OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンに映像を取り込みたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192330
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 16% (119/714)

NECのVG17S/5を使っています。このPCは、I-LINKからDV映像を
取り込めるのですが、自分が持っている古いビデオカメラ(黄色いRCA線)から映像を取り込めないで苦戦しています。RCAあるいはS端子から
i-linkに変換できるコネクターは売っているのでしょうか?
あるいは、PCカードスロットがあるのですが、なにかここから
映像を入力する方法はあるのでしょうか。ちなみに最新のPCは、
パラレルポートもないので昔のプリンター(USBでないやつ)も
つなげません。なにか、いい案があればぜひアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>昔とった8ミリビデオをTVでみるとちゃんと音声がでてます。
>I-link単体で取り込むとDV TAPEの音声はばっちりでるんですよ。

TRV20 から PC へ正常に i.LINK が使用できていますから、問題は KD-H30 から TRV20 への接続(設定)ではないでしょうか。

KD-H30 の詳細は判らなかったのですが、映像/音声共に Line(映像/音声)出力を利用し、TRV20 の AV 入力(特殊ミニジャック)へ接続したのですよね。

その配線のまま、KD-H30 を再生し、TRV20 に正常に音声が届いているか確認して下さい。(TRV20 のヘッドホン端子から確認できます)
もしくは、KD-H30 から TRV20 へダビングを試しても良いでしょう。

多分、この状態でも音声に問題があると思います。

接続ケーブルが断線等の不具合が無いか、出来れば他のケーブルでも試したいのですが、ありませんよね…。TRV20 からそのケーブルでテレビに接続(テレビで再生)した場合は如何ですか?

とりあえず、KD-H30 から TRV20 への音声の受け渡しを解決しなければなりません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

本来は NTSC アナログ入力に対応するビデオキャプチャーボード/ボックスを利用するのですが、せっかく i.LINK があるのですから、canopus ADVC-100 をお勧めします。

canopus ADVC-100
  ↓
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm


ビデオキャプチャーボックスを試す
  ↓ちょっと古い情報ですが。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0104/checkroom/

I・O DATA( http://www.iodata.co.jp/index.htm
  ↓変換ケーブル等はトップページより。
http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm
補足コメント
kevinsan

お礼率 16% (119/714)

おもしろい方法を考えました。
映像出力のあるビデオをI-LINK対応の
カメラに、つないで、I-LINKを経由して
取り込む!このほうほうはいかがですか!?
投稿日時 - 2002-01-04 16:23:48

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、vg17S5?という機種は検索しても出ないのですが、テレビチューナー付きのs8/5か最上位のS4ではないですかね?

S4であれば、PCIにかなりの余裕がありますので、PCIにアナログキャプチャボードを増設すれば可能です。
(アイオーデータなどで販売)

また、VG17S8/5なら、標準装備のテレビチューナーの入力端子からPCへの取り込みが可能です。
この場合はわざわざ、キャプチャボードは不要です。

後は、プリンタについては、パラレル→USB変換が市販に販売されています。これを使えば、利用できます。

もし、S2/5の場合は、カスタムメイド購入時にPCI2スロットを占有していれば、PCI増設はできません。
(PCを買うときはこのようなことがありますから必ずPCIの空きを購入直後に1つはあけておくように選択するのが良いです)
もし、PCIが空いていれば、アイオーデータのアナログビデオキャプチャーなどを利用されれば、取り込めます。
http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm

PCIに空きがない場合はUSBキャプチャやPCカードキャプチャで取り込めます。(PCカードは下)
http://www.iodata.co.jp/products/video/pccap/index.htm
USBは下
http://www.novac.co.jp/hard/catch/view.htm

これでいかがでしょう。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

ビデオキャプチャーカードを使ってみてはいかがでしょうか?
I/Oデータさんはじめ、各社製品が揃っていると思います。
通常はカードに同梱されていると思いますが、PC側にはドライバとエンコーダーソフトをインストールすることになります。

RCAやS端子からであれば、PCIカード以外にもUSB接続の製品はあるみたいです。残念ながらiLinkは調べきれませんでしたが。
下記はI/Oデータさんの製品情報ページです。
このほかにもメルコさんなんかも扱ってそうですね。

P.S.パソコンの型番の数字
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

他の方が載せている情報以外ですと、やっぱり本家のSONYでしょうか。

私も使っています(^^)
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

arick さんの紹介されたSONY DVMC-DA1/V
は残念ながら生産完了しているのではないでしょうか?

http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/MEDICON/index.html
  • 回答No.7

>PCIカード以外にもUSB接続の製品はあるみたいです。 USB接続製品カタログより メーカー    型番           値段 IODATA  USB-CAP2     14800円         (S端子) Logitec   LVC-MG1/U    16800円         (RCAピンジャック & S端子)
>PCIカード以外にもUSB接続の製品はあるみたいです。

USB接続製品カタログより
メーカー    型番           値段
IODATA  USB-CAP2     14800円
        (S端子)

Logitec   LVC-MG1/U    16800円
        (RCAピンジャック & S端子)
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>映像出力のあるビデオをI-LINK対応の
>カメラに、つないで、I-LINKを経由して
>取り込む!このほうほうはいかがですか!?

良いのではないでしょうか。
最高画質(キャプチャーの種類にも拠りますから)を求めなければ、i.LINK 対応カメラをメディアコンバーターの代わりとして利用できますよ。
補足コメント
kevinsan

お礼率 16% (119/714)

さっそくやってみたのですが、どうも音声がきこえないくらい
小さいのです。
デバイスから、マイク、LINEの音量は最大にしています。(録音)
I-LINKは、映像と音声が1本の線のようですが、取り込む側の
ビデオの音声がそのままだとすると、入力音声の音量は
どこで調整するのでしょうか?
やはりコンパネのデバイスでしょうか??
いまいち、うまくいきません。
投稿日時 - 2002-01-04 22:05:05
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>音声がきこえないくらい小さいのです。

映像は問題ありませんか?
下記の A).B)を確認して下さい。

A)
i.LINK 対応のビデオカメラで録画したものを再生した場合、音声は正常でしょうか?

B)
ビデオデッキからビデオカメラには正常にダビングできますか?


A)が正常の場合、B)の系統に問題が考えられます。

A)も駄目なら、PCの設定が原因と考えられます。

※ビデオカメラの音声入力はMIC入力でなく、LINE入力端子ですよね。

補足の際、ビデオデッキ/ビデオカメラのメーカーと型番を教えて下さい。
補足コメント
kevinsan

お礼率 16% (119/714)

ありがとうございます。今試しているのは I-LINKカメラが
SONY DCR TRV20です。それにつないでいるのが
8ミリビデオカメラで KYOCERAでKD-H30です。
昔とった8ミリビデオをTVでみるとちゃんと音声がでてます。
I-link単体で取り込むとDV TAPEの音声はばっちりでるんですよ。
投稿日時 - 2002-01-05 10:02:22