OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘアースタイルについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192319
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 こんにちは。
 僕は27才の会社員です。中学くらいの時からもう10年くらい同じ美容院に行っています。気に入ってるという程でもないのですが、違うところに行くと「こうしてください」と言わないといけないので行けないのです・・・。自分でこんな髪型にしたいというのがなくて説明ができないのです。こんな髪型はイヤというのは大まかにあるのですが、ではこうしたいとかいうのがないので違う美容院に行けないのです。
 ずっと同じ髪型なのでたまには違う店に行こうと思っています。写真とかでこうしたいという髪型を探して用意しないといけないでしょうか?それとも店に行っておまかせでいいんでしょうか?
 普通みなさんはどうしていますか?よかったら教えていただければ助かります!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんばんは。
髪型を変えるのって、その髪型を長くやっていれば、いるほど
勇気がいるものですよね。
今行っている美容院だと、takka6さんの髪質も
十分理解されていると思うので、そこで
違う髪型にしてみるのもいいと思うのですが・・・。

やはり「おまかせ」っていうのは、一番よくないようです。
美容師さんは、本当に困ってしまうようですよ。
やはり写真があると、わかりやすいようです。
ただ、その人の髪質によって、おすすめの髪型と
やらないほうがいい髪型はあるので、
美容師さんと相談して、決めるのがいいと思います。
そこで、ちゃんと相談にのってくれない美容室は
次からはいかない方がいいですよ~。

あと、自分の悩んでいることをまとめておくといいです。
たとえば「髪の量が多いので、もっと軽くしてみたい」とか
「長さはこれ以上は絶対に短くしたくなくて
朝、なるべく直しやすい髪型がいい」とか。
おおまかでも、苦手な髪型がわかっているのでしたら
それを言えば、美容室にある雑誌をみて、いろいろと考えてくれると思いますよ。
場合によっては、パーマをかけてもいいかどうか、
とか考えておけばいいと思います。(男の人だから、これはないか?)

私が行っている美容師さんが
「お客様の意見がわからないと、こっちも不安になって、
本当はもっと切った方が絶対に素敵になるとわかっていても
できないんですよね・・・」と言っていました。

頑張ってイメチェンして下さいね!
お礼コメント
noname#4620

 ご親切にアドバイスしていただいてどうもありがとうございます!
 やっぱり初めの店に行くのはちょっと緊張しますね。いつもの美容室で髪型を変えてもらう方がいいかもしれませんね。もうちょっと考えてみます!
投稿日時 - 2002-01-05 20:23:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/91)

わたしの友人で美容師をしている人がいますが、
「おまかせで」といわれると、
やっぱり正直困るそうです。
具体的に「こんな感じで」と写真を見せてもらうのが一番わかりやすいようですが、
それでも髪質によってできない場合もあるそうです。
だから、「これにしてください」ではなく、
「こんな風にしたいんですけど」という感じで。

もしくは、写真をもっていかずに、
だいたいこんな風にしたい・・・ということを決めて行って、
(具体的には、長さ・カラー・パーマをどうしたいか)
お店で相談してみるのはどうですか?
美容院にはヘアーカタログもそろってますし。
お礼コメント
noname#4620

 ご回答ありがとうございます!
 「おまかせ」はやっぱり困りますか。そうでしょうね~。髪型の雑誌とかを見て好きな髪型のイメージをもう少し膨らませてみます。どうもありがとう!
投稿日時 - 2002-01-05 20:26:17