• ベストアンサー

親の年金を調べたい

nikuq_gooの回答

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.3

本人以外の者を他人と称します。 他人が本人の断り(委任等)無しに他者に委託し所有する情報を引き出す事は法律で禁止されています。 この法律を個人情報保護法と呼びます。 娘であるかどうかは関係在りません。本人かそうでないかの違いです。 一番良い方法は御本人(親)が社会保険事務所や年金相談ダイアルに問合せを行い、その結果を聞くことです。 御本人の職務履歴によっては社会保険庁が持つ情報に不足が生じている場合もあります。その際は御本人の持つ証明書類や記憶を頼りに情報をかき集めなければいけません。 私の父の例を。 私の父は58歳。恥ずかしながらつい先日まで年金保険料の未納者でした。 父は中学卒業後、自衛隊に入隊しました(共済年金加入です)。退役後、タクシー会社2社に入社10年程して個人運送に転職。20年弱の未納がありました。 参考書類として年金保険被保険者証書(現在は年金手帳)*2。脱退一時金証明書、共済脱退一時金証明書等がありました。 父の老後が心配で、父を説得し私が年金ダイアルに電話しました。 年金ダイアルの担当者は「本人ではないと何一つ教えられない」の一点張り。父は年金の話には詳しくないので私が聞きたいと食い下がり、父が電話口で本人証明する事で妥協していただきました。 その後、また私に電話を代わって貰って色々聞き出そうとして証明書の存在を告げると「**タクシー会社は**年の被保険者期間があります。他にもありますがどうでしょう?」と問われ、父に聞くと「いや特にない」とのこと。電話口で伝えると「出版関係のようですが・・・」と言われ、父に再度聞くと「**新聞のバイトしてた」と・・・(伝言ゲーム状態でした)。伝えると「**新聞は*ヶ月の被保険者期間です」・・・ 自衛隊の事を聞くと共済の情報は統合されたいないので自衛隊にお伺いくださいとのことでした。 (別途自衛隊をHPで調べて**駐屯地に電話して加入証明書の発行依頼をして・・・と結構大変でした) 電話口で情報を得る事の難しさと担当によって個人情報保護の徹底度合いが異なる一面をみました(母のも同様に尋ねた時は息子である旨言ったところ、私と母の生年月日・現住所等の申告で全部教えてもらえました)。 父の例を纏めると 1.社会保険庁の担当によっては本人確認が取れても、勤めていた企業名すら教えてくれない 2.電話でなんとか聞きだす事は可能 3.自衛隊共済(地方公務員なので地共済に該当)の情報は通算されていないケースが多い 4.複数の証書や年金手帳があると通算されていないケースがある ということです。 私の父は未納を追納すること、60歳以上の任意加入で300ヶ月の老齢年金受給要件を満たすことが判った為再度説得し、現在追納をしている最中です。過去の不法行為を正すことが可能な範囲は限られていますが皆無ではない事、年金保険と健康保険を別視する事自体の危うさも含め説得したつもりです。「自分で払えないなら俺が払う!」と言ったら日ごろ、私の世話にはならない、動けなくなったら死ぬときだ!と自尊心の強い?父はしぶしぶ了承しました) 参考になれば幸いです。