• ベストアンサー

アクセル回すとエンストします。

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

点火系統を変更しているようですが、点火のエネルギー自体は同等で放電時間を短くして強力な火花を短時間発生させる機構ですね。この手の装置では点火時期の狂いや混合気の濃度にはかなり神経質になる傾向があります。特に混合気が薄い場合はミスファイアやバックファイア・アフターバーンの原因になります。必要にして十分な濃度の混合気が供給されていればこの種のシステムは有効なのですが混合気が薄すぎる場合は返って仇となる場合があります。混合気の濃度が薄い場合はピーク電圧を低く抑えて長時間の放電をしたほうが確実に点火できます。逆に濃い目の時は高い電圧で短時間の放電の方が有利です。 急激なアクセルオンでは混合気は瞬間的にかなり薄い状態になりますので、この時点でこの点火システムの欠点が出てしまっているのでしょう。キャブレターのセッティングを変えて、低回転域での混合気の濃度を高く取ってみるなどの方法を講じるのが良いでしょう。