• ベストアンサー

【MSIME】ユーザー登録が一部消えるトラブル

MSIMEに顔文字やテクニカルタームなどをユーザー登録していたのですが、あるとき変換されなくなったのを不審に思って辞書ツールを調べてみたら、その一部が消えてなくなっているのです。具体的には「あ」から始まる170文字分を残して後は消えてしまっているのです。  原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.3

こんにちは!! 単語/用例登録された文字が消えた場合、 MS-IMEの修復を試みて戻らない場合は、残念ながらあきらめるしか方法がありません(^^; 残っている登録された文字を ANo.1の方法でバックアップ、 新規に登録した際にもバックアップして 消えても直ぐに元に戻せるように対応して下さい。 なおユーザー辞書の容量は64KBなので、これを越えないように注意する必要がありそうです。 以上が検索してみた印象です。 修復以外の対応策を知っておられる方からの回答が出てくると良いですね。

wizard_calgamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なおユーザー辞書の容量は64KBなので、これを越えないように注意する必要がありそうです。 これに抵触していた可能性が高そうです。 ユーザー登録は必要最小限にとどめることにします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
質問者

補足

ありがとうございます。 でもこれ、下記と同じです…。

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! 一度 下記のページを参考にMS-IMEのユーザー辞書の修復を試みては如何でしょうか?? [IME2002] ユーザー辞書を修復する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417403 修復出来た場合 下記のページを参考に、定期的にバックアップを取って置かれるようにしてはどうでしょうか?? 「MS-IME ユーザー辞書のバックアップ」 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ime-bkup.htm

質問者

補足

ありがとうございます。 私の無知で修復というものを知りませんでした。 本来ならお礼+ポイントを押したいところなのですが 件の方法でも修復されませんでしたので、 もう少し他の方の意見を待ってみたいと思います。