OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目くその処理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192543
  • 閲覧数3046
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (79/189)

私は朝起きるとよく目くそがたまっています
顔を洗ってもなかなか堅くて取れない目くそを手で無理矢理ほじくってます
このような目くその取り方をしていると目に良くないと思うのですが
取らないと気持ちが悪いし人前に出にくいのでなにかいい方法はないものかと悩んでます

そこで質問します
目くそがたまらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
目に優しい目くその取り方はありますか?
目を触りすぎることによる障害にはどのようなものがありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

目やに・・。

アイボ○。ロート○。などの眼病予防液で朝起きたときに目やにをとっています。
(↑はドラッグストアで売ってます。)

大きく、かたまっている場合は、人差し指でとりますが、
朝起きて間もないときに鏡で自分の目をアッカンベーしてみると、これから目やにとしてでてくるであろう、「目やに」が目の表面などに白くみられます。これを眼病予防液で洗浄します。目のゴミがとれて気持ちいいです。

寝る前と、朝起きた時に洗浄するようにすると、多少、マシになりましたよ。
一日に数回するといいみたいですけどね。
私はよく、目をこするし、目やにもでるのですが、目をこすりすぎて、表面に小さな傷ができたことがあります。(白目の部分が充血)その時は目やにが普段よりも大目にでたので、気持ちわるかったですよ。
眼科に行って、抗菌剤目薬と、抗炎症剤目薬をさして治療しました。
補足コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

目薬で堅い目くそは多少でも柔らかくなりますか?
柔らかくて小さいものなら今でもほっていて
余り大きいとやはり取らないとみっともないので取っているのですが
堅いと取りにくくて目に悪いので困ってます
柔らかければうまくやればそれほど目にダメージを与えず取ることが可能なのでいいと思うのですが
投稿日時 - 2002-01-05 21:54:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

ええっと、眼病予防液は目薬ではありません。 あくまで、目のほこりや汚れをとる洗浄液です。 ドラッグストアで売っています。 私の場合は、目やにがひどい時は眼病予防液で目を洗浄した後で、洗顔します。そうすると、固まった目やにも柔らかくなって、とりやすいです。
ええっと、眼病予防液は目薬ではありません。
あくまで、目のほこりや汚れをとる洗浄液です。
ドラッグストアで売っています。

私の場合は、目やにがひどい時は眼病予防液で目を洗浄した後で、洗顔します。そうすると、固まった目やにも柔らかくなって、とりやすいです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ