• ベストアンサー

国民年金免除の分 払った方がいい?

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.4

大学時代の”免除分”であればNo2様の試算の通りの計算で13年弱でもとが取れてしまいます。 しかし普通、大学生は免除ではなく、学生納付猶予特例を使用します。こちらは国庫負担金(1/3)が拠出されませんので純粋に794500*1/480が減額となります。 この試算を同様に行うと8年弱になったかと記憶しています。 免除と猶予は煮て非なるものです。 回答は以上です。 ここからアドバイスを・・・ 免除も猶予も実際には申請が受理されると”貴方は特例により保険料を納めなくても被保険者とします。但し納めていない保険料の分は減額します。追納期間として10年の猶予を与えますのでその間に収めてくださいね”という法律です。 保険料納付義務が免除された訳ではありません。納めていない分の保険料は老後、お金を捻出するのが厳しい世代となった時に減額という形で重くのしかかってきます。 今220000円を分割とかで納付する事も可能です。今納める月額14000円と65歳過ぎに減額される年額26000円を天秤に掛けてみると良いでしょう。 私は将来の26000円の方が重みがあると思います。 更に蛇足となってしまいますが、公的年金は互助制度です。免除や猶予を受けたからいいやー。自分の将来はどーでもいいやー。と考えるの刹那主義的な自己責任の範疇ではありますが、今給付を必要としてる受給権者の方々の生活の糧にも繋がります。ひいては自分に還って来るこの制度、適切に受け止め、適切なご判断を頂ければよいかと思います。 年金保険制度に対する理解を深めるきっかけにでもなれば幸いです。