• 締切済み

新築賃貸物件の入金のタイミング

昨年3月完成の新築賃貸アパートを申し込み、審査も通り仮申込をしています。 当時、申込金を1ヶ月分入れてくれと言われましたが、 受け取り(証)とキャンセル時の返金可(口頭で言われましたので)の文書を要求したところ、それでは申込金は必要あいませんとのことでした。(大家さんに確認したらしい) 正式な契約、入金は入居の直前と思っていましたところ、 新築だから今月中に敷金、礼金など入居時に必要な全額を 「今月中」に支払ってくれと依頼されました。 物件は気に入っていますし、キャンセルするつもりはありませんが、 どうして今月中に全額入金しなければならないのかが分りません。 理由は会社の決まりだからとか、断った人はいないとも言われました。 また契約前の入金は申込金だから、キャンセルの場合全額返却は法律で決まっていると言われましたので、 安心するために、その旨文書(簡単な覚え)にして欲しいと依頼すると 会社ではしていないからあなただけ特別扱いできないみたいなことを言われました。 法的根拠の提示を要求しても今のところ返事はありません。 またキャンセルを前提としての考え方はおかしいとも言われました。 私としては仮定の可能性がある限り、万が一リスク、トラブルを避けるために当然必要なことと思っています。 ちょっと調べてみると、契約は書面をもって成立するものでもないことも知りました。 とすると、今回全額振り込むお金はキャンセルの効く申込金ではないような・・・。 特にこの業者を信頼していなかった訳ではありませんが、今回の対応に不安が増幅しています。 ちなみにここは全国チェーンの仲介業者です。 どのように対応すべきか至急ご指南いただければ幸いに思います。

みんなの回答

• aoao2
回答No.2

#1です >新築だから今月中に敷金、礼金など入居時に必要な全額を 「今月中」に支払ってくれと依頼されました だったんですね すいませんm(__)m 大家さんが望んでいるのでしょう 仲介業者は大家さんの希望にそわなくてはいけないので・・・ 大家さんが出来上がる前に「全室契約してしまいたい」と思ってるんじゃ? 3月完成予定でも早く完成することもあるし(その逆もありますが)その物件がそういったことなら、気にいったのなら、私だったら契約します たびたびおじゃましました

• aoao2
回答No.1

不動産屋に勤めていた経験ありです(と言っても10何年前ですが・・・) まずは申込金1ケ月=手付け金でその物件を「仮予約」となります 同じく借りたい人がいた場合、申込金を払っている人優先になります 事情がありキャンセルになった場合、申込金が戻らない場合もあります でも口頭で返金可と言われたなら戻りますよね 全額振り込むって1ケ月分でいいんですよね? その場合預り証を出すかはその会社にもよると思いますが、そのまま入居になれば手続きの際、申込金を引いた金額を払えばよいのです 礼金、敷金、前家賃、仲介手数料、当月の家賃(入居日より)この分から申込金は差し引かれます >またキャンセルを前提としての考え方はおかしいとも言われました そう思います 業者にしてみれば「他にも借りたい人がいるから」ということだと・・・ この会社の手続きは妥当だと思います 今は引越しシーズン直前でかなりの物件が動きますので、トラブルを防ぐ為にも「申込金=予約」が必要です 物件に悩んだり、迷いがあれば払うのはやめたほうがいいと思います ・・・が、希望の物件との出会いは縁ですので次、もっとよい物件がでるかはわかりません・・・ 

kagami3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今月中に支払うように言われているのは、入居時に必要になる全額(5ヵ月分+α)です。