WordドキュメントをPDF化した時にリンクが消える問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • Wordで作成したドキュメントをPDF化する際に、ハイパーリンク情報が失われる問題が発生しています。PDF化後にリンク情報を設定することはできますが、作業量が多く手間がかかります。
  • 共有する際には、編集されない、印刷されない、ファイル開封時にはパスワードロックをかけるという条件がありますが、これらの条件を満たした状態でWordファイルを共有することは難しいです。
  • 解決策としては、PDF化前にハイパーリンク情報を保持したままPDF化する方法があります。一つの方法は、PDF化ソフトウェアを使用することで、リンク情報を失わずにPDF化できます。また、マクロを使用することでPDF化後にリンク情報を自動で設定することも可能です。どちらの方法も手間を省くことができますので、試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

wordをPDF化した時リンクがなくなる。どうすれば・・

お世話になります。 wordでドキュメントを作成し、PDF化して社内共有したいと思っております。 そこで問題になるのが「リンク」です。当該ファイルは、そのドキュメント内を 移動するハイパーリンクが多数存在しております。しかし、そのファイルをPDF Maker7.0でPDF化すると、そのリンク情報が失われてしまいます。 もちろん、PDF化した後Acrobatを使用してリンク情報を設定することはできます。 しかし、当該ファイルはハイパーリンクの数が多く、しかも内容の更新が多いのです。 更新作業をするたびにAcrobatでリンクの設定をするのは気が遠くなります。 wordの状態で共有しても良いのですが「編集されないこと」「印刷されないこと」 「ファイル開封時にパスワードロックをかけられること」が条件になるため、実現 不可能な部分があり不可だと思っております(マクロとか使えば大丈夫なのですか?) 非常に困っております。どのような解決策を講じたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

とりあえず、こちら↓で、設定のご確認を。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4781+001
redzep01
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。設定はデフォルトで上記サイトにあるとおりだったのですが、もう一度やってみたところ解決しました。なにが原因だったのかさっぱりです。いずれにせよ、AdobeのサイトではNsuika様の教えていただいたFAQを見つけることができなかったため、大変参考になりました。本当にありがとうございました!m(_ _)m