• ベストアンサー

自分のカルテを借りる事はできますか?

病院の自分のカルテを借りたり、貰ったり(コピーでも何でも)する事はできますか? 先日、ある病院で下腹部のエコー検査をしたら、偶然婦人科系の病気が見つかり、近々婦人科の病院に行こうと思っているのですが、その時参考にそのエコー写真を病院から借りたり(貰ったり)して、 婦人科の病院に持参したいのですが…。 仮に出来るとしたら、持ち出し料みたいな物は取られたりするのでしょうか? 金欠なので、出来るだけ検査費用を節約したいのです(^^; それともやはりそんな事は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 カルテそのものは持ち出しできません。が、エコーやX線写真は複製を出してもらえます。金額はわかりませんが、いくらかは必要と思いますよ。 カルテの記載内容を他の病院に伝えたい場合は紹介状を書いてもらいます。が、これも数千円必要です(^_^;) ちなみに#1さんの仰ってることは間違いではありませんが、婦人科でも必要に応じて経腹エコーもしますし経膣エコーもします。何を見たいかによります。

kinamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコー写真の複製だけでも出して貰えるんですね。 今回は筋腫の有無を、持参したエコー写真で確認の参考にして頂けたら、 と思ってだけでしたので、複製だけを出して貰えたら有難いです(^^)。 早速明日にでも病院に問い合わせてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

エコーを撮られた病院に婦人科を受診する事を伝え、紹介状とエコー写真の貸し出しをしてもらってください。 内科などでする下腹部のエコー(お腹の上から)と婦人科でするエコーは多少違います。経膣です。 検査費用の節約にはあまりならないかも判りません。

kinamon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 紹介状ですか…そんな大げさになってしまうのですね。 そうすると確かに紹介状の費用などで、節約には余りならないかも…ですね(^^; エコーの種類も違うのですか。 その時にはエコー写真を見て「筋腫がありますね」という判断を受けたのですが、それだではダメなんですねぇ。 分かりました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルテは貰えない?

    体重2kgほどの小型犬を飼っています 事情により年齢など詳細は分かりませんが(推定7~10歳)フィラリアに感染しているそうです 現在かかっている病院(歴2.3年)に不信感を抱き、思い切って別の病院に掛かろうと思っています そこでカルテがあればこれまでの経緯が分かり易いのではと思っていますが、過去の質問でカルテ(コピー含め)をもらう事は カルテが病院のものなので病院次第だ という書き込みを読みました 最近、人間のカルテの開示がどうだこうだという話を聞いた様な気がします(自身はありませんが) カルテは、やはり病院次第で貰えたり貰えなかったりするのでしょうか?買い戻す権利なども無いのでしょうか? ご教授宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 病院のカルテについて

    病院で診察を受けると、カルテが作られると思います。 また、小さい病院なんかで対応できない病気(あるいは慎重な判断が必要な場合などの時)は 設備の整った大学病院なんかで診てもらうこともあると思います。 そのカルテや様々な診断結果ですが、 保存期間・保管方法などは法令で定めなどがあるのでしょうか? また本人が、 それらの(カルテなどの)コピーを請求することとかは可能なのでしょうか?

  • カルテを貰う事はできますか?

    数週間後に遠方で手術予定なのですが 体調が悪く、ここ数週間近くの病院にかかって治療しています。 遠方の病院へは出向いた日にすぐ入院ですぐに手術です。 一応、検査はありますが現在の体調の事は遠方の先生に口で話しても 信用性がないのではないかと不安です。 できれば今の病院でのカルテを貰い見せたいのですが こうゆう要求はしてもいいのでしょうか。 ちなみに近所の病院と手術する予定の病院は何の関わりもありません。

  • カルテ開示について

    先月、我が子が心臓の手術後(フォンタン手術後)1ヶ月で亡くなりました。死因は、肺出血、肺炎、多臓器不全でした。病院側は、手術にはミスがなかったと言っています。確かにそうだと思っていますが、術後の治療に関して不信に思うことが多々ありまして、カルテの開示をお願いしました。 しかし、カルテの開示についてはすぐには見せてもらえず、病院に申請をして、医師の許可をうけなければならないと言われました。 カルテは患者のものだと思っていたので、すぐ見せてもらえるものと思っていたのですが、その許可をもらえるまで3週間ほどかかっています。 もちろん費用もかかるそうです。 当方としてはカルテ等のコピーをもらって、他の病院に相談に行こうと思ってます。 こういうことって可能なのでしょうか? また他の病院もカルテの開示は手続きがあって、費用もかかるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 病院でカルテのコピーをもらうことはできますか?

    先日婦人科に行って薬を出してもらったのですが その薬をネットで調べたところ、先生が言っていた病名では 効かない薬のようでした。 たとえば、Aという病気じゃないのにAに効く薬を出された、 そういう感じです。 治らなかったら来てください、と言われてますが その先生に対する不信感もあり、治らないような気がします。 その病院のカルテを違う病院で見てもらう事って できるのでしょうか?

  • ( 医療)カルテのコピーについて

    ふと考えてしまいました。難病で亡くなった家族が、生きていた証としてカルテや看護記録のコピーを病院にお願いする事は可能なのでしょうか? 例えば生まれてからの殆どを病院で過ごして亡くなってしまったような場合、一般家庭での思い出が極端に少ないと思うのですが、親御さんにとってはカルテなり看護記録はその子がしっかり存在していた証になるんじゃ無いかとおもうのです。 因みに私の職業は臨床検査技師と言う病院職員です。

  • 海外病院での診療 ~カルテの写しについて~

    父親が癌なのですが、本人及び家族で決めて海外での診療を決意しました。 アメリカに知人がいる関係でアメリカの病院及び、その病院の医者の紹介まで済んでいていつでも出発する準備は出来ています。 ただ、問題があります。 今まで掛かっていた病院がカルテの写しを出してくれなく、病気のレポート等もまったく出してくれないとのこと。 どうしても必要なので出してくれと言うと「法的に難しい。」と言われます。 とにかく時間が無いのですべて迅速に済ませたいのに・・・。 カルテの持ち出しやレポートを出して貰うのは不可能なのでしょうか?? それとも、病院それぞれの対応が違うのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 病院のカルテについて教えて下さい。

    はじめまして、軽度の鬱と睡眠障害で通院している者なのですが、 現在、通院している病院(個人開業医)に於いて、私自身の症状等を聞いてもらえなくて、いきなり血液検査やCTなどをされ、その医師が何となく信用できなくなりまして、別の病院へ移りたいと考えているのですが、この際、今の病院のカルテを公開と言いますか、コピーなどをもらえるものなのでしょうか?また、CTの画像等も渡してもらえるのでしょうか?

  • 生理の遅れと下腹部痛の原因

    生理の遅れと下腹部痛の原因 既婚者の20代後半の女です。 今日で生理が12日程遅れています。 (今までは1~3日の前後はありました。) 生理予定日の1週間くらい前から右下腹がチクチクしだし、 太ももの内側、足の付け根もチクチクするようになりました。 痛さといってもちょっと気になる程度でした。夜になると時々ジンジンと痛む事は ありましたが我慢できない程ではありませんでした。 右なので盲腸かもと思ったのですが数日前から左の下腹と足の付け根がチクチクしだし 時々恥骨のあたりもチクチクします。 6日前くらいから生理前か生理2日目みたいな下腹の鈍痛が時々あります。 よく解らないので先日内科で血液検査とエコー検査をしまして3日後に結果がでます。 検査の時まではあんまり気にしていなかったのですが生理の遅れもありますし 婦人科系の病気かもと思い不安になってきました。 内科でのエコーだと婦人科系の病気があっても発見されないでしょうか? 検査結果出る前に婦人科の病院にも行こうと思いましたが仕事があるので来週まで無理なんです。 あとこのような症状だとどんな病気が疑わしいですか?

  • 高額なカルテ開示費用について

    なくなった親族が外来通院していた個人病院にカルテを開示請求しようとしたところ、カルテ1枚につき2,500円または1診療日あたり7,000円と言われました。 通院していたのは週1回5年ほどで、どの程度の量があるのかわかりませんが、 この費用で計算すると開示費用に数十万円かかることになります。 適正な費用とは思えず、どのように対処していいのかわかりません。 電話で対応した病院の事務長の話ではコピー1枚でも手間がかかっている、こうした電話での対応にもお金を払ってほしいほどだといわれました。 ネットで見る限り、多くの病院では開示費用として数千円、その他コピー代として1枚数十円を請求するようです。 消費生活相談センターでは対応できないといわれました。 ご教示ください。

専門家に質問してみよう