OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Canon Power ShotA10とOlympus C1zoomとの比較(お薦めはどちら?)

  • 困ってます
  • 質問No.192615
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

Canon Power ShotA10とOlympus C1zoomとの比較お薦めはどちらでしょう?
個人的には、Canonの「3点測距AiAF」が中央に位置しない被写体に対しても有効であり、評価していますが・・・(実際に使ったことはないのでわかりませんが)。
フォトサイズにプリントする事が殆どで、旅行や運動会等に使おうと思ってます。
(1)どちらがお薦めか教えて下さい。
(2)その他でこの価格ゾーン(実売3万前後でズームが6倍位以上)のお薦めモデルを教えて下さい。
(3)130万画素と200万画素とでは、あまり差がないように思いますが、その辺のご意見をお聞かせ下さい。
(4)ニッカド電池の1.2V(1000mAh)は上記2モデルに使えるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>ニッカド電池の種類のmAhの部分は、使用上問題(関係)内のでしょうか?

電池の容量(例えば,1000mAhは、100mAの電流を使うと10時間使えるの意味)をあらわすだけですから、
問題ないでしょう。
また、ニッカド電池というだけで、1.2Vという電圧が決まります.
それ以外の電圧のものでも、実は内部的に電池を直列につないでいるだけです(^^;

マンガン電池がどれも1.5Vであるというのと同じです.
電圧は電池の種類で決まります.
9Vの電池がありますが、あれも中身は1.5Vの電池が6個入っているだけです(^^;

ところで、A10のスペック調べてみましたが、ニッカドは使えないようですね.
ニッケル水素電池と明示されています.

あと、両者では記録メディアが違いますね.
コンパクトフラッシュか,スマートメディアか。
この辺も気にされるといいかと思います.
値段,容量,大きさ,丈夫さ、扱いやすさ等.
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

ニッカド電池とニッケル水素電池はどう違うんでしょうか?同じ1.2Vで互換性はないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-10 22:08:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

C-1 Zoomユーザーです。A10は知らないのでわかるところだけ・・。 (2) 個人的にはC-1 Zoomに満足してます。まあ、各人の用途によりますけど。 「3点測距AiAF」はどの程度のものか分かりませんが,いろいろ凝りだすとマニュアルフォーカスでないと 意図したようにはピントが合わないという気はします。 実際にデモ機が使えるところで試されては? (3) フォトサイズのプリント前提な ...続きを読む
C-1 Zoomユーザーです。A10は知らないのでわかるところだけ・・。

(2) 個人的にはC-1 Zoomに満足してます。まあ、各人の用途によりますけど。
「3点測距AiAF」はどの程度のものか分かりませんが,いろいろ凝りだすとマニュアルフォーカスでないと
意図したようにはピントが合わないという気はします。
実際にデモ機が使えるところで試されては?

(3) フォトサイズのプリント前提なら130万で画素数は十分と考えてます.
私の場合は,画質が必要なら銀塩一眼レフ使いますし。

(4) C-1 Zoomはマニュアルによればニッカド、ニッケル水素も使えます.
使えないのは,マンガンとC-1Zoom用でない市販リチウム電池です。
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

ニッカド電池の種類のmAhの部分は、使用上問題(関係)内のでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-05 09:35:39
お礼コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

早々とご返答有難うございます。
やはりこのクラスでは、画素数はあまり違いがないようですね。
投稿日時 - 2002-01-05 09:38:09


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (40/103)

(1)どちらもいい機種なので、見た目とか持った感じで決めちゃっていいと思います。 Canonの「3点測距AiAF」に匹敵するような機能として、 OLMPUSのは「iESP」なんていうのもあるし。。。 画像処理技術「TruePic処理」を搭載していたりもするし。。。 レンズの明るさも両方いいし、乾電池も使えるし。。。 (2)「ズーム6倍」っていうのは、光学ズームとデジタルズームを合わせ ...続きを読む
(1)どちらもいい機種なので、見た目とか持った感じで決めちゃっていいと思います。

Canonの「3点測距AiAF」に匹敵するような機能として、
OLMPUSのは「iESP」なんていうのもあるし。。。
画像処理技術「TruePic処理」を搭載していたりもするし。。。

レンズの明るさも両方いいし、乾電池も使えるし。。。

(2)「ズーム6倍」っていうのは、光学ズームとデジタルズームを合わせたものですよね?
デジカメユーザーとしてはデジタルズームは画質が荒くなるのでお勧めしません。
ズームを重視なさるなら「光学ズーム」が何倍かに着目されたらいいと思います。

3万円前後ですと、東芝のAllegreto M25なんかもお勧めです。
(アレグレットのスペル、違うかもしれません。ごめんなさい。)
もちろん、A10もC-1zoomもいいと思います。
お店によっては、オリンパスのC200がその値段だったりします。

光学ズーム6倍以上の機種だと、
オリンパス  C-700UZ(10倍)
フジフィルム Fx2800z(6倍)
カシオ    QV2900(8倍)
とかになるかと思いますが、値段は3万円前後にはならないですね。。。

(3)サービス版くらいの印刷でしたら、ほとんど差はありません。
(4)ニッカド電池も使えるって書いてあったけれど、ボルト数までは確認していません。ごめんなさい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ