• 締切済み

SQLのmaxで求めた値を変数に代入する

ex) select max(id) from table でかえってくる値を変数に代入するにはどのようにコーディングすればよいのでしょうか? ExcelVBAを使っています。

noname#26093

みんなの回答

回答No.2

No1.の方のご指摘どおり、どういう方法で実行しているかを書かないと的確な回答は難しいですよ。 でもって、VBA なんでADO経由ですかね、きっと。 まずはSQL文を若干変更します。 (変更後) select max(id) as max_id from table でもって、プログラム側で (取得したレコードセットを rstHoge とすると) rstHoge.Fields("max_id").value で取得できるはずです。 ( rstHoge.Fields.Item("max_id").value も同義。) SQLを変更しないでフィールド番号で取得する手もありますが、可読性が悪いのでお勧めしません。 ADOじゃないなら、補足してくださいな。

回答No.1

ネイティブSQLではないのでしょうから、SQLをどういう方法で実行しているのか書かないと、具体的な回答はもらえないのでは?

質問者

お礼

解決しました。 すいません