• ベストアンサー

全国でチャンネルが違うのは何故?

このカテゴリーが適切かどうか疑問なんですが。。。 例えば東京のNHKは1チャンネルですが、地方ではそれぞれ違うんですよね。 どうして違うんでしょう? 統一したほうが旅行で訪れた時にも、 友人などにTV番組のことを紹介したりする時にも便利というかややこしくなくていいのに。 統一できない理由、もしくは別々にしたほうがいい理由でもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

書き忘れましたが先の解答の中で同じチャンネルを取り合うということを書きましたがもしこれが全く同じネットワークにあるもの同士だとしても問題があります。 同じように県境というか電波が干渉するところであったら同じチャンネルで同じ電波が流れると干渉して電波障害になる可能性も逆に高くなるんです。同じものだから同時に受けているといいのではなくほんのわずかな波の差が打ち消しあったりして結果として電波を消滅してしまう可能性があるんです。 ですから同じチャンネルにはできないんです。

kankun_fyofo
質問者

お礼

補足をありがとうございました。 「同じチャンネルを取り合う」??? 「全く同じネットワークにあるもの同士だとしても問題があります」??? 「ほんのわずかな波の差が打ち消しあったりして結果として電波を消滅してしまう」??? へぇ…見てみたい気が。笑 いずれにしても、「こういう映像になるのを避けている」 と、実際に干渉し合った映像を体験できるとよく分かるんですがねぇ。 要するに、電波障害が起こるのを避けるためにしなくてはならない処置だということはよく分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>「ほんのわずかな波の差が打ち消しあったりして結果として電波を消滅してしまう」??? 2つの波AとBがあるとします。 2つの波がぴったり重なった場合は、増幅して、 山の部分及び谷の部分が2倍になります。 2つの波が180度ずれた場合、干渉しあって、 Aの山をBの谷が消してしまい、Aの谷をBの山が消してしまうので、結果的に平坦になります。 なお、波すなわち波長は、山+谷で1回転(360度)です。

質問者

お礼

何度ものご回答をありがとうございました。 なるほど、そういうことなんですね。あとはその映像を体感できたら 「百聞は一見にしかず」なんですけど、ね。^^

• qaaq
回答No.3

これは、電波の干渉を防ぐために意図的にずらしています。 電波は、気象条件や地理的な条件等が重なると、遠くまで飛んでしまい、 他の放送に影響(干渉)を与えてしまうことがあります。 干渉すると、TVが正常に見られなくなってしまうのです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 電波の「干渉」という表現になるんですね。 その「干渉した映像」を見られないので、どうなるのを避けているのかイマイチピンと来ませんが、 そういうことなんですね。←自分でも何を言ってるのかよく分からない。

• marimo_cx
回答No.2

隣接地域で同一チャンネルを使うと境界付近で混信が起こるからというのがまず一つ。隣接していれば片方が1チャンネルを使っていたらもう片方は1チャンネル以外しか使えません。 もう一つは“そもそも全国何処にでもあるのはNHKだけ”であって、フジテレビ系列の地方局は系列に参加しているだけであってフジテレビではありません。 地方の民法の少ない地域に行くと1局で複数のキー局の系列になってる所だってあります。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 隣接地域で混信が起こるから、ということは先のご回答からも分かりました。 えーと、例えばフジテレビが送信する映像を地方のTV局が借りるというか、そのまま流していますよね? そのチャンネルをどうして統一できないのかな?と思ったわけです。

• asuca
回答No.1

その地方で申請した順にチャンネルの選択権があるのと隣接する地域と同じチャンネルをできるだけ避けないと件をまたぐところで電波干渉が起こる(つまり同じちゃんエルを違う放送曲が取り合う)ということになり得ます。 もちろんこれはすべての地域で同じ放送系列を提供できるもの放送局が同時に誕生していれば問題はなかったわけですがネットワークはなかなか資金などの関係で広げるのは難しいですので結果としてちゃん得るが別々になったりするわけです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 えーと…「その地方で申請した順に」とは、TV局が、ですよね? で、どこに申請するんでしょうか?電波局とか…? 電波障害が起こるのを避けるためなんですか…ふぅん…←よく分かっていない。 「すべての地域で同じ放送系列を提供できるもの放送局が同時に誕生していれば問題はなかったわけですがネットワークはなかなか資金などの関係で広げるのは難しい」 との意味も「???」です…。理解力がなくてすみません…。 急いでご回答くださったようですのにすみません…誤字が…(^^;)