光+無線接続=4M弱・・・改善は無理!?

このQ&Aのポイント
  • 念願の光デビューをしましたが、4M弱の速度に愕然としました。
  • 無線接続をすると速度の低下は避けられないため、現在の速度は仕方がないです。
  • 無線LANカードや接続方法を見直すことで、少しでも速度を向上させることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

光+無線接続=4M弱・・・改善は無理!?(長文)

要点をまとめる事が苦手なのでわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 フレッツプレミアム(光電話使用) PCはSONY VAIO PCG-U101  CPUはMobileIntelCeleron600Mhz メモリは512です。 ワイヤレスLANカード(IEEE802.11b)内蔵 OSはウィンドウズXP NECのAterm7600H 子機にはプレステ2を無線接続 PCにはSONYのPCWA-A220(アクセスポイント)を使用しています。 以前はADSLでルーターにプレステ2をPCにはPCWA-A220でしたがプレステも無線にしてスッキリさせたい思いからAterm7600Hを購入しました。 念願の光デビューをしましたが4M弱の速度に愕然としました。 せめて無線で10~20Mでればと思い色々自分なりに調べてわかったことが *無線接続をすると速度の低下は仕方ないこと。 4Mは酷くないですか? *PCWA-A220は最高で11Mしか速度がでない。 じゃあ11Mでてよ!!(泣) *IEEE802.11bは最高11Mしか速度がでない。 全然知りませんでした。このPCはミニサイズなので11a、gのLANカードは挿せないと思っているので速度アップを目指すならPCカードタイプを買うしかない!? (本体の横がPCカードスロットになっているので出っ張るのは我慢・・・でもイヤだなぁ。 *PCWA-A220で接続しているから速度がでない? Atermと接続すれば? NTTから支給された機器にはルーター機能がついているのでAtermはアクセスポイント化しないとダメです。とNECのHPに書いてあったのでその通りに設定したのですが無線LAN内蔵パソコンでもAtermに接続できるのでしょうか? スタートー接続ーワイヤレスネットワーク接続ーワイヤレスネットワークの表示を開いてもPCWA-A220は表示されますがAtermは表示されないのです。しかし何故だかはわかりませんがたまに表示されるのです(表示されないほうが多いです) 何かアドバイスがあれば是非お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

PCもアクセスポイントもIEEE802.11bですね。 IEEE802.11bは規格上の最高速度が11Mbpsですが、実効は4~5Mbpsも出れば良いところです。 AtermはIEEE802.11a/b/g対応のようなので、高速化するにはPCにIEEE802.11aかIEEE802.11g対応の無線LANカードを付ければ良いことになります。 ノートPCのようですのでPCカードでの増設しか無理でしょうね。 ちなみに現状のPCをAtermに繋ぐことは可能です。速度は変わらないでしょうけど。