交流会の会費や補填などの経理処理について

このQ&Aのポイント
  • 交流会の経理処理についての質問です。会費、会場費、謝礼などの会社側での発生する仕分け方法について教えてください。
  • 会社主催の交流会に関する経理処理について相談です。会費の頂き方、会場費の計算方法、謝礼の支払い方法など、具体的な仕分け方法について教えてください。
  • 会社が主催する交流会の経理処理について教えてください。会費の受け取り方、会場費の計算方法、謝礼の支払い方法など、会社側での仕分け方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交流会の会費や補填などの経理処理について

会社主催で取引先などのお客様を迎えた交流会を 行なう予定です。 そこで、以下のようなお金がかかるのですが どのように会計上処理を行えばよいでしょうか? (1)会費を頂き不足の分を会社負担する (2)会場はパーティー形式のレストランで参加人数×5000円などが掛かる(社員分も計算される) (3)ゲストとして著名人からトークを行なっていただくので謝礼として3万円ほど支払う  (会費からもしくは会社からどちらからどのように払うかも分かりません。。。) (4)社員が数人事務局として出席するが社員からは会費は取らない 漠然としたお金の流れで申し訳ないのですが、 会費、会場費、謝礼などの会社側で発生する仕分けなど 教えていただけると助かります。 素人なのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.3

No.2です。 この場合、参加者への参加費の書いてあるご案内と、パーティの収支計算書は、ファイルにして保管してください。 内容の妥当さや、金額の適正さなど、税務署では適正であるか検討します。 あまり、世間一般の常識とかけ離れていると、法人税逃れの目的であるかと審査するのです。判断の書籍もあります。ネットで調べると結構出てくると思います。 交際費は法人の場合、課税対象なのでグレーゾーンと第三者から見られる可能性のある場合は、この科目にしましょう。

benchar
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。 なるほど、法人税逃れの目的とかいう判断をされる可能性もあるのですね。 しっかりと履歴など保管するように致します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• acuna
回答No.2

かかった費用は基本的に、交際費です。 いただいた会費は雑収入。(交際費の逆仕訳もありかもしれませんが、お勧めしません。) 著名人がフリーなら、個人法人問わず、支払調書を出してください。(個人タレント等なら、報酬等の源泉所得税の対象となります。)

benchar
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます! 頂いた会費は雑収入として、掛かった費用は全て交際費として処理するのですね。 ちなみに、こういった交際費の使用(交流会など)を 行なうことは通常大丈夫なんでしょうか? というのも、弊社のTOPの方から「パーティーなどは 事前に企画書などを作成して、エビデンスを残しておかないと税務監査が入った時に問題になる。」などと言われ、少々ドキドキしているもので。。。

• zorro
回答No.1

取引先を含みますので福利厚生費では処理できません。交際費で処理します。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/5261.htm