• 締切済み

OLYMPUS C-2ZOOM 印刷について

OLYMPUS C-2ZOOMで撮影したものを写真サイズで印刷したのですが、 あまりに印刷状態がよくないので困っています。 撮影時の設定は1024×768画素でしたので、そのせいかと思い、 1600×1200画素に設定をし直して印刷してみましたが、 1024×768画素と違いがわからないくらいよくない状態でした。 オリンパスのHPでも検索してみたのですが、わかりません。 こんなに印刷したものが悪いのは、何が原因なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 使っているのは、以下の通りです。 デジカメ:OLYMPUS C-2ZOOM ソフト:CAMEDIA Master 4.0/Pro 4.0 プリンター:Canon BJ F360

みんなの回答

noname#3856
noname#3856
回答No.4

「ソフト」はなにを使用されていますか。 下記のフリーソフト「Jtrim」で印刷してみても同じでしょうか。 ワードなどに貼り付けて印刷するのであれば画質は落ちますよ。 それから、プリンターが「4色インク」のものですので、「写真」印刷するにあたっては「粒状感」(ざらついた感じ)は出てしまいますので、ある程度はしかたないでしょうね。 うちでは Olympus C-990Zoomという200万画素のデジカメ+Epson PM-770Cというプリンターの組み合わせできれいに印刷できています。

参考URL:
http://www.woodybells.com/
chibitaro015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトはデジカメに付いてきたCAMEDIA Master 4.0/Pro 4.0です。 ワードなどに貼り付けているわけではないのです。 確かにインクは写真用ではないのですが、ここまで画質が悪いとがっかりしてしまいます。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

写真サイズって、ハガキより少し小さいですよね? 130万画素で、記録(約200KB)でも、ハガキサイズでは、問題なく印刷出来ますよ! (A4だとちょっときつい) 私のは、アルプスのなので、あとは参考にならないかも

chibitaro015
質問者

お礼

再びありがとうございます。 写真サイズなのに、綺麗に印刷できないので困ってるんです。 A4だったらしょうがないと思うんですが、このサイズでこの画質・・・。 うーどうすればいいんでしょう。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

ご使用のプリンタは、二年前の機種なので、写真印刷は問題ないと思います。 #1の方の書いたように、写真用の用紙を使用していますか? BJ-F600を使用した時に感じたのですが、良い紙を使用しても、プリンタのプロパティで、「写真」になっていないと、綺麗に印刷出来なかった事が有ります。その辺も確認してみてください。 あと、ドライバはたぶん最新でなくても問題ないと思いますが、最新版をインストールすることを、お勧めします

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000000621.html
chibitaro015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下にも書きましたが、用紙はKonicaのPhotolikeQP(フォト光沢厚手)を使用しております。 プリンタのプロパティも「写真」を選択し、用紙設定も「光沢紙」にしています。 ドライバはお勧めのように最新版をインストールしてみますが、 かなり印刷状態が悪いので、ドライバのせいばかりではないと思うんです。 もし他に考えられる要因があれば教えて下さい。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.1

こんにちは 初めての印刷でしょうか? プリンターに入れている用紙は、インクジェット専用の用紙でしょうか? インクジェット用紙でなければ、確実に写真などはインクがにじんで非常 に悪い写真となりかねません。 また、写真の容量はいくらほどですか。 印刷したい写真の容量です。例えば、印刷したい写真のアイコンを右クリック して、プロパティを開いてみたください。せいぜい300K以上はなければ、 画質が落ちます。 私のデジカメでは211万画素のカメラですが、400 ~600Kぐらいのデータを葉書などに印刷しておりますが、普通の写真と 目おとりしないくらいの印刷出力が得られております。

chibitaro015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! このデジカメでは初めての印刷です。 用紙はKonicaのPhotolikeQP(フォト光沢厚手)を使用しております。 写真の容量を確認したところ、設定しなおしたはずの画素数が変更されてなく、 ファイルサイズが233KBしかありませんでした。 1600×1200画素に改めて設定しなおし453KBになりました。 それを上記の紙で再度印刷してみましたが、やはり変わりなく状態が悪いままです。 他に考えられる要因があれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • OLYMPUS C-40ZOOM

    最近、私のデジカメ(OLYMPUS C-40ZOOM)のバッテリがおかしいのです。症状はというと新しい電池や充電したての電池を入れてもすぐにバッテリ切れの表示が出てしまいます。一年前くらいからその状態です。もう買い替え時ということでしょうか?個人的には機能なども豊富なのでもうしばらく使いたいのですが、何か原因が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お奨めデジカメについて

    予算3万円以内で、おすすめのデジカメを、 教えてください。 主にブログに載せる、猫、お料理を撮ります。 色はピンク希望。 今使ってるのは、オリンパスCAMEDIA C200ZOOM・ 210画素。 充電の長持ちするのがいいなぁ^^

  • オリンパスCAMEDIA C-990ZOOMをパソコンに取り込む方法

    デジカメ初心者です。写真をホームページに載せたいと思い、デジカメの写真をパソコンに取り込もうと思っています。 家にあるデジカメはオリンパスのCAMEDIA C-990ZOOMで、パソコンに取り込む時に使うCD-ROMは、今あるのはC90PJソフトウェア CAMEDIA Master2.5というものなのですが、昔はウインドウズ98のパソコンで使っていたので、今のXPのパソコンで使えるか心配です。 また、接続するケーブルがあるのですが、探してみたのですが接続できそうなところがパソコンになさそうです。多分これは前のパソコンに対応している接続ケーブルだから、今使っているパソコンには対応していないということだと思いました。あきらめたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • デジカメ

    オリンパスのCAMEDIA C-200ZOOMってとった後すぐ見れるモニタはついているんですか?それとそのデジカメが19800円って安いですか?

  • OLYMPUS製のデジカメについて

    OLYMPUSのCAMEDIA C-5000というデジカメの購入を考えています。 理由は安価であるという単純な理由なのですが、使い勝手はどうなのでしょうか? 調べても、あまり詳しい情報が出てきません。海外製品である事や、スペックなどはわかったのですが、実際使ってみるとどうなのか知りたいです。 どうやら、あまり評判は良くないようですが・・・ どなたか詳しい事を知っていたら教えてください。

  • オリンパス C3100ZOOMを検討中

    ディジカメを買い換えようと思います。300万画素クラスで、大きさにはこだわりません。電池の持ちが良いほうで、C3100ZOOMか Canon PowerShot S30にしようと思ってます。ご意見をお聞かせください。

  • OLYMPUS Master 2が起動できません

    デジカメ購入時に付いてきた画像管理ソフトのOLYMPUS Master 2を起 動することができません。 去年から使っていて、1月末までは使えていました。 起動することができなくなったのは、OLYMPUS Master 2をアップデー トして、それからすぐに「システムの復元」をしてからだと思いま す。 詳しくは、OLYMPUS Master 2起動→アップデート→(おそらくアップ デート後OLYMPUS Master 2を開かないで)→システムの復元 という流れです。 システムの復元を取り消したり、他のチェックポイントにしたりとい ろいろ試したのですが直りません。 また、OLYMPUS Master 2のアップデートはどうやらOLYMPUS Master 2 を起動しないとできないようです。 画像はマイピクチャにも入っているので消えてはいません が、OLYMPUS Master 2内で写真の整理などをりしていたので是非また 使えるようにしたいです。 アップデートをする前の状態にする方法はありますでしょうか? また、他に起動させる方法はありますか?あればやり方を教えてくだ さい。 よろしくお願いいたします。 情報が足りない場合はご指摘頂ければ追記します。

  • デジカメの印刷が薄くなってしまいます

    デジカメはフジファインピクス(200万画素)、プリンターはキャノンのピクサス(bJ5530,1440dpi×1440)です。印刷のとき光沢で写真仕上げで設定はよいと思いますが、いつも淡い印刷になってしまい、パソコン画面上のイメージと異なってガッカリしてしまいます。 この場合、濃度のみ濃く設定すればよいのでしょうか?良いアドバイス教えてください。OSはXPです。

  • Canon Power ShotA10とOlympus C1zoomとの比較(お薦めはどちら?)

    Canon Power ShotA10とOlympus C1zoomとの比較お薦めはどちらでしょう? 個人的には、Canonの「3点測距AiAF」が中央に位置しない被写体に対しても有効であり、評価していますが・・・(実際に使ったことはないのでわかりませんが)。 フォトサイズにプリントする事が殆どで、旅行や運動会等に使おうと思ってます。 (1)どちらがお薦めか教えて下さい。 (2)その他でこの価格ゾーン(実売3万前後でズームが6倍位以上)のお薦めモデルを教えて下さい。 (3)130万画素と200万画素とでは、あまり差がないように思いますが、その辺のご意見をお聞かせ下さい。 (4)ニッカド電池の1.2V(1000mAh)は上記2モデルに使えるのでしょうか?

  • デジカメ【OLYMPUS C-745】に近い画質のもの

    専門的なことは分からないので感覚的な内容で書かせて頂きます。 これまで OLYMPUS の CAMEDIA C-745 UltraZoom を約5年ほど愛用してきました。(現在も使用中。) 画質、発色、ズーム等、感覚的に非常に気に入っております。 以前、友人と同じ景色を撮影しましたがPC上で表示した時に写りがかなり違い驚きました。 友人はLUMIX(型番は分かりません…)を使用していましたが、全体的に空は白っぽく、緑の木々は黒っぽく写っていました。C-745で撮影したものはそれぞれ鮮やかな発色で羨ましがられるほどでした。 しかし、やはり古いということもあってか本体が大きく重さもあり持ち運びに不便しています。 目的によっては、これからも愛用したいと思っていますが、鞄ひとつで出かけたい時のためにもコンパクトで持ち運びに便利なサイズのものの購入を考えています。 そこで、画質等C-745に劣らず且つコンパクトでお手頃な価格のデジカメがあれば教えて頂きたいです! 購入当時からすればかなり年数が経つので「そんなのいくらでもある!」と思われてしまうかもしれませんが(笑)、あくまでも画質重視でお願い致します。 C-745 経験のある方がいらっしゃれば是非宜しくお願い致します。