• ベストアンサー

OSが起動しない・・・

東芝のデスクトップパソコンEQUIUM 5080(PE50817CNH1P1)で、 「電源部コンデンサ不良発生の可能性がある」との報告をメーカ側から受けました。 障害内容としては、  ・電源投入できなくなる  ・電源投入後、ブルーバック画面となりOSが起動しない ということでした。 特に何の不具合もなかったのですが、念のため12月のはじめに電源を交換しました。 電源交換後、約2週間ほどしたら電源投入後パソコンを使用していたら急に電源が落ちる という不具合が起こりました。 現象が障害内容と似ているため、再度メーカの人に見てもらったら、 マザーボードが破損しているとのことで、12月の終わりにマザーボードを交換しました。 それからは何の異常もなく使用していたのですが、今日また急に電源が落ちてしまいました。 一度電源を落として少し時間をおいた後、再度電源をいれると、 「TOSHIBA」という画面が表示された後すぐに「No Input Signal」-「Power Save」という メッセージが繰り返し表示されOSが起動しません。 その時、ポツポツという音もディスプレイの下から聞こえてきました。 (ディスプレイの下にスピーカーがあるので、そこから聞こえたのですが・・・) 電源もマザーボードも交換したにもかかわらず、このような現象が起こるのは、 ハードディスクが破損したのでしょうか? どなたか考えられる原因を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

症状を聞く限り、間違いなくマザーの不調かと。ただ、今から述べる事は全て私の推測でしか無いので、正確にはTOSHIBAのサポートに相談してください。  交換後のブツが正常に動くというのは可能性の問題でしかありません。逆に不良品になって却ってくる可能性だって十分あります。パソコン。電源関係、マザー関係は特に。その中でもノートは特に。 > 「TOSHIBA」という画面が表示された後  マザー動いてますね。ディスプレイアダプタ動いてますね。液晶のバックライト動いてますね。 > すぐに「No Input Signal」-「Power Save」という  マザーおかしいですね。ディスプレイアダプタ動いてますね。液晶のバックライト動いてますね。  やっぱりマザーがおかしいように感じられまする。

piopao
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 メーカーに再度修理をお願いすることにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 7colors
回答No.2

一応例外的場合としますが、部品が交換されているとメーカー側が言っても、本当に動くものと交換されているかどうかは定かではありません。 昨年、私も起動不良で修理に出しましたが、交換部分が同一現象で再度起動不良を起こしました。 交換後の品管はかなりざるです。 今回の場合はマザーかメモリが考えられますね。 ディスクは・・・まぁ大丈夫でしょう。 (この内容では正確にはわかりませんが) メーカーで今回の事象を説明し、再度修理を要求するのが良いのではないでしょうか?

piopao
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 メーカーに再度修理をお願いすることにしました。 どうもありがとうございました。