• ベストアンサー

膝が痛いです・・・

Jameskusaの回答

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

2ヶ月たっても痛みが消えないとなると、骨ではなく靭帯を損傷した可能性があります。これは接骨院では分からないと思いますよ。#1の方の回答のように整形外科の診断を受けたほうがいいと思います。 自分も高校生のときに試合中に足をひねって膝が痛くなった経験があります。自分でも単に無理な姿勢でプレーしたために捻挫したと思っていたのですが、あまりに痛みが引かなかったので診察を受けたら、半月盤損傷で緊急に手術が必要だと言われ緊急手術をしました。靭帯損傷ではないのですが、長年のプレーによる膝への負担が積み重なった上に、試合中の無理なプレーが重なって急に悪化したのです。 同じケースかは分かりませんが、専門の病院で診察を受けたほうがいいです。接骨院は骨折や捻挫の治療の専門家ですが、医者ではないのでしかるべき病院で診察を受けたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • スポーツでの膝の痛み

    25歳の女です。 趣味でHiphopダンスのレッスンを 週1回受けています。 膝の屈伸やジャンプしたりする動きが多いのですが、 この間のレッスンのとき、ジャンプして着地したときに膝に軽い痛みを感じました。 レッスン後も膝を曲げ伸ばしすると痛かったので 捻挫みたいなものかなぁ…と思い 2週間運動を休みました。 すると痛みもなくなったので、またレッスンに行ってみました。 しかし、30分も運動をするとまた膝が痛み出してしまいました。 普段はデスクワークですし、 もともと運動が得意ではない方なので、 (筋力が少ないから負担がかかるのかなぁ…) とか考えています。 こういう場合、病院などに行くとしたら 何科に行けばいいんでしょうか? 接骨院などのほうがいいんでしょうか? 休めば治るし、普段の生活では支障はないので、 怪我ではないような気がして迷っています。

  • ひざが痛いんですが・・・

    結構前からひざが痛いんですが なんか悪いのかただの成長痛とかそういう感じの軽いものなのか 分かりません。 症状としては ・階段からジャンプして着地したときとかにズキッとなる ・走ったりするとたまに少し痛い ・結構前(3~4ヶ月前)からだんだんと痛みがひどくなった ・痛くない時期もある(痛かったり痛くなかったり) ・痛みがひどくなったっていっても  せいぜいなんか軽くズキってするなぁってだけ 基本的にこんなの気にしないんですけど 前の本当は怖い家庭の医学で膝を伸ばすときに ぽきって音がすると半月盤?かなんかいうやつが 損傷してるみたいなことを言っていて私は音がするので ちょっと不安になりました。 かなり曖昧ですけどこれが何なのか 分かるかたいたら回答お願いします。 ちなみに今は学級閉鎖中であんまり外に出るのもどうかと思うんで 医者に行くのをためらってるのでとりあえず医者行けよって言う コメントはちょっと遠慮してください

  • ひざの痛みについて

    登山で膝を痛めてしまいました。 痛くなるのは決まって下りで、膝のお皿の外側のほうの神経が痛みます。 歩き方としては、足裏全体で着地をすると大丈夫なのですが、つま先に体重が かかるとものすごい痛いです。 今の季節は登山、冬はスノーボードをやるので、膝を痛めるのは致命的です。 なんとか冬までには直したいのですが、こういうけがは初めてです。 接骨院に行って電気ビリビリとマッサージで治るものなのでしょうか? それとも整形外科とかに行った方がいいですか? 神経とかって傷んでるとか分かるものなんですか? お分かりになる方、よろしくお願いします!

  • 外側の膝が痛いです。

    外側の膝が痛いです。2週間前くらいに捻挫し、電気治療などで完治し、その後痛みはなかったものの、今日朝起きたら痛くなってました。捻挫とは関係あるかわかりませんがなぜでしょうか。 痛みは歩いて足に体重をかけて、戻すと痛くなります。

  • 冷やす以外に捻挫の治療法ってありますか?

    運動中にジャンプの着地に失敗して足首関節を捻挫してしまいました。接骨医院には行きましたが、くるぶし付近のはれがひきません。歩くのには支障ありませんが、足首を回すと痛いです。出来るだけ早く治したいのですが、家でもできる有効な治療法はありますか?また、痛くなくても歩き回るのは良くないのでしょうか?

  • 外傷性膝関節血症の治療法について

    段から飛び降りた時に変な着地をしたのが原因で、膝裏が腫れてきたために医者に行きました。 診断結果は外傷性膝関節血症ということで、足にギブスをはめられ、即入院となりました。 膝用装具が出来上がるまで約2,3週間退院できないそうです。 そこで質問ですが、 ・入院して安静にするしか方法はないのでしょうか。 ・できれば自宅にて治療させたいのですが、無理でしょうか。 よろしく教えてください。

  • ひざをひねってしまいました。。。

    3時間位前に外で 右足がすべってちょうどハードルを越す形で着地してしまいました。 (右足を前に伸ばし、左足は ひざから外に45度曲げたような感じ) 右のお尻が泥で汚れましたが、すぐ立てて左のひざがやや痛む程度でした。 腫れはないです。 歩くのもしゃがむのも曲げるのも やや痛いものの出来る状態ですが、ひざをピンと伸ばすのは痛くて出来ません・ (右は全く痛くないです) ひねってしまったようですが、明日病院に行くとして今現在なにかしておくと良い事はありますか? お風呂に入って暖めると良い! とか。。イヤイヤ暖めてはだめ! とか。。。 湿布を貼った方が良い とか。。 椅子に座るより、直接 下に座った方が痛みは無いです。(曲げても伸ばしても) 捻挫。。ではないですよね・・・ アドバイスお待ちしています。

  • 膝の軟骨が無いといわれ、医者にかかってるが・・

    77歳にある母親の事なのですが 膝が痛くて歩けないとのことで 8月に整形外科を受診しました 「膝の軟骨が無い」とのことです が、病院ではなんの治療もしてもらってないようです 薬(炎症止め・胃薬・膝に塗る薬)だけ半月に1度もらいに行ってます が、今は外は歩けない状態で、 家の中でも何かにつかまってやっといどうができるという感じです その整形外科とは別に週に1度程度接骨院でマッサージしてもらってるようです 1、このまま完全に歩けなくなるのでしょうか? 2、他の医者に変わっても何も治療などしてもらえないでしょうか?

  • 膝がパキパキ

    詳しい方 教えてください。 2ヶ月前に バスケットをしていて ジャンプした際、 前のめりになり 右足のみで 着地しました。 そのとき 膝が 変な違和感だけがありました。次の日 以降 やんだり 強い痛みはないのですが、ふとももの筋肉の張り、膝うらの張り、膝を動かすと パキパキ音がなり たまに ひっかかった感じがし 痛みがでます。病院にいっったら 多分 半月盤損傷だと いわれたんですが なんか しっくりくる医者じゃなくて こまってます。 お聞きしたいのは この怪我は 放っておけば なおるんでしょうか? 自然治癒するなら いいのですが しないなら 病院をかえようかと・・・ あと 運動をつずけてていいのでしょうか? 

  • 膝の痛み

    質問失礼します。 タイトルのとおり,現在右ひざに爆弾を抱えているのですが,医者に行って診察しても原因が不明だそうです。 状態は,膝を伸ばした時に,膝の裏がガチガチに硬くなっている状態です。膝の前方にも痛みがあります。 鍼治療か整体に行ってみようか悩んでいます。 当方サッカーを趣味でやっていますが,膝の痛みが出てからは1ヶ月程度やっておりませんが痛みが引きません。 なんとなくこういう怪我じゃないかな?と思う方がいましたら,回答下さい。よろしくお願いします。