• ベストアンサー

自分のカルテを借りる事はできますか?

病院の自分のカルテを借りたり、貰ったり(コピーでも何でも)する事はできますか? 先日、ある病院で下腹部のエコー検査をしたら、偶然婦人科系の病気が見つかり、近々婦人科の病院に行こうと思っているのですが、その時参考にそのエコー写真を病院から借りたり(貰ったり)して、 婦人科の病院に持参したいのですが…。 仮に出来るとしたら、持ち出し料みたいな物は取られたりするのでしょうか? 金欠なので、出来るだけ検査費用を節約したいのです(^^; それともやはりそんな事は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 カルテそのものは持ち出しできません。が、エコーやX線写真は複製を出してもらえます。金額はわかりませんが、いくらかは必要と思いますよ。 カルテの記載内容を他の病院に伝えたい場合は紹介状を書いてもらいます。が、これも数千円必要です(^_^;) ちなみに#1さんの仰ってることは間違いではありませんが、婦人科でも必要に応じて経腹エコーもしますし経膣エコーもします。何を見たいかによります。

kinamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコー写真の複製だけでも出して貰えるんですね。 今回は筋腫の有無を、持参したエコー写真で確認の参考にして頂けたら、 と思ってだけでしたので、複製だけを出して貰えたら有難いです(^^)。 早速明日にでも病院に問い合わせてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.1

エコーを撮られた病院に婦人科を受診する事を伝え、紹介状とエコー写真の貸し出しをしてもらってください。 内科などでする下腹部のエコー(お腹の上から)と婦人科でするエコーは多少違います。経膣です。 検査費用の節約にはあまりならないかも判りません。

kinamon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 紹介状ですか…そんな大げさになってしまうのですね。 そうすると確かに紹介状の費用などで、節約には余りならないかも…ですね(^^; エコーの種類も違うのですか。 その時にはエコー写真を見て「筋腫がありますね」という判断を受けたのですが、それだではダメなんですねぇ。 分かりました!どうもありがとうございました。