• ベストアンサー

centOSサーバ構築の手ごろな本を探しています.

できれば、次のような条件で探しています. 1. インストールCD付き(DVDでなくCDがいいです) 2. Webサーバの構築手順が具体的で手身近に理解できる 3. iptablesの使い方が書いてある 4. SSHサーバ構築の説明がある 5. 初めてサーバを構築する人向け 6. PHP+MySQLの導入もしたい これらの条件を満たす都合のいい本を教えて下さい. (全て満たさなくてもいい本があれば紹介願いますm(_ _)m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現行のCentOS4.2は、FC3をベースに、安定化を図ったパッケージ構成をする形で開発されています。操作方法やディレクトリ構造はFC3やFC4と同じですので、とくにCentOS専用の解説書が必要ということはないと思います。 書籍にメディアが付属するのは、ありがたいといえばありがたいのですが、結構厄介です。インストールメディアですが、CentOSの大きな特徴として、1CDで最小インストールするためのISOが用意されている点があげられます。FCと同じようにYUMコマンドを利用すれば、そのCDに含まれないパッケージ群も簡単に導入できますし、最新のパッケージが常に手に入ることに、大きな意義があると思います。 上記の内容すべてを含むCentOSの日本語解説本はありませんし、仮にFCのもので代用するのでも、かなり高い部類の本(\6000クラス)を買うか、数冊の異なる分野をカバーする解説本を買わなくてはいけません。一番いいのは、ネットで情報を探しながらやることですね。安く済みますから。

その他の回答 (1)

• hbk5963
回答No.1

今、売っているCentOSの専門書って翔泳社のCentOS徹底入門くらいしかないですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798109398/qid=1138287673/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2380565-8593025