• 締切済み

親が障害者年金をもらっています。

親と弟が障害者で年金生活をしているのですが、 娘で健常者で成人した私が金銭トラブルにまきこまれてしまいました。 場合によっては相手に訴えられてしまうのですが 万が一負けてしまうと年金に影響があるのでしょうか? 私が親の扶養から抜ければそれは回避できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• tifa
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

まず、あなたが裁判に負けましても、基本的にあなたの財産にしか、強制執行できません。しかし、親とか兄弟が保証人になっていましたら、その財産に対しては、差し押さえの対象になりますが、年金へは、差押できません(国民年金法24条)。この財産でも、生活に必要なものは除外されます。ですから、扶養云々は関係ありません。