動が望ましい旨を記載)等、質問がありそうです。不安で憂鬱でどうしようもないので、投稿させていただきました。どなたかアドバイスお願いします。

  • うつ病による休職からの職場復帰について

    うつ病による休職からの職場復帰について 休職して3ヶ月になるのですが、先日、上司より連絡があり6月からのリハビリ出勤を進められました。 担当医とも相談して出勤することになったのですが、仕事に対する意欲もなく、再発の心配もありうまく 復職できるのか不安です。 復職しなければという気持ちは募るばかりなのです。 尚、転職も考えてみたのですが、経済的なこと、今の不景気の中で職が見つかるかなど、今の職場に復帰するのが良いのは分かっているのですが・・・ 復職された方で、どのような流れでリハビリ出勤を行ったか等教えて頂けないでしょうか。

  • うつ病を職場に伝えるには

    心療内科でうつ病と言われました。。 自分ではそこまで意識してなかったので 正直ショックでした。 今心配なのが今後の仕事です。 渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。 上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。 職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか? 仕事に関しては今まで自分なりにちゃんとこなしてきたつもりです。 なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。 診断書を出すと休職とかになるのでしょうか? 現在の仕事は30年近くやって来ましたが 正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。 配置転換など相談してもいいのでしょうか? 妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。 考えたら不安な事ばかりです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • うつ病休職中です職場に復帰するのが不安です。

    うつ病で現在休職中の者です。今回で2回目です入院を3か月しました後、現在休職中です。 職場は、同期は皆 今年4月管理職に昇格していますが私だけ平社員のままです なさけない気持ちが悶々とありなかなか休養できません。 職場復帰しても劣等感のなかで仕事をするとなると不安でたまりません。 そもそも休職の原因は、仕事中の気分の落ち込み、集中力低下、思考力の低下で仕事ができなく なりました。 こんな私ですが何かアドバイスを頂けるとたすかります。