OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットサーフインは英語ではウェブサーフインだと思いますが?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192413
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ネットサーフインと言うべきか、ウェブサーフインと言うべきかわかりません。私は"web surfing"だと思っていました。ネットサーフインは和製英語だと思いますが、どなたか私の疑問を解いて下さい。ここに投稿する前に英語のサイトで調べてみて"web surfing"は見るけど、"net surfing"は見当たりませんでした。

アクセスしたサイトは、Encarta, American Heritage Dictionary, Thesauras(www.yahoo.com/reference/dictionariesで見かけたと思います。)など多数です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

意味的に考えれば、web surfinのほうが正しいでしょう。
www=World Wide Web の接頭語で、世界中にあるWWWサーバーにアクセスできることで、
netは多分インターネットの意味から来ていると思うのですが、インターネットといった場合、つながっているマシンはWWWサーバー以外のものもあり、進入できないコンピュータのほうが多いですからね。
お礼コメント
noname#2021

なぜ、web surfingの方が一般的に使われているのか何となくわかりました。

解答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 12:57:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 55% (67/121)

net surfingは立派な英語ですよ。Yahoo(US)などでも普通にヒットします。ただ、省略形のsurfinの方がむしろ多いかも。 ...続きを読む
net surfingは立派な英語ですよ。Yahoo(US)などでも普通にヒットします。ただ、省略形のsurfinの方がむしろ多いかも。
補足コメント
noname#2021

早速の返答、ありがとうございます。www.yahoo.com と www.altavista.comで両方試してみました。””web surfing の方が名詞として使われる件数が多いような気がしました。"net surfing"もあることはありますが、"surfing the net"として使われることの方が多いと思いました。この方が、わたしにはピンときます。

そこで、新たな疑問が出てきました。日本でウェブサーフインと言うことはありますか?
投稿日時 - 2002-01-04 18:36:41


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

確かに、日本人からすると、気になるのかもしれませんが、 実際、"net surfing"と"web surfing"は、同義語というより むしろ、同じ単語と考えてください。 日本の辞書で例えると、「おはよう」は載ってるのに、「オッハー」では、載っていないのとだいたい同じです(?)。 "net surfing"と言っても、"web ...続きを読む
確かに、日本人からすると、気になるのかもしれませんが、
実際、"net surfing"と"web surfing"は、同義語というより
むしろ、同じ単語と考えてください。
日本の辞書で例えると、「おはよう」は載ってるのに、「オッハー」では、載っていないのとだいたい同じです(?)。
"net surfing"と言っても、"web surfing"と言っても、何も差し障りなく、使われます。
いい例がなくてすみません・・・。
お礼コメント
noname#2021

解答ありがとうございました。それでは、ウェブサーフィンと言っても日本でも通じるのですか? 少し浦島太郎のようになっているので気になります。(私は海外在住です。)
投稿日時 - 2002-01-07 13:01:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ