• 締切済み

OLYMPUS C-2ZOOM 印刷について

OLYMPUS C-2ZOOMで撮影したものを写真サイズで印刷したのですが、 あまりに印刷状態がよくないので困っています。 撮影時の設定は1024×768画素でしたので、そのせいかと思い、 1600×1200画素に設定をし直して印刷してみましたが、 1024×768画素と違いがわからないくらいよくない状態でした。 オリンパスのHPでも検索してみたのですが、わかりません。 こんなに印刷したものが悪いのは、何が原因なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 使っているのは、以下の通りです。 デジカメ:OLYMPUS C-2ZOOM ソフト:CAMEDIA Master 4.0/Pro 4.0 プリンター:Canon BJ F360

みんなの回答

noname#3856
noname#3856
回答No.4

「ソフト」はなにを使用されていますか。 下記のフリーソフト「Jtrim」で印刷してみても同じでしょうか。 ワードなどに貼り付けて印刷するのであれば画質は落ちますよ。 それから、プリンターが「4色インク」のものですので、「写真」印刷するにあたっては「粒状感」(ざらついた感じ)は出てしまいますので、ある程度はしかたないでしょうね。 うちでは Olympus C-990Zoomという200万画素のデジカメ+Epson PM-770Cというプリンターの組み合わせできれいに印刷できています。

参考URL:
http://www.woodybells.com/
chibitaro015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトはデジカメに付いてきたCAMEDIA Master 4.0/Pro 4.0です。 ワードなどに貼り付けているわけではないのです。 確かにインクは写真用ではないのですが、ここまで画質が悪いとがっかりしてしまいます。

• h_sakaki
回答No.3

写真サイズって、ハガキより少し小さいですよね? 130万画素で、記録(約200KB)でも、ハガキサイズでは、問題なく印刷出来ますよ! (A4だとちょっときつい) 私のは、アルプスのなので、あとは参考にならないかも

質問者

お礼

再びありがとうございます。 写真サイズなのに、綺麗に印刷できないので困ってるんです。 A4だったらしょうがないと思うんですが、このサイズでこの画質・・・。 うーどうすればいいんでしょう。

• h_sakaki
回答No.2

ご使用のプリンタは、二年前の機種なので、写真印刷は問題ないと思います。 #1の方の書いたように、写真用の用紙を使用していますか? BJ-F600を使用した時に感じたのですが、良い紙を使用しても、プリンタのプロパティで、「写真」になっていないと、綺麗に印刷出来なかった事が有ります。その辺も確認してみてください。 あと、ドライバはたぶん最新でなくても問題ないと思いますが、最新版をインストールすることを、お勧めします

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000000621.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下にも書きましたが、用紙はKonicaのPhotolikeQP(フォト光沢厚手)を使用しております。 プリンタのプロパティも「写真」を選択し、用紙設定も「光沢紙」にしています。 ドライバはお勧めのように最新版をインストールしてみますが、 かなり印刷状態が悪いので、ドライバのせいばかりではないと思うんです。 もし他に考えられる要因があれば教えて下さい。

• makoteru
回答No.1

こんにちは 初めての印刷でしょうか? プリンターに入れている用紙は、インクジェット専用の用紙でしょうか? インクジェット用紙でなければ、確実に写真などはインクがにじんで非常 に悪い写真となりかねません。 また、写真の容量はいくらほどですか。 印刷したい写真の容量です。例えば、印刷したい写真のアイコンを右クリック して、プロパティを開いてみたください。せいぜい300K以上はなければ、 画質が落ちます。 私のデジカメでは211万画素のカメラですが、400 ~600Kぐらいのデータを葉書などに印刷しておりますが、普通の写真と 目おとりしないくらいの印刷出力が得られております。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! このデジカメでは初めての印刷です。 用紙はKonicaのPhotolikeQP(フォト光沢厚手)を使用しております。 写真の容量を確認したところ、設定しなおしたはずの画素数が変更されてなく、 ファイルサイズが233KBしかありませんでした。 1600×1200画素に改めて設定しなおし453KBになりました。 それを上記の紙で再度印刷してみましたが、やはり変わりなく状態が悪いままです。 他に考えられる要因があれば教えて下さい。