• ベストアンサー

VPN

現在、東京にある小さな会社でPC5台のLANを組んでいます。 この度福岡に支店を出しましたので、東京にあるデータベースに福岡からもアクセスできるようにしたいと考えています。そこで、このサイトの検索してみたところ、「VPN」という技術を使えば要求は満たせるということがわかりましたので、今後は「VPN」でgoogle検索をかけてみたところ、たくさんのサイトが出てきて正直迷っています。 もちろん勉強しなければならない部分はたくさんあるのですが、できるだけ料金は低く、設定も簡単にできるお勧めのソフトやルーターがあれば教えて頂けますでしょうか。 環境としては、東京も福岡もPC5台ずつ。それぞれでLANはすでに組まれています。 OSはWindowsXPとWindows2000が半々くらいで混在。 東京はBフレッツ、福岡はフレッツADSLで、プロバイダはどちらもDIONです。 ノートパソコンもありますが、今のところ、外に持ち出して使う予定はありません。 私のネットワークの知識レベルとしては、ルータにアクセスして接続設定ができたり、LANを組んでファイルの共有ができる程度です。社内に私より詳しい人間はいません。そんなことを素人が簡単にできるものじゃないよ!ということであれば外注も考えています。 他に足りない情報があれば追加します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.1

>社内に私より詳しい人間はいません ということであれば、外注なさるのがベターと考えます。  なぜなら、貴殿が人事異動や辞職(縁起でもなくてすみません)となってメンテナンスする人間が居なくなったとたんに崩壊するようでは、組織におけるシステム開発としては、まずいからです。  僕も、システム開発責任者だったとき、「前任者が勢いに任せて自分で開発してしまった謎のシステム」に振り回されて、えらい目にあった覚えがあります。資金があるならば、そういう「個人に依存する開発方針」は、元・専門家として推奨しかねます。  なお、参考になるかどうかわかりませんが・・・  僕の場合、個人的に@niftyさんの「常時安全セキュリティ24」というVPN(Virtual Personal Network)を利用していますが、クライアントシステムとしてロードされているのは Cisco Systems製のVPNクライアントです。  なお、Cisco(シスコ)社は、ネットワークで使用するルータの世界的メーカーで、Cisco社が認定するCCNA資格は世界標準のネットワーク資格であるという、極めて信頼性のおける会社です。  そのへんに突破口があると良いですね。

itapon527
質問者

お礼

>ということであれば、外注なさるのがベターと考えます。 > > なぜなら、貴殿が人事異動や辞職(縁起でもなく>てすみません)となってメンテナンスする人間が居なくなったとたんに崩壊するようでは、組織におけるシステム開発としては、まずいからです。 まさにおっしゃる通りだと思います。 自分が、もっともっと勉強してプロ級の知識と技術を身に付ければいいのかもしれませんが、時間が許さないんですよね…。 ご指導の通り、外注することにしました。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HDD200MB
回答No.2

http://catalog.microsoft.com/genuine/offers/default.aspx?displaylang=ja#a74ceb13-d7f2-460d-8157-43327619d71c のサイトで得られるVPNについての動画は参考になりませんか?

参考URL:
http://catalog.microsoft.com/genuine/offers/default.aspx?displaylang=ja#a74ceb13-d7f2-460d-8157-43327619d71c
itapon527
質問者

お礼

試しにやってみたのですが、うまく行きませんでした;; やっぱり外注することにします。 ご回答、ありがとうございました!