• ベストアンサー

PCのキーボードのFとJ、テンキーの5のところにあるでっぱり

buglerの回答

  • ベストアンサー
  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.7

1. 言うならば「でっぱり」ですかね(笑 2. dot, bleb, braille marker (brailleはいわゆる点字)などと言うようです。  ちなみにホームポジションのことは"home row keys"と言ったりするみたいです。  ネットで調べた範囲内ですので、その呼び方が一般的なのかは分かりませんが^^; 3. 日本での正式名称はホームポジションマーカーのようです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりでっぱりですね。(^.^)

関連するQ&A

  • ノートPCの「テンキーつきキーボード用カバー」を探してます

    新しくノートPCを買いました といっても、WEBマートでカスタマイズしたものを注文して現在届くの待ちな状態です 自分にとって初代PCだった今のPC、キーボード周りがえらい汚いことになってたのを 教訓として、新PCが届く前に今回はキーボードカバーを買おうと思ってます それは別にいいんですが、テンキーつきのにしたらそれ用のカバーが見つからないのです 自分なりに色々と検索はしてみたのですが、自分が今回買う機種にずばり合うものが どこにも見当たりません 一応、フリーサイズのタイプ(自分で好みの大きさに切るやつ)があるというのは 知ってますが、使用者の感想を見てると「数ヶ月でダメになる」というのが多いし 繰り返しの付け外しに弱そうなので、できれば最後の手段にしたいのです 装着したい機種はFMVのNF70YN、ネット専売のやつなのが悪いのかもしれないですが… これ用とは書かれてなくてもいいので、なんとかこれの103キー仕様に合うものは 無いものでしょうか? あるいは、それに代わるものは存在しないでしょうか? 何卒ご教授お願いします

  • キーボードのテンキー

    ノート型PCでテンキーが付いていないタイプです (TOSHIBA dynabookss 2000 DS75P/2) 右手で打つ方のボタンのサイドに黒字で小さく 数字やら「PgUp」「Home」などとかいてあり操作をすれば そこから数字などが入力できることは想像できます。 どうしたらサイドの数字をつかえますか? ちなみにこのPCにNumLockKEYはありません。 どなたか教えてください(^^ゞ

  • キーボードのテンキーが使えません

    PS/2接続のキーボードのテンキーが反応しません。 Enterや+、/などはできるのですが数字だけが出ないのです。 セットアップの時にキーボードの種類を聞かれたのですが そこで間違った選択をしてしまったのかも知れません。 コントロールパネルの「キーボード」のところを見ても キーボードの種類はひとつしかありませんしどうしたら よいか分からず困っています。 ドライバの更新も効果がありませんでした。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 PCはDELLのデスクトップでOSはXPです。

  • キーボードのテンキーについて

    キーボードのテンキーを使おうとすると、numlockを押しながらでないと入力できません。 設定で変更できませんか??

  • テンキー付きキーボードについて

     お世話になります、テンキー付きキーボードの「テンキー部分」が 動かなく(使用できなく)なりました。  直前の操作で「shift」キーを8秒以上押して、内容がよくわからないダイヤルボックスが表示されていたと思います(何を選択したか、わかりません)。  お願いします。

  • キーボードのテンキーだけが使えなくなった

     新しいPC(本体のみ)を購入し、キーボード、マウス、ディスプレイは従来のものを使用するつもりでしたが、キーボードのテンキーが使えなくなりました。(文字キーと一緒のものは使えます)対策を教えてください。  新しいPCのOSはXPです。  

  • キーボードのテンキーが使えなくなった

    キーボードの右側のテンキーが全く使えなくなりました NumLockのランプがついても消えても入力出来ずEntarのみ使えます 数値入力のやり方をお教えください

  • キーボードのテンキーが使えなくなってしまいました

    マザーボードを新しく変えたらキーボードのテンキーが 使えなくなってしまいました。 キーボードはどこの物なのかわかりません 4年前に某パソコンショップで買ったものです。 マザーボードはAX3SP PRO-U(Aopen) ↓ http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax3sppro-u.htm 今まで使っていたマザーはBM6(ABIT)です。 ↓ http://www.abit.com.tw/abitweb/webjsp/japanese/products.jsp ちなみにマザー交換は一度OSをぬいて入れなおしました

  • キーボードのテンキー

    DELLのデスクトップを使っています。 キーボード右側にテンキーがついていますが、テンキーの「Enter」キーを使って「Space」を入力することは可能でしょうか? 数字とスペースを織り交ぜて打ち込む作業を、テンキー上だけで済ませたいと思っているのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • キーボードのテンキー

    キーボードのテンキーで数字の入力だけが出来なくなりました。 TK-U12FYALG 0と5は無反応 その他のキーはカーソルキーと同じ反応がみられ、違いは押すとカーソルの移動幅や移動方向が違うことです。 テンキーの所だけが使えないので、数字は入力することは出来るし、 安いし買い換えればすむことなのでしょうが、直せるならこれをずっと使いたいので教えてくださいお願いします。