OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

健康状態の自動監視サービス

• 困ってます
  • 質問No.192457
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

これだけ、携帯やPHSが普及しているのだから、高齢者の健康状態や、高齢者が置かれている環境(寒いとか、暑いとか)を、携帯やPHSの通信機能を使って、自動で監視してくれるようなサービスやシステムはないのでしょうか?

Googleで少し調べましたが、商品化されている例を見つけることはできませんでした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

松下系列で(電工か電器産業か)忘れましたが、 PHS内蔵ポッド(お湯とかお茶とか保温しておく魔法瓶のやつ)で有ります。 老人はお茶をよく飲むのでそこに目を付けて、 ポットの利用状況をPHSでセンターに報告し、一定時間利用が無いと 遠隔地の家族、地域のドクター、福祉企業、警察などへ連絡が届くシステムです。 対個人で製品化してるかどうか分かりませんが、総合福祉的なシステムとしてあります。 ...続きを読む
松下系列で(電工か電器産業か)忘れましたが、
PHS内蔵ポッド(お湯とかお茶とか保温しておく魔法瓶のやつ)で有ります。
老人はお茶をよく飲むのでそこに目を付けて、
ポットの利用状況をPHSでセンターに報告し、一定時間利用が無いと
遠隔地の家族、地域のドクター、福祉企業、警察などへ連絡が届くシステムです。

対個人で製品化してるかどうか分かりませんが、総合福祉的なシステムとしてあります。

ジャーとかポット(ポッド?)という検索キーとPHS、松下、遠隔監視などで検索して下さい。
このQ&Aのテーマ